0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

TV取材。無事に終わりました♪

今週の水曜日。
松本のお店でTVの取材がありました。


今日はその時の様子をちょっとだけご紹介したいと思います。


今回オファーをいただいたのはSBC信越放送の「ずくだせテレビ」という番組。
その中のテーマで「噂の調査隊」というものがあるらしのです。


そして、今回は「噂の専門店」というテーマで特集を組むことになり、その中の一つにナチュラルラウンジが選ばれた、という背景があります。


そして、今までストール自体がテレビに出たことは何度かありますが、お店自体がテレビに出るのは初めて!


お店は今までラジオや雑誌、あるいはユーチューブだけだったんですよね。


なので、当時はやっぱりちょっと緊張しました 笑



というのも、以前のラジオの取材が入った時もそうでしたが、こういう収録って事前の打ち合わせとかは全くない状態でいきなり本番の撮影に入ることが結構多かったから。


僕は仕事でもそうですが、どちらかというと、事前にしっかりと計画を立てて、準備をして取り組みたいタイプ。


なので、何も準備をしないでいきなりぶっつけ本番というのはやっぱり不安なんです・・・


しかも、慣れないTV収録なんてなおさら。



お店のディスプレイはオンエアの日の気候に合ったものになっているかなーとか、ちゃんと喋れるかなーとか、髪の毛もうちょっと早く切っておけばよかったなーとか、ちっちゃいことやどうでもいいことを含めて色々と考えてしまいます 笑



でも、できることといえば、質問されそうなことに対して、回答を考えることくらい。


なので、結局、そんなに準備できることもないんですよね 汗



結局、やっぱりこういうのは臨機応変に現場で対応するしかない!
と途中で割り切って、もう取材直前は普通に仕事をしていました 笑



そして、あっという間に取材の時間になり。



電話でお話をしたディレクターさんが挨拶をしてくれ、そこからいきなり収録が始まります。


TVとかラジオとかこういう仕事の人ってこの辺りの切り替えやシナリオの組み立て方が本当にすごいと思います。


だって、現場を見た瞬間にこんな構成でいきましょう!と決めて、どんどん撮影に入っていくわけですからね。


準備がー・・・
なんて言っている暇はありません 笑



でも、そこはさすがプロの方々でレポーター役の大久保ノブオさんも相手が素人でもちゃんと話を引き出すような質問をうまくしてくださるので、何も考えなくても順調に収録が進んでいきます。


ちなみに、普段全くテレビを見ない僕は失礼ながら大久保ノブオさんのことも存じ上げていなかったのですが、SBC信越放送以外でもたくさんの番組に出演されていいらっしゃるので、きっと知っている人も多いと思います。


やっぱり芸人さんだけあって話がうまいし面白い。


初めこそ緊張していましたが、途中からは大久保さんのトークを聞いて笑ってばっかり 笑



前半はインタビューがメインで緊張しながら喋り、中盤は物撮りが入り、ここまでくると結構リラックスしてきます。


ちなみに、こちらはカメラマンさんの物撮り中に写真を撮らせていただいたもの。






やっぱりプロの方だけあって使っている機材もすごい。






写真や動画の撮り方もとても真剣に工夫されていてとても勉強になります。






最後にもう一度インタビュー収録が入り、これで取材は終了。


ディレクターのMさんに話を聞いたところ、他の専門店としては「習字道具専門店」「ブルース・リーグッズ専門店」に取材をされているそう。


「習字道具専門店」は長野市で午前中に収録し、「ブルース・リーグッズ専門店」はこれから向かい夜の取材になるそう。


ストール専門店も一般的には珍しいですが、習字道具専門店やブルスリーグッズ専門店も相当ですよね 笑


同じ専門店を営む上でもとても興味が湧きます。


ナチュラルラウンジを含め、これらのオンエアは9月21日の13:55からSBC信越放送の「ずくだせテレビ」にて放送される予定です。



ただ、今回は全国放送ではないので、このメルマガを読んでくれている多くの方には生放送ではご覧いただけない形になってしまいます。


お客さんからもぜひ取材状況を動画で公開してほしい!という声もいただいているので、ディレクターのMさんに何らかの方法で動画を公開してもいいか?確認していきたいと思っています。


TV放送については著作権等もあるので、できるかどうかはわかりませんが、もしできた暁にはまた別の機会でご紹介させていただきますね!


最後にレポーター役の大久保ノブオさんとディレクターのMさんとの記念撮影で今日のメルマガを締めたいと思います。




ちなみにこのずくだせポーズ、ウルトラマンのスペシウム光線と似ていますが、腕が逆らしいです。そして、実は、ちゃーんとウルトラマンの円谷プロダクションの許可を取得済みとのこと 笑




ということで、放送を見れる方はぜひテレビもチェックしていただけると嬉しいです♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.09.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録