0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

悲しい・・・でも


「ご無沙汰しています、Yです」

「今日はご報告がありまして・・・」


久しぶりに携帯に着信がありました。
相手は催事イベントでいつもお世話になっているエージェントのYさん。


いつもYさんから電話がかかってくるときは、新しい催事イベントの提案や、催事出店の依頼がほとんど。

でも、この日のYさんの感じはちょっと違います。


あれっ?
なんかいつもと様子が違う・・・



「実は会社が解散することになりました・・・」



えっ!?
解散ということはつまり営業活動を終了し、会社を消滅させること・・・


Yさんの会社はある超大手百貨店グループの子会社。

催事イベントを主な事業として展開していましたが、今回のコロナの影響でイベント関係が大打撃を受けてしまい、これ以上存続が困難になったという判断になったらしいのです。


確かに、僕らも今回のコロナで催事イベントは全て中止していたので、催事メインで事業展開している会社さんはかなり厳しいだろう、ということは予想していましたが、まさか解散になってしまうとは思ってもみませんでした。



というのも、Yさんの親会社は本当に日本人誰もが知っているような超大手会社ですし、子会社であるYさんの会社だって、会社の規模は相当大きい。


もちろん、ナチュラルラウンジと比べたら月とスッポン。


そんな会社でも解散になってしまうなんて、、、



何より、Yさんには今までたくさんの催事イベントを紹介してもらい、本当にお世話になったんです。


僕も今まで何人かのエージェントさんとお仕事をさせてもらってきましたが、Yさんはその中でもいつも一番いい案件を紹介してくれていました。


催事によっては出店箇所はもちろん、タイミングと場所によって結果が大きく変わるので、うまく行くものもあれば、うまくいかないものもたくさんあるんですね。



でもYさんが紹介してくれた案件は基本的にいつも大盛況。


SONY DSC



人によっては言い方は悪いですが、成果はさておきとりあえず案件を埋める、みたいな紹介の仕方をしている人もいる一方で、Yさんの場合は豊富な経験と多くのデータ、そして現場で実際のお客さんの流れを見て相手先とマッチする案件を紹介してくれていました。



そして、実際の催事では、僕がいつも一人で準備をしているので、Yさんはいつも現場まで足を運んでくれ、夜遅くまで準備を手伝ってくれたり、終わった後も最後まで一緒に作業をしてくれました。


SONY DSC


歳は僕より一回り、二回りくらい上だったので僕にとっては良いお兄ちゃん、お父さんみたいな存在。



しかも、自分の担当の地域だけでなく、全国各地の案件を別の担当者に依頼して、僕らの出店の可能性を広げてくださったり。



こんな感じのYさんだったので僕も本当に信頼していて、Yさんが紹介してくれた催事案件だったらできるだけやりたい!と常日頃から思っていましたし、これからも永くお付き合いしたい方の一人でした。



それがまさかの会社解散で、Yさんも次が決まっていない、という話を聞いて・・・



本当に残念ですし、悲しい気持ちになりました。



でもこればっかりは誰が悪いわけでもありません。
ただただ、今回のコロナの影響は甚大だ、ということ。



僕らもしばらくは催事イベント出店は厳しいだろうと考えていましたが、これがより現実的になってきた、という感じです。



でも、僕らの場合はこうして今も仕事ができていますし、これから先、また今までのように催事イベントができるようになったら出店するチャンスは残されています。


SONY DSC



その可能性があるだけでも感謝すべきですし、実際にこうした話がきた時にすぐに対応できるように常日頃から準備をしていこう、と。


そして、またいつかどこかでYさんと一緒にお仕事ができれば嬉しいなー。



今までYさんと一緒に手がけた催事イベントを思い出しながらそんなことを感じている今です。



いずれにしても、催事だけでなく、世の中全体がまだまだ先行きが不透明な状況は続きそうです。


こういう時こそ、自分たちにできること、すべきことに集中しなければいけませんね!


ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.07.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録