0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ブレずにできているのは・・・




先日、毎月行っている事業のレビューをしました。


おかげさまで先月もたくさんのお客さんにストールを手に取っていただき、おかげさまで10月単月としては過去最高の結果になりました。


これもいつもこのメルマガはもちろん、定期的にお店を利用してくださっているお客さんのおかげ様。


いつも本当にありがとうございます。


10月はストールのシーズンということもあり、この大事な時期に多くの方にストールを手に取っていただけたということはとても嬉しいことでしたが、実はそれ以外にもとても嬉しいことがありました。



それはこのメルマガに関すること。


ストール屋なのにストールと関係のない話題が多い僕らのメルマガですが、毎日たくさんの方に読んでいただいています。


実は10月はこのメルマガの読者数も過去最高になり、読者数に関しては今年はずっと右肩上がりで増えているんです♪


さらに、メールを受信された方がどのくらいメールを開いてくれているか?という開封率もデータを取っているのですが、こちらもずっと右肩上がりでどんどん増えています。


実はこれは今のインターネットビジネスの界隈ではとても珍しい現象なんです。


もう6年ほど前からインターネットの業界では「メールはもう終わりだ・・・」的なことが言われていました。


当時はSNSが大流行し始めていて、多くの人がFacebookやLINE、Twitterやインスタグラムというメディアを使うようになってきていました。


なので、これからはこうしたSNSを使った情報発信が支流になる、というのはもう随分前から言われていたんですよね。


周りの経営者の話を聞いていても、皆SNSにかなり力を入れていることが伝わってきました。


ただ、僕個人は当時からこれとは全く逆の考えを持っていたんですよね。



おそらくメールは終わらないし、これからも主要な情報発信ツールであり続けるんじゃないか?と。


それに仮にメールは見なくてもブログで有益な情報を発信し続けることができればお客さんは直接WEBサイトを訪れてくれるはず。



そんなことを考えていました。



でも、当時は僕らが利用していたメール配信サービスもサービスを終了することが決まり、こうした状況からも世の中のメール離れの雰囲気はとても強く感じました。


普通はこうした状況になるとやっぱりメールは今後厳しいんじゃないか?と思ってしまいますが、これまた僕は逆だったんですよね 笑



こうやってサービスを終了するところがある一方、こうした環境下でもサービスを続けているところはより高い付加価値を顧客にもたらそうとしているだろうから、そうした会社と長い付き合いができればいいな、と。



なので、メール配信サービスについても契約終了と同時に、もう一度しっかり調べ直し、本当に自分達が求めるようなメール配信サービスを提供している会社と新たに契約を結びました。


このメール配信サービスは6年経った今でも使わせていただいています。



そして、当時もう一つ思ったことは、多くの会社やお店がSNSに移行し、メールを配信しなくなれば、逆にメール自体が希少になるんじゃないか?と。



そうなれば自分達のメルマガを読んでくれる人はもしかしたら減るのではなく増えるのではないか?という仮説を立てました。



そして、その一番の根拠は、普段ナチュラルラウンジを利用してくださっているお客さんの話やアンケートなどの情報。



実はナチュラルラウンジのお客さんは結構インターネットが苦手な方も多くいらっしゃいます。


そんな方の場合は、SNSなんて全然わからない!という方も少なくないんですよね。


でも昔から携帯メールは使っていたり、友達や家族とメールでやり取りすることは日常的にやっていることが多いということ。


一方、インターネットに慣れている方はメールはもちろん、SNSもいろいろ使っているけれど、大事な内容はメールでチェックすることが多く、メールとSNSのどちらを重視するか?というとメールという方が圧倒的に多かったんです。



それなら、僕らの場合はお客さんとのメインのコミュニケーション手段はメールだろう、と。



当時はこれでも結構いろいろと考えて迷うこともありましたが、お客さんの話を聞けば聞くほどまだまだメールは生き続けるという確信が芽生えてきました。



それからは他のメディアや媒体のことに気をとられることなく、このメルマガにより集中することができました。



そして、冒頭にもお話しした通り、おかげさまで今も過去最高の読者数とたくさんの方に毎日読んでいただいています。


でもこうやってブレずにやってこれているのもやっぱりお客さんのお陰様。



何か判断に迷う時や大きな方向性を決めるときにはお客さんのことを考えると大抵うまくいくんですよね。


6年前、あそこでメルマガを辞めなくて本当によかったなーと。



もしあそこで辞めていたら今あなたとのこの関係性はなかったかもしれません。



これからもお客さんからのフィードバックやアドバイス、ご指摘、ご感想、こうしたメッセージをしっかりと受け止め、より良いお店づくりに精進していきます。


ということで、これからもこのメルマガ&ブログ共々どうぞよろしくお願いします♪







コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.11.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録