0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

やりがい。改善。方向性。その全てがここに!





先日、ある常連さん(Sさん)からお手紙をいただきました。


Sさんが初めてお店を利用してくださったのはちょうど今から3年前。


それから継続的に色々なストールを手に取ってくださっています。


そして、最近はこうして手書きのお手紙をくださるお客さんが増えてきています。


店頭や催事の現場で直接いただくご感想はもちろん、お電話でお話を聞かせてくださるお客さんもいらっしゃいますし、あるいは今回のようにお手紙でメッセージを伝えてくださる方もいて。

そのそれぞれに良さがあり、どんな形であれ、お客さん達が喜んでくださっていることがわかる瞬間というのは本当に嬉しいもの。


そして、手紙というのは、いただいたメッセージを拝見し、自分の中で消化するのに時間をかけることができることが特に気に入っています。


口頭やお電話だとその瞬間の言葉一つ一つを完全に記憶するというのは簡単ではありません。


なので、後で思い出そうとした時に、「あれっ?あの時どんな表現をされていたんだっけ」となることもたまにあるんです 汗



でも、お客さんからいただいたご感想やアドバイスなどはできるだけ正確に覚えておきたいんですよね。



というのも、常日頃から商品やサービス、コンテンツの改善を進める際は、お客さんがどういうふうに感じてくださっているか?どのくらい満足してくれているか?どこを改善してほしいと思っているか?ということを中心に据えて考えています。


商品提供側である僕らは放っておくとどうしても商品中心の思考になりがち。


特に僕は元々ストールが大好きでこの仕事を始めたので、元々はこの傾向はものすごく強いんです 汗



でも10年ほどお店を続けているうちに商品中心の思考から顧客中心の思考にシフトし、今では割とバランスよく両方を見られるようになってきたとは思っていますが、それでもまだストールだけをずっと見て没頭しているときはストールのことばかり考えてしまうこともままあります。


でも、どんなに自分が良いと思った商品でもお客さんが求めていなかったり、満足してくれなかったら事業としては持続することができません。


その際たる例が、起業当初に自分がストールが好きだから男性ストール専門店で起業し、大失敗したという経験。


あの時も自分の中ではめちゃくちゃ自信があったんですよね 笑


このストールだったら世の中の男性のほとんどが欲しているはず!!
売れすぎて在庫足りなくなったらどうしよう!
と本気で思っていましたからね・・・




でも、実際にリリースしてみると見るも無惨な結果に終わりました 泣





そこから商品だけではなく、お客さんのことをもっと知って、お客さんのことを理解して、お客さんが見ている世界を見るように心がけてきました。



そうした時に今回いただいたようなお手紙というのはものすごく参考になります。


こうした言葉の一語一句を確認し、行間を読んで、お客さんがどんな感情を感じてくださっているのか?ということを理解しようと努めます。


そうするとまた一つお客さん側に少し近づくことができ、より良い商品・サービス・コンテンツをご提供するために何をすべきか?ということがより明確になっていきます。


こうしたことを繰り返していくことで、自分達のこだわりの部分とお客さんが求めている部分をうまく融合させることができ、結果的に良い方向に進むことができると思っています。


なので、お客さんからのメッセージというものはものすごく貴重。



これはどんなに強調しても強調しきれません。



そして、何より、先ほどもお話しした通り、お客さんが実際に喜んでくださっていることが実際にわかるというのがものすごく大きい。


究極的にはこのために日々仕事をしていると言っても過言ではありません。



そして、今回いただいたSさんのお手紙にはこんなことが書かれていました。


ーーーーーーーーーーーーーー

本日、ストールが届きました。
注文から到着までとってもスムーズでありがたかったです。


今回、コットンストール/播州織のライトブルーを注文させていただきました。


スマホの画像では色や画像を確認していましたが、送っていただいた箱を開けて実物を見た瞬間イメージ通り、いやそれ以上で感激しました。

「ヤッタ!」
と声が出ました