0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

今年2回目のインド買付始まりました♪

ナマステー。
Natural LoungeのMotoです。



今日は久しぶりに灼熱のインド・デリーから、あなたへメルマガをお届けしたいと思います。
いやーデリーめちゃくちゃ暑いです!



今日の気温はなんと43度!
空港を出た瞬間汗が吹き出しました。汗
何度来てもこの暑さには慣れませんね。苦笑







と、いつもであればこんな定番の書き出しでスタートするインド買付ですが、今現在コロナウイルスの影響でインドへ行くことができないので、僕たちも新しい手段でこのピンチを乗り切ることにしました。



その方法は、テレ・バイイング♪



テレ・バイイングと今自分で勝手に命名しましたが、結局はテレワークみたいな感じです。笑



インドもずっとロックダウンが続いていて、先週ようやくですが段階的に解除されました。
3月中旬からロックダウンになっていたので実に2ヶ月ほど街全体が止まっていたんですよね。



そしてようやくこぎつけたテレバイイング。
今までは飛行機に乗って実際に現地へ行っていた僕たちにとっては不思議な感覚しかありませんが、今僕たちにこの道以外ストールを仕入れる方法はありません。



いつもインドへ行くときは色々な覚悟を持って行きますが、このテレバイイングにはいつも以上の気持ちを持ってのぞみました。
そして指定された連絡先へ電話をかけると・・・・



「ナマステー」



と懐かしい声が聞こえてきました。笑
今回はビデオ通話なので声だけではなく相手も見えます。



いつも実際に自分が行く場所がパソコンの画面に写っているのも不思議な感覚がしましたが、それ以上に違和感を覚えたのは取引先のスタッフがマスクをしていること。



今の世界ではどこの国へ行ってもマスクが当たり前になっていますが、実際昨年まではインドでマスクをしている人なんてほとんど見かけることはなかったんですよね。



それどころか、マスクを常にしている僕に対して「Motoは何でいつもマスクをしてるんだ!!笑」と彼らに笑われていました。



そんな彼らがマスクをしているのを見て、今の問題は世界共通の問題だなと改めて感じたと同時に、仲が良いので今までの経緯があった分余計にマスクをしている彼らを見てつい笑ってしまいました。
(もちろん今の状況は重々理解しています!)



そしてテレバイイングを始めて10分。
インドと日本の現状を報告し合い、お互い頑張ろうと挨拶を交わしてようやく本題の買付がスタートしました。



ただここからがトラブルの連続の始まりでした。



インド側の電波が悪く音声が途中で切れることは数知れず・・・



スタッフがスマホ?タブレットを持ちながら作業をするので、天井が写ったり、床が写ったりブレブレの映像がこちらに流れてきて酔うはめに・・・






終いにはストールを写してと言っているのに、急に外カメラがインカメに変わって、インド人スタッフの顔をずっと眺めているという始末。笑



そして、そのとき僕はようやく気がつきました。
テレワークはシンドイんだということに・・・
(なんかテレワークって最先端な響きでかっこいいじゃないですか♪)
まさかインド人のおっさんの顔を眺めることになるとは思ってもいませんでした。笑



それでもインド側の協力もあり、テレバイイングをすること約6時間。
何とか初めての試みを終えることができました。
もう終えた頃には叫びすぎて声がカラカラでしたけどね。笑






何となくもっとあっさり終わると思っていましたが、実際に現地へ何週間も行ってやっていることがそんな簡単に済むわけないですよね。
テレバイイングの可能性と難しさを痛感した第一歩となりました。



そして最後、仕事も終わって電話を切ろうとした時インド人からまさかの一言が・・・



「うちでマスクの生産を始めたから日本でも必要ならいつでも連絡して♪」



こないだまでマスクをしている僕をバカにしていたのに!Σ(・□・;)



おそるべしインド人のたくましさ。笑
さすがこれから世界を背負っていく国です。



電話を切ってどっと疲れが襲ってきたことは言うまでもありませんが、ずっとコロナの影響でどうしようと考えていた僕たちにとっては、道が見えてきたそんな出来事になりました。



