0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

3年ぶりの動物園。安心しました!




今日は昨日のメルマガの続き。

そして、相変わらずストールとは全く関係のない話になります 汗


なので、プライベートの小話に興味のない方はぜひスルーしてください 笑



最近このメルマガを読み始めてくださった方の中には「ストール屋ならストールの話もっとしてよ!」と思う人もいると思います。


それは本当におっしゃる通り!
としか言いようがありません・・・


僕もできるだけストールに関係のある話をしたい!とは常日頃思っているのですが、それでも毎日メルマガを書いているとストールネタだけではもたないんです、、、


なので、今回のようにプライベートで出かけたり、いつもと違う経験をしたり、トラブルに巻き込まれたりしたときにはすかさずメルマガのネタとしてストックするように心がけています 笑



というもの、一番困るのはメルマガのネタ切れ。


最近も一回やらかしましたが、これほど困るものは他にはなかなか思い当たらないくらい。
ネタさえあれば、なんとかメルマガを書くことができますし、そこからストールの話題に広げることもできます。

でも、ネタがないと書くこと自体が本当にしんどくなります、、、



うーん、うーん。
と何十分も真っ白な画面の前でフリーズし、時間が経てば経つほどを無駄にしている焦りが募り、余計に書くことができなくなる。


メルマガを書いている身としてはこれだけは避けたい!



ということで、今日は動物園ネタでお願いします 笑


動物園ネタで初めても、もしかしたら上手くストールネタに着地するかもしれませんし^^
(たまーにこういうおしゃれな流れの文章が書けると一人で喜んでいます 笑)




ということで早速本題?に入りますね 笑



今回お邪魔したのは長野市にある茶臼山動物園。





長野県の方はご存知の方も多いと思います。
僕も昔は長野市に住んでいたこともあり、子供の頃はこの動物園に来た記憶が記憶がありますし、まだ独身の頃は奥さんと二人できたこともありますし、娘たちが生まれてからも一度来ています。


なので、動物園の中では一番回数を経験しているおなじみの場所でもあります。



特に前回は上の娘が2、3歳くらいの時に来たので記憶にも新しく、どこにどんな動物がいたか?ということも結構覚えています。


SONY DSC


とはいえ、僕はそこまで動物大好き!というわけではありません。
普通に可愛いなーとは思いますけど、子供達のようにめちゃめちゃ興奮することはない 笑



そんな動物園にフラットな僕は、前回来園した時にちょっと心配になった事があるんです。



それは、お客さんが全然いない!ということ・・・


まず、駐車場はガラガラ、、、

前回は平日だったのでそれが大きいと思いますが、園内のどこを歩いてもお客さんがほとんどいない。
たまーに、僕らと同じ子連れの家族とすれ違うくらいで、ほぼ貸し切りなんじゃないか?と思うくらいの空き具合。


しかも、動物園の入場料ってすごく安いんです。
大人が数百円で子供達は無料。


一方で、動物たちを飼育したり、面倒を見るのってとても大変だと思うんです。





動物の餌代だってすごいでしょうし、飼育員さんのお給料だって払わなければいけません。


きっと動物園なら市や県から補助が出ているとは思うのですが、それでもこの状況だと経営が厳しいんじゃないか?と思ってしまいます。


ワーカーホリックの僕はどうしても動物よりもこうしたことの方が気になってしまう、、、


ついつい、動物を見ながらこの動物園をお客さんでいっぱいにするには自分だったらどうするか?ということを考えたほど^^;



というのも、動物園自体はたくさんの動物がいて、古さはありますが、園内だって綺麗。動物だけでなく、所々に子供達が遊べる遊具などもあるし、公園のような場所もあります。




食事も園内で食べれますし、アクセスだって決して悪くない場所にあります。


となるとやっぱり、この動物園の魅力が世の中の人にちゃんと伝わってないんじゃないか?と思ったんです。


せっかくいい動物園なのにこのままじゃいつか無くなってしまかも・・・


そんなことを感じた前回。



あれから3年ほど経ちましたが、実は今回もこの事が少し気がかりだったんです。



そして、今回お邪魔したのは日曜日。



天気も良く気候も穏やか!
まさに動物園日和。






こういう日だったら今日はお客さんいっぱいいて欲しいな・・・
という変な願望を抱きつつ、いざ動物園の駐車場に入って行きます。
(普通は他の人がいない方がゆっくりじっくり見れていいと思いますが 笑)



そしたら、入り口にまさかの警備員さんが2人もいます。


この人たちは来年する車の誘導をされている。



あれっ?
どうなってんの?



まさか、駐車場がいっぱい??


全く予想しなかった出来事にちょっと混乱しそうになりましたが 笑



朝の11時くらいに着いて、駐車場はほぼ満車!!



おおおーー!
よかったーーー!!


駐車場についてこの状況を見て、なぜか嬉しくなってしまいました 笑



なんと言っても、前回とは全く違う光景。



もちろん、園内にもたくさんのお客さんで賑わっています。



うわー!
これだよこれ!これが本来の動物園でしょ!
と、動物とは全然関係ないところで興奮していました 笑



一方、娘たちはストレートに動物達を見てテンションマックス!!



それにしても、前回とのコントラストが半端ない。


平日と休日の集客数の差なのか、それともこの3年の間に何か劇的な施策をしたのか?


この3年間に何があったんだろう・・・
それが知りたい 笑


でも少なくともこれなら前回の心配は不要だったような気もします。


そして、もちろん、子供達も久しぶりに動物達を見る事ができ、とても楽しかった様子♪



これからも茶臼山動物園、頑張って欲しい!


動物を見に来たはずが、なぜか動物園が賑わっていて喜ぶという謎の状況になりましたが 笑


少なくとも子供達が喜んでくれたのでよかったです^^






PS.
しかし、結局ストールの話には発展できませんでした・・・

次こそは、ストールの話をしますね 笑



コメント

3年ぶりの動物園。安心しました!」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    私も山崎さんと全く同じ思考です。
    動物は好きですが(笑)。
    この動物の魅力を分かってもらうための展示方法、
    掲示物の内容はどうしたら良いか…などを考えてしまいます。
    私もいっぱいの駐車場を見たら、
    うわー、混んでるよー。ではなく、良かった!と思います。
    確かTDLでも色々考えてしまって純粋に楽しめなかったのでは?
    このアトラクション、待ち時間長いけど、
    それを苦にさせない、飽きさせないような作りしてるなーとか、
    コストどんだけかかっているんだろうとか、
    ここに日陰とベンチの休憩できる場所があれば快適なのになーとか、
    そんなことばかり考えてしまいます。
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      Y.Kさん、一緒ですね!!あまりこういう人いないので嬉しいです 笑
      >確かTDLでも色々考えてしまって純粋に楽しめなかったのでは?
      まさにその通りです 笑
      ディズニーは奥さんが大好きなので、まあまあ行く機会があるのですが、僕は毎回ディズニーのサービスやスタッフさんのホスピタリティー精神に感心したり、パーク全体の雰囲気やビジネスモデルについてついつい分析をしてしまいます^^;
      ただ、毎回めちゃめちゃ勉強になります♪
      僕らはきっとそういう脳になっちゃているんですね 笑
      いつブログに目を通していただき本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.03.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録