0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

初めて二人で飲みに行きました♪



しばらく前の休み。

ある人と初めて二人で飲む機会がありました。


その人は奥さんのお兄さん(H君)。
奥さんのお兄さんは僕と同じ歳で、お父さんやお母さんと同じくもう18年以上の付き合い。


なので、もう気心は知れた仲なのですが、今年に入って、H君に色々と仕事のことで助けてもらっていることがあるんです。


それはエクセルを使ったデーターベースの改善。


あなたはエクセルを使ったことがありますか?



事務仕事をしている方やパソコンで仕事をする方であれば、きっと一度は使ったことがあったり、中には毎日欠かさず使っているという人もきっと多いのではないでしょうか。


今ではGoogleスプレッドシートなどもあるので、おそらく多くの人が触れたことがあると思います。



そんなエクセルですが、僕らも仕事で使っています。


MicrosoftOfficeを僕が初めて使ったのは大学生の時でしたが、それからずっとお世話になっています。


なので、僕自身もエクセルについても最低限は使えるんですよね。


ただ、高度な統計データの集計やマクロ計算などを組み立てることまではできません。


H君は統計関係の仕事を長年やっていて、この分野についてかなり詳しということが最近わかったんです。


さらに2年ほど前から人が変わったように仕事に没頭しているんですよね。


昔はそんなに仕事!仕事!というタイプではなく、どちらかというと、仕事は定時で切り上げてプライベートの時間を充実させようという感じでしたが、ここ2年はもう仕事への情熱が凄まじんです。


昔から何かにフォーカスするとものすごい集中力を発揮したり、一つの物事を極めようという習性があるということは知っていましたが、人間ここまで変わるだなーと、身内ながらびっくりしています 笑



残業や休日出勤は当たり前で、仕事ができるので他部署からの仕事の依頼もものすごくあって時間が全然足りないそう。


H君は公務員なので、残業したり休日出勤をしたとしても金銭的な見返りは一切ありません。


でもそんなことは全く関係なく、ただただ仕事が楽しくて寝ても覚めても仕事のことを考えてしまうんだそう。


いやー、素晴らしい!!
めちゃくちゃわかるわー
と僕は共感しまくり 笑



僕も全く同じなので、この状態になったH君とは話が盛り上がって盛り上がって仕方ないんですよね。


特にH君が得意な統計分野は僕もあまり知らないこともたくさんあり、話を聞いているだけでとても勉強になりますし、逆に僕が得意な分野はH君が知らないことも多いので、お互いに情報交換をしながら自分の仕事にどうやって当てはめるか?どうやったら事業を改善できるか?考えながら話しています。



なので、飲み会半分、学び半分というような感じで、話していてもとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


この日も二人で5時間ほど飲んだのですが、ずーっと仕事の話しかしていませんでしたからね 笑



そして、もう知り合って18年になりますが、今回は初めて二人で飲んだんです。



というのも、普段家族や親戚が集まった時でもH君とは仕事の話で盛り上がるのですが、そうは言っても他の皆がいるところだとずっと仕事の話ばかりしていることもできません。


それに今は親戚を含めると子供たちも多くなってきているので、たいてい途中で邪魔されるんですよね 苦笑



難しい話してないで遊んでー!
と 笑



でも僕らにとっては仕事の話をしている時が一番楽しい。


だったら、二人だけで思う存分仕事の話をする機会を作りたいなーと前々から思っていました。


さらに今年は冒頭でお話ししたエクセルデータ作成でも助けてもらっているので、そのお礼もしたかったんですよね。


この日は本当に盛り上がり、H君もとても喜んでくれたのでよかったです。


でもやっぱり5時間じゃ話し足りないなーというのが僕の素直な感想 笑



次は二人で泊まり込みでこういう話ができたらいいかもなーなんて考えている今日この頃です。



また、そんなことができる日を楽しみにしながら、これからの日々の仕事に全力で取り組んでいきます!



PS.
二次会は奥さんの実家で飲み直したのですが、その時に以前に常連さんからいただいたワインを開けさせてもらいました。





H君もとても喜んでくれましたし、普段ワインをいただかない僕でもとても美味しくいただけました♪
(Kさん、ありがとうございました!)


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.10.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録