0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

これが原動力!

so-much2 2



先日、毎月いただくお客さんからのお手紙やお葉書、ご感想などに目を通しました。


これらは定期的に確認させていただき、お客さんからのご感想やご意見をまとめています。


その一部はあなたもご覧いただいたことがあるかもしれませんが、WEBサイトにお客様の声として掲載をさせていただいています。



実はこのお客様の声の掲載数がもう少しで大台に乗ろうとしているんです。


今は1943件のお客様の声が掲載されているのですが、あとちょっとで2000件が目前というところまで来ています。


もちろん、数が多ければいいというわけではありませんが、やっぱりこうしたキリのいい数字というが近くなるとちょっと意識をしてしまいます 笑


でも大事なのは数より質ですし、何より大切なのはお店を利用してくださったお客さんが本当に満足してくださっているかどうか、ということ。


これがなければいくらたくさんのご感想をいただけても意味がありません。



ただ、ありがたいことにこの点についてもいただく内容は本当にポジティブなものが多く、メッセージを拝見するたびに元気をいただいています♪


やっぱり、どんな仕事でもそうだと思いますが、一番嬉しいのはお客さんからのお喜びの声をいただいたとき。


お客さんが喜んでくれているとわかる瞬間ほど仕事にやりがいを感じることはありません。


こうしたご感想やお葉書、メールでのメッセージ、お電話や対面での会話全てが僕らの仕事へのモチベーションに繋がっています。


そして、この紙に書いていただいたご感想の良い点は、ずっと残っていて何度も見返したり、読み直すことができること。


会話だとどうしても時が経つにつれて色褪せたり、忘れたりしてしまいがち。



でも文字として残っていると、その記憶を何度でも甦らせてくれますし、何のためにこの仕事をやっているのか?という深い部分についても考えるきっかけももらえます。


さらに、ご感想の中には商品やサービス、コンテンツを改善するヒントやアイディアなどもたくさん詰まっています。


なので、お客様の声というのは僕らにとっては本当に宝物。



実は今までいただいたお客様の声は一つ残らず全部紙も保管して残しているんですよね。



so-much 2




もうかなりの数が溜まっているので、段ボールが何個もいっぱいになっていますけど 笑


でもこれもずっとずっと取っておく予定です。




もちろん、WEBサイトにも今までいただいた全てのご感想を掲載しています。


これを定期的に読み返すほど、仕事への励みになり、この仕事の意義や目的を思い出させてくれることに繋がるものはありません。



その他にも、問題や困難、障害が発生してどうすればいいかわからなくなった時などにもよくお客さんからメッセージを読み返すことがあります。


あるいは今後事業をどのように成長させていくか?という大きな方向性を考えるときにも見返すことがとても多いです。



そうすると不思議なことに物事が良い方向にいくことがとても多いんですよね。



これからもお客さん一人一人との関係性を大切にしながら、お客さんからのお喜びの声を原動力にしながらより良い商品・サービス・コンテンツのご提供ができるよう精進していきます!



これからもよろしくお願いします♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.12.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録