次のテレバイイングは明後日。
せめて画像がブレない方法を考えて次に臨みたいと思います。笑



それでは今日も一日頑張りましょう!
コメント

今年2回目のインド買付始まりました♪」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    え!Motoさんインドに行けたんですか(*º ロ º *)!!
    ・・じゃなかったですね、びっくりしました。

    テレバイイング、お疲れさまでした。
    今は「オンライン〇〇」がどんどん入ってきて、みんな慣れるまで大変ですが、インドの方も同じですね。天井が映ったりインカメになったりとの部分で「分かるわー( *^艸^)」と笑ってしまいました。
    だって私も同じようなことしてますから〜( ;゚³゚)
    ema*

    返信
    1. MotoMoto 投稿作成者

      emaさんこんにちは。
      あ、騙されてくれましたか。笑
      初めてのテレバイイングはトラブル続きの連続で、気がつけば気分は完全にインドに行っていました。
      ふと周りを見て、「あ、そうだここ日本じゃん」って2回くらいなりましたからね。笑
      本当にカメラがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
      頭クラクラしましたよ。共感ありがとうございます。笑
      Moto

      返信
  2. Avatar匿名

    私もモトさんが自粛解除で もうインドへ行かれたのかと思ってしまいました

    え?どうしたらそんなに早くとびっくりしたのですが。。。

    6時間ですか

    大変でしたね

    お疲れ様でした

    今海外への航空便が大幅に遅れていますから(ちなみに私の出した荷物は1ヶ月以上たっていますがまだまだ日本で待機中です)

    商品が届くのも時間がかかるのではないかと心配になります

    首尾よくと祈ってます

    今朝のMGプレス拝見しました

    山崎さんとても良いお顔でしたよ

    参考になることも書かれていてなるほどと思いました

    お願いは私は夏は少し小さめのスカーフ?が涼しいのではと思っています

    たっぷりしたストールは色々に使えて魅力がありますが

    ボリュウムがある分重い感じになったり暑かったりするように感じます

    巻き方や私の年齢も関係しているかもしれませんが少し細めのものか短めのものがあればと思います

    今日はちょっと曇り空ですね

    どうぞご自愛くださいませ

    K。S

    返信
    1. MotoMoto 投稿作成者

      K。Sさんこんにちは。
      そうなんです。今日からインドに来ています!
      というのは冗談で、オンラインビデオ通話で取引先にある商品をチェックしました。
      6時間もやっていたら、気がついたらインドにいるような気分になりましたけどね。笑

      おっしゃるように、飛行機や船の往来が減ったことで荷物も止まってしまっています。
      インド側とはこのことについても話し合いましたが、当分はこの状況が続いてしまいそうです。
      どうしたものか・・・。
      ただ僕たちは今できることをして、状況が回復した時にすぐ手を打てるようにしていきたいと思います。

      そしてMGプレスもご覧いただきありがとうございます。
      僕も見ましたが、山崎がしっかり載っていましたね!

      コットンシルク素材の小さめサイズのもののご用意もあります。
      母の日の贈り物でもたくさんの方にお選びいただきました。
      こちらのタイプは薄くて軽くかさばらないのでオススメです♪

      またオンラインショップもご覧ください。
      コロナもそうですが、これから暑い日が増えますのでK。Sさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
Moto
Moto
1983年長野県生まれ。木曽在住。
Natural Lounge副代表、バイヤー。
気がつけばストールの奥深さに魅了され、世界中のストールを探している。
様々な国のストールを扱う中で、誰が、どんな場所で、どのように作っているのか、
現地訪問し生産者と直接対話して買付をするのがモットー。
特にインド人、イタリア人との相性は抜群。

趣味は地元である木曽で、キノコ採りや山菜採り、渓流釣りをして四季を満喫すること。
20代、30代と海外の様々な場所を訪れた経験から、今は地元に魅力を感じ地域の活動にも力を入れている。
あなたがつい”クスッ”と笑ってリラックスできるようなブログをお届けしたいと思っています。


2020.05.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録