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ライブラリーもより見やすく改善しています♪

今日はWEBサイトの改善内容について共有させていただきます。


ナチュラルラウンジには大きく分けて3つのWEBサイトがあります。


一つは今あなたにご覧いただいているメルマガ&ブログページ。
このページは毎日更新していて、ストールの話題はもちろん、お店のことや仕事のこと、あるいは僕らの日常の小ネタなど幅広い内容をお届けしているコンテンツになります。


主な目的はお客さんとのコミニュケーションを通じてよりお客さんと良い関係性を作りたいと思って立ち上げたページになります。



実は立ち上げ当初の2013年には商品を販売する通販サイトよりも先にこのブログサイトの設計を考えたほど。


まだ当時はお客さんが一人もいなかったのにも関わらず、先にブログサイトのことを考えていたというのはちょっと変な感じではありますが 笑


でも、当時から長期的にはどんな事業でも最も大事になるのはお客さんとの関係性だと考えていたので、ブログサイトのことを一番先に考えていたんですよね。


ただ、当時はそうは言っても商品が売れなければ生き残れない状況でしたから、その後すぐに優先順位は商品を販売する通販サイトになりましたけど 汗




その通販サイトが2番目のWEBサイト。



もちろん、多くのお客さんはストールやスカーフ、ショールなどを探しにきてくださったり、プレゼントとしてこれらの商品を見にきてくださる方がほとんど。


なので通販サイトの作り込みというのは立ち上げ時はもちろん、リニューアル、日々の改善など一番力を入れて取り組んでいます。


特に通販の場合は実際のストールやスカーフを見ることができない、触れることができない、巻いたり纏ったりすることができない中で商品を選んでいただくわけですから、WEBサイトを通じて商品の魅力を伝えるということはものすごく大切な役割になります。


理想はお客さんが実際の商品をまるで目の前で見て触れて巻いて選べるような環境を整えること。


まだまだそんなレベルには到達していませんが、この理想に少しでも近づけるように日々色々と改善を進めています。




そして3番目は今日のタイトルにもなっているライブラリーサイト。



実はライブラリーは2013年の一番初めのサイト立ち上げ時には存在していませんでした。


でも、2015年のサイトリニューアルの際にストールに関する様々な知識や情報をまとめたサイトを作りたい!と思い、2015年に初めて始めて作ったんです。



僕自身がストールはもちろん、本も大好きで、本を通じて人生が大きく変わったという経験もしているということもあって、「ストールライブラリー」という名前にしたんですよね。


ライブラリーの言葉通り、ストールに関する知識の図書館のような感じにしたかったんです。


なのでライブラリーに関しては本当にストールに関することだけを掲載していて、ストールの選び方や素材について、ストールの巻き方やお手入れの方法など、原産国や生産者についてなど、ストールに特化したコンテンツをまとめたサイトになります。



サイトの目的はもちろん、ストールについての様々な知識や情報を多くのお客さんに伝えること。


ストールは一枚の布ですが、種類も様々ですし、巻き方や羽織り方なども多種多様、おしゃれはもちろん、今の時期だったら日除けや冷房対策にも重宝しますし、秋冬は防寒としても大活躍しますよね。


また、お手入れの方法なども色々とコツがあるのでこうしたことも出来るだけ詳しく知っていただくことでストールの寿命を伸ばし、長く大切に使っていただけるようになります。


他にも僕らが扱うストールの原産国のことや素材、作り手のことなど、実際に現場に足を運んでいるからこそお伝えできることが多く、こうした背景情報を知っていただくとよりそれぞれのストールに対する愛着や思い入れも強くなり、これもお客さんにとっても特別な経験をお届けできると考えています。



このようなストールに関するあらゆる情報を一つにまとめたサイトになります。




もしかしたら普段サイトを見てくださっている方からするとどれも同じで一つのサイトのように感じられるかもしれませんが、実は裏のシステムや構造なども異なっているんですよね。




それぞれのサイトの目的や用途に応じてお客さんからのフィードバックもいただきながら日々少しずつ改善を進めています。



そして、今回はこのライブラリーサイトのスマートフォンにおける記事ページをより見やすく改善しました。




具体的には写真サイズや動画サイズを大きくより臨場感ある情報をお届けできるようにしました。






これはやっぱりストールやスカーフの魅力を伝えるには写真や動画の力は不可欠なんですよね。
できる限り鮮明に、現物のリアルな状態を表現し、臨場感を感じていただけるようなページ構成にしています。



特に写真はスマートフォンの画面全体に広がるように設計しているので、かなり見やすくなっていると思います♪




また、細かい部分では記事の作成日や更新日などの表記も追加しました。






今まではこの部分は曖昧だったのですが、一つ一つの記事やコンテンツも制作者として責任を持って管理するためにこの表記をつけることにしました。


例えば、時代の変化によらず、ずっと変わらないような原則的な内容のものであればかなり昔に作られたコンテンツでも価値がありますから作成日が記載されていた方が見る人にとっても一つの読むか読まないかの判断指標になると思います。



一方で、ファッションのトレンドや流行などは新しく、できる限りスピーディーな情報が必要になることもあるのでそうした場合には更新日も一つの読む読まないの判断材料になります。


そして一番は、定期的にコンテンツを見直して古くなってしまった内容があれば更新したり修正したりしながらコンテンツ自体のクオリティーを常に上げていくことを自分達に課すこと。


作成日と更新日を見ればこの記事がどのように扱われているか?ということがお客さんやユーザーからも分かるようになると思います。



こうした背景もあってすごく細かいですが、それぞれの記事ごとに「作成日」「更新日」を表記することにしました。



今日もかなり細かい内容について話してしまいましたが・・・



商品であるストールはもちろん、WEBサイトも一つ一つのコンテンツについてもこんな感じで実はかなりこだわって色々と作っています 笑



もちろん、今あなたに読んでいただいているこのメルマガ&ブログも同じ。



メルマガとブログもかなりこだわりがあるのでこれについてはまた別の機会にお話をさせていただければと思います 笑



ということで、お時間がある方はぜひお手持ちのスマートフォンでライブラリーの記事もご覧いただければ嬉しいです♪






コメント

ライブラリーもより見やすく改善しています♪」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    たまたまホームページで美しい模様のストールを拝見して以来、気になりブログの方も目を通しているファンの一人です。
    ブログも楽しみにしております。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      またブログにも日々目を通していただきとても嬉しいです。
      これからも毎日欠かさず更新をしていきますのでお時間のある時にご覧いただければ幸いです。
      山崎

      返信

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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.07.24

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