先日、ナチュラルラウンジの納涼祭をしました。
僕らは普段は仕事ばっかりしていますが、年に2回だけこの納涼祭と年末の忘年会という大イベントがあります。
僕もMotoもこの納涼祭と忘年会がとても楽しみなことの一つになっていて、前半戦は納涼祭のために、後半戦は忘年会のために仕事を頑張る!というのが一つのモチベーションになっているほど 笑
この日も午前中だけは仕事をして、午後からは温泉に行き、お酒を飲んで美味しい夕食をいただき、最後はカラオケで締めるといういつも通りの流れで納涼祭を予定していました。
そんな中、今年は僕らがずっとお世話になっていたある小料理屋さんが今年の10月で閉店されるということで、この場所で納涼祭をすることに。
もう名前を出してしまってもいいと思うので、言ってしまいますが、この料理屋さんは松本にある「やそじ」というお店。
もしかしたらこの話はメルマガでもあまりしたことがなかったかもしれませんが、実はやそじさんは起業前からずっとお世話になっているお店なんです。
ここでまだ当時はなかったナチュラルラウンジの起業計画を立てたり、将来はこんな会社を作りたい!という自分達の夢を語ったり、大人の青春を過ごしたたくさんの思い出が詰まった場所。
やそじのお母さん(Jさん)とお父さん(シェフ)にはそれはそれはお世話になっていて、Jさんはいつも僕らのまだ夢のまた夢しかないような妄想話も真剣に聞いてくれて、当時お店の実現を心から応援してくれた数少ない人だったんですよね。
というのも、当時は僕らは経験も知識もコネも人脈も何もなく、前職のモノづくりから全く違う分野での起業を計画していました。
両親をはじめ近しい友人や知人ですら、起業前は大反対でしたからね 笑
本当に95%以上の人は反対していたと思います。
当時応援してくれたのは奥さんとJさんくらいだったかもしれません。
やそじのカウンターで当時から相棒になっていたMacを開き、事業計画を立てながら将来の夢や聞いてもらっていたのですが、Jさんは半分妄想のような話を真剣に聞いてくれていたんですよね。
僕はそれだけで本当に嬉しくて。
誰に話しても反対、反対、反対、否定、否定、否定の嵐でしたからね・・・
自分の中では上手くいくと信じていても周りから反対され続けたり、否定され続けるともしかしたら自分が間違っているんじゃないか?と思うこともありましたが、そんな時でもJさんはニコニコ笑いながら応援してくれたんですよね。
「拓ちゃんがやりたいことをやったらいいのよ!」
と強く背中を押してくれましたし、話を聞いてくれるだけではなく、有用なアドバイスもしてもらったり。
実際にJさんご夫婦も退職後にこのお店を始められていて、全然違う分野からの起業だったんです。
なのである意味では僕らと同じような境遇でもあり、こうしたことからも応援してくれていたのかもしれません。
でも今思い返しても、僕らはこのお店には全然合わないお客さんだったんですよ。
やそじさんのお客さんは僕らからするとそれこそ普段話すこともないようなすごい人が多くて・・・
会社の社長さんや市長さんなど責任ある立場の方もとても多く通われていましたし、やそじやJさんを通じでこうした人たちと話ができたのもとても良い経験と刺激になっていました。
しかもこうしたお客さんたちも年齢とか立場とか全然関係なく、何もない僕らとフラットに話をしてくださって。
すごい人はやっぱり人格や人間性も素晴らしいんだなーと感じたと同時に自分達がお店を始めてもこんなお客さんに囲まれたらそれはそれは幸せだろうなーと思うことがとても多くありました。
Jさんだってこんなすごいお客さんたちが来るお店なのに僕らのような全然身の丈に合わない人間を暖かく向かい入れてくれて。
しかもカウンターで電源引っ張ってパソコン開いて仕事風のことをやってしまっていましたからね・・・
普通だったら出禁ですよ 汗
もう本当すみません・・・という感じです。
さらに実際に起業してからもお客さんを紹介してくれたり、仕事のパートナーを紹介してくれたり。
実際に今お世話になっている税理士さん(Mさん)はJさんからのご紹介。
Mさんともものすごい良い関係で仕事をさせていただいていて、今ではMさんがいなかったら会社が回らない!というくらいのサポートをしていただいています。
実はこれも元はと言えばJさんのおかげなんです。
他にもそれはそれは数えきれないサポートをしていただき、僕らにとってはJさんとやそじはなくてはならない人と場所なんですよね。
このブログでも折に触れてお話をしている前職の会社が僕らの始まりの場所ですが、実はやそじももう一つの始まりの場所と言ってもいいほど思い出が詰まったところなんです。
ナチュラルラウンジがある程度軌道に乗った時には僕も家族や両親、また前職の会長や社長などの自分達にとって大切な人たちと一緒にやそじで食事をさせていただいてきましたが、最近はなかなか足を運ぶことができていなかったんですよね。
先日、そんなやそじが今年10月にお店を閉められるということをMさんに聞いたんです。
これは絶対に閉店前に行かなきゃ!
ということで今回の納涼祭の場所に選ばせていただいたという背景があります。
もちろん、僕もMotoもこの日をとてもに楽しみにしていて。
納涼祭の詳しい話はまた次回以降のブログでお話をさせていただきますが、今回は僕らがこれほどお世話になったやそじさんが閉店される前にもし機会とタイミングが合えばあなたにも一度行っていただければ嬉しいなーと思いながら今このブログを書いています。
もちろん、今このブログを読んでくださっている方の多くは県外にお住まいということはわかっているのですが、それでも10月31日までにもし長野県に来る予定があって、松本観光を予定されている方がいらっしゃればぜひ!という感じです。
ナチュラルラウンジのお客さんなら間違いなくやそじさんは喜んでいただけると思いますし、お料理も本当に美味しいんですよ♪
Jさんも本当に素敵なお母さんなのでぜひ一度会っていただきたいなーと。
定休日は日曜と月曜日と祝日。
営業時間は17:30から21:00まで。
本当によかったらぜひ一度「やそじ」さんに行ってみていただければ嬉しいです。
ブログでこんなに他店を激推しすることはあまりありませんが、やそじさんだけは特別。
ということでぜひ長野県旅行の際には「やそじ」さんで食事を楽しんでいただければと思います♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
仕事へのこだわりの最新記事一覧
- 2024.11.22 writer:山崎拓
- 今年最後のロケ撮影をしてきます!
- 2024.11.18 writer:山崎拓
- 11年前のすごく貴重な動画を見つけました♪
- 2024.11.11 writer:山崎拓
- つんく♂さん、今年7回目のリピートです♪
2024年 (329)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!