0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『 ストールコンシェルジュのポロッと一言(ひとこと) 』

no-sales-sticker


■ストールコンシェルジュのポロッと一言(ひとこと)

セールス お断らない

ノリ


exp)
まだまだ知られていない僕たちのストール専門店ですから
チラシを作って、日々ポスティングをしてまわっています。


いろいろなお宅をみていると、
家柄や人柄がみえます。


その中で、玄関にはいろいろなものが貼られています。

「セールスお断り!!」
「広告、投函物一切不要!!」
「配達、ごくろうさま。」
「Thank you.」


それを見て思うことがあるんです。

「セールスお断り」・・・あぁ、もったいないな。
「一切不要」・・・分かりやすい!ありがとうございます。
「ごくろうさま」・・・よし!もっと働きますよ!
「Thank you」・・・いえ、こちらこそ。


1つの考えとして聞いてもらえばいいんですが、
セールスを受けないのはもったいないと思ってます。
(僕の考え方です)


良い情報を、相手が勝手に教えてくれるというのは
ラッキーじゃないですか!

何かいいものないかなと自分から探す手間が省けることもありますし^^


セールスは、
「ある価値を、相手に受け入れてはどうかとお誘いする行動」だと考えています。


売ることはセールス、ですよね。

あそこのお店のご飯おいしかったよ、いってみたら?というのも、
今度映画見にいこうよ!というのも、
自分が良いと感じた価値を、相手に伝えてお誘いしています。
(なので、これもセールスなんだと思います)


セールスする側は、
良いと思っているからこそ
どうですか?とお誘いするのに対して、

セールスされる側は、
よければ ” Yes ” で受け入れればいいですし
いらなければ “ No “ で断ればいいです。
(僕はそうしてます)


自分がYesと言わなければ申し訳ないとは思いませんし、
相手にNoと言われても気になりません。


それはセールスを大きく分けると3つに分けられると思うからです。

1)詐欺(悪徳商法)
2)今の自分にとっては役に立たない価値、情報、もの
3)今の自分にとって役立つ価値、情報、もの


少しだけ話が大きくなりますが・・・

1)
まずは、法律的に、または人としておかしなことではないか?

分かりやすく言えば、
泥棒にはいって人の金品を奪う、
これはダメですよね。

不正をはたらいて儲ける、このようなものです。


2、3)
価値はあるかもしれないけれど、
自分にとっては価値を感じないものがあります。


例えば
韓流映画が大好きで大好きで、
毎日見ていても飽きない。
携帯の待ち受け画面も変えたり、
いろいろなグッズにもお金をかける友人がいたとします。


大好きな韓流スターが来日!!
お金をいくらかけてでも会いにいく!


この人にとっては、
たとえ20万を払っても惜しくないかもしれません。
それどころか、
20万で会えて思い出ができるなら安い!と
思うかもしれませんね笑


一方、全くはまっていない僕のような人には、
韓流スターに会える!といわれてもピンときません。

人によっては大きな価値であっても、
自分にとっては価値のないこと、というものです。


(1の詐欺とは違いますが、
 価値を感じていないのにお金を払ったり、
 感じている価値以上にお金を出すと
 「詐欺」に感じることがありますよね。)



そこで冒頭の
「セールス お断らない」ですが、笑

今受けるセールスが自分にとってどういうものなのかをみることができれば
初めからセールスを全て断ってしまうのは
もったいないと思いませんか?


悪徳商法は即Noです。

ある人が価値があると思ったものをどうですか?と勧められる。
興味がない、今いらないと思えばNoと伝えればいいし、
興味があることや良いと思えばYesと伝えたり
もう少し詳しく聞いてみて判断をすればいい。


全部Noだと価値のあることが素通りしてしまう、かもしれませんからね。


ただし、情報が溢れに溢れている時代なので、
全てがはいってくるのも厄介です。

自分にとって価値のある情報やものがはいってきやすく、
価値のないものは入りにくい環境にすることは
とても大切なことだと思っています^^


no-sales-sticker2

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
ノリ
ノリ
2015.06.08

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録