0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

現代で最も希少な資源は?





ここ数日、来月の敬老の日に向けて色々と準備をしています。


えっ!?
もう敬老の日?さすがにちょっと早すぎない??
というツッコミをいただきそう。


確かにちょっと早いかもしれません 笑


ただ、今回はちょっといつもとはまた違う形で色々と試したいことがあるんです。


というのも、今年はWEBサイトでストールのプレゼントやギフトを選んでくださるお客さんに対してより価値が伝わりやすくしたり、より選びやすくなるように改善を行う計画を立てていて、この半年間もこの活動に力を入れてきました。



特にインターネット通販ではお客さんがサイトを訪れてくださったほんの数秒の間にお店の魅力や商品の魅力をしっかりと伝えなければいけません。


それができなければ、一瞬でページを閉じられてしまうか、他のWEBサイトに行かれてしまいます・・・


昔はインターネットを使ってサイトを訪れたユーザーは平均して8秒間滞在しているといわれていましたが、今は昔に比べるとその時間がどんどん短くなってきています。


そして、スマホをタップすれば一瞬のうちに世界中の膨大なサイトにアクセスすることができます。


その数は本当に天文学的な数字。


なのでユーザーからしたらいくらでも注意を向ける先はあるわけです。


もちろん、インターネットだけでなく、テレビや電話、ラジオや雑誌、周りにいる人たちやペットまで・・・
日々生活をしているとあらゆるものが僕らの注意を引くように働きかけてきます。



そんな中、特定のWEBサイトを集中して見てもらうというのは簡単なことではありません。


さっきもお話ししたインターネットユーザーのサイト訪問時の平均滞在時間ですが、現在のデータではなんと約2.8秒と言われています・・・



2.8秒ってやばいですよね 笑



もはや見てないじゃん・・・
という。



でも、これも自分の行動をよくよく振り返ると思い当たる節はあると思います。


僕自身もインターネットを閲覧していて自分に関係ないサイトや興味のないサイトだったら本当に一瞬で閉じてしまいます 汗


そして、この傾向はインターネット上の情報量が増えれば増えるほど短くなることこそあれ、長くなることはありません。


さらに悪いことに、今の人間は昔に比べて集中力が散漫になっているという研究結果もどんどん出てきています。


つまり、注意を向ける対象は膨大になった上に、人間の集中力は減っているので、結果的に一つの物事に注意を向けることはどんどん難しくなっているのが現状。



こうなってくると、いかに一目でサイトを訪れてくれた方の注意を引き、少しでも長くサイトに留まってもらえるようにするかがものすごく大事になってくるんですね。


この時間が少しでも長くなれば商品の価値やお店の魅力を伝える時間的猶予が出てきます。


それができて初めてお店がお客さんの選択肢の一つに入ってくるようになり、価値があると思っていただけてやっと検討段階に入っていただけるわけです。



こうした背景もあり、現代においては人の注意力こそが最も希少な資源じゃないかなー?と思っています。



そして、この希少な資源をめぐってさまざまなものが争奪戦をしている。
大袈裟ではなく、現在の僕らを取り巻く環境というのはこうした感じになっていると思います。



なので、今こうしてこのブログを読んでくださっているあなたには感謝しかありません。
ここまで読んでいただくためには間違いなく2.8秒や8秒では済んでいませんからね。


なのでメルマガ&ブログに関してもこれからもこうしてご縁をいただいたお客さん一人一人に対してきちんと価値ある内容をお届けしなければ!と思っています。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、一人でも多くの方とこうした関係性が築けるよう、一目でこのお店は見る価値がある!と思っていただけるようなサイトにしたいと考えています。


こうしたことをできるようにするため、敬老の日に合わせてまたサイトの構造やデザインを色々変更する予定です。


今はそのための準備を色々と進めていますが、自分達のではかなり良いものができると思っています♪



先日もMotoと二人でたたき台のデザインを見ながら、「いい!」「これは絶対良くなる!」と自画自賛していました 笑



もちろん、いつも通り、これらの変更は実際に本採用をする前にテストをして、実際に利用してくださるお客さんの反応を見て、フィードバックを受けて改善を進めていきます。



でも、少なくとも今よりは間違いなく良くなるはず!


ということで、またもうちょっと敬老の日が近づいてきたらこちらの進捗も報告させていただきます♪



いずれにしても、全国のおばあちゃん、おじいちゃんに感謝の気持ちとオシャレをお届けできるよう、引き続き準備を進めていきます!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.08.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録