おはようございます。
引き続き京都からお届けします。
毎日たくさんのお客さんがナチュラルラウンジのブースにも足を運んでくれているのですが、その中に毎日お店に来てくれる方がいらっしゃいます。
その方達は二人組のかっこいい雰囲気のご婦人で、初日に初めてナチュラルラウンジのブースにお立ち寄りいただきました。
その時にストールを4枚お買い上げ頂き、とても気に入ってくれ、二日目にはご友人を連れてきてくれました。
さらに三日目にはまたそれぞれ別々にストールを巻いた姿でお店に顔を出してくれ、隣のお店のバッグもお買い上げいただきました。
この短い期間に何度もお会いしているので、まるで常連さんのような感覚です 笑
こういうイベントでは、ほとんどが一見さんになります。
そして多くの方とはその期間中に再度お会いするということは少ないのですが、この方達とはもう3回目。
ナチュラルラウンジのストールをよっぽど気に入ってくれているだろうなーと嬉しく思います。
そんな話を高島屋さんの責任者の方としました。
高島屋さんとしてもそういったお客さんが増えてくれると嬉しい、と話されていました。
実は過去に高島屋さんでも年中セールをやってしまっている時期があり、その時にはセールやポイントアップをしないとお客さんが集まらず、集まってもセール目当ての一見さんがほとんどでリピートに繋がらない・・・という悪循環に陥ったそうです。
さらにセール目当てのお客さんはクレームも多く、返品も多い、そして、セール商品を持ってくるとどうしても商品の質も悪くなり、定価だと売れないのでさらにセールを繰り返すという負のスパイラルにはまってしまった・・・と話されていました。
これではいけないということで、数年前からセールは極力減らし、本当に質の良い商品だけを扱うようにしたところ、お客さんもセール目当ての人が減り、リピートしてくれる方が少しずつ増えてきたそうです。
もちろん、セールやポイントアップを減らしたことで、一時的に業績は悪くなった時期もあったそうですが、結果的にクレームや返品も減り、質の良い商品を扱えるようになったことでここ最近は状況がよくなってきているそうです。
なので、高島屋さんとしても今回ナチュラルラウンジをご利用していただいたようなお客さんが増えてくれることを目標にしていて、これからもその方向でやっていこうと考えている、と話してくれました。
その話を聞いて、痛く共感しました 笑
というのも、ナチュラルラウンジもまさにこの方が話されてたような方向で創業時から取り組んでいるからです。
ナチュラルラウンジもセールはほとんどありませんし、ポイントも多くはありません。(すみません^^;)
ですが、おかげさまで、弊店のお客さんは本当に素敵な方が多く、これからもずっと付き合っていきたい方ばかりです。
最近ナチュラルラウンジのことを知っていただいた方はもちろん、開店当初から今でもずっとリピートしてくれている方もたくさんいらっしゃいます。そういう方にとって本当に価値あるお店造りをするのが僕らの役割だと思っています。
個人的にはセールや理由なき値引きというのは商品の価値を下げることだと思うんです。
それに過去に自分が買った商品が次の月にはセール対象になっていた時ほど残念な気持ちになることはありません。
特にアパレルはひどいと思います。数日前定価だった商品がその数日後には半額とか80%offとか普通にありますからね 苦笑
(僕も一消費者としてこういう経験を何度もしました)
本当に質のよい商品であれば、適正価格で販売することが作り手にとっても買い手にとっても双方にとってメリットがあると思います。
なので、今回高島屋さんの責任者の方とお話をして、目指す方向性が僕らの考え方ととても近くて嬉しくなりました。
こういう話を聞くと、どうせ同じ催事をやるなら価値観が近く、しっかりした軸をもっている方と仕事をしたいなーと感じます。
これからも一緒に仕事をしていきたい人がまた一人増えました。
(もちろん、相手が望めばですが 笑)
それでは今日も一日ベストを尽くしていきましょう!
PS.
もちろん、ナチュラルラウンジでは割引は一切しない、というわけではありません。
誕生日などのお客さん毎のパーソナルな割引やお客さんとの記念日の割引といったものは積極的に取り入れています。
他にも何かいいアイディアがあれば取り入れていきたいと思います。
何か良い案があったら教えてくださいね!
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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