- 2018/02/26
- writer: 山崎拓
何でそんなに続けられるんですか?
ここ最近、違う人たちから同じ質問を受けました。
お客さんや知り合いで僕らのメルマガを読んでくださっている方からいただいたのですが。
「どうしてそんなに毎日メルマガを続けられるんですか?」
「大変じゃないですか?」
「しかしよく毎日書いているよねー、関心するわ!」
などなど。
中にはとても褒めてくださる方もいて、ありがたい限りです。
でも、この質問。実は今回だけでなく、定期的に受けることが多いんですね。
あなたもご存知の通り、僕らは毎日メルマガを配信しているので、初めはそれにびっくりされる方も少なくないんです 笑
なんだこの会社!毎日メールくるよ!しかも朝早いし!
みたいな 笑
こんなことをもう5年近く続けているので、やっぱり不思議に思う方もいらっしゃるのかもしれません。
僕にとってはもう完全に習慣化しているので、メルマガを書くのが当たり前で、書かないとなんだか気持ち悪いくらいなんですが 笑
でも、改めてこの質問をされたときに、いつも答えていることがあります。
それは僕らの価値観によるところが大きいです。
続けている一番の理由は、
自分たちの事業において「お客さんとの関係性が最も大切な資産」だと考えているからです。
普通の会社や事業の場合、資産というと、会社の設備であったり、資金であったり、商品であったり、その他さまざまな物理的な資源のことを指すことが多いんですね。
(専門的な言葉を使うといわゆる貸借対照表に載ってくる項目です)
でも、僕らの場合は、これらのものは正直あまり重視していません 笑
(こういう話をすると、会計関係の方や経営コンサルタントの方には怒られるかもしれませんが・・・)
それよりも、貸借対照表には絶対に載ってこない、お客さんとの関係性こそ本当の資産だと考えているんですね。
なぜかというと、どんなに優れた商品があっても、どんなに素晴らしい設備があっても、どんなに潤沢な資金が会社にあっても、、、
お客さんがいなければ事業を存続させることはできません。
じゃあお客さんとの関係性を高める、良くするにはどうすればいいか?
と考えると色々アイディアが湧いてきます。
素晴らしい商品を届けることは、多分そうでしょう。
または、価値ある情報を伝えることかもしれませんし、お客さんが思いもしなかったサプライズを届けることかもしれません。
もしくは、クスッと笑ってしまうメッセージを届けることかもしれませんし、それを知ることで人生の質が高まるようなコンテンツをご提供することかもしれません。
答えは一つだけではありませんし、きっと色々な方法があると思います。
僕らにとってはその手段の一つがメルマガというわけなんですね。
冒頭の質問に戻ると、、、
この大きな明確な目的があるので、毎日続けることができるのだと思います。
あと、他にもメルマガを続ける理由はたくさんあるのですが、それはちょっと長くなってしまうので別の機会にしたいと思います 笑
こんな想いを持って毎日メルマガを書いていますので、これからもおつきあいいただければ嬉しいです♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (326)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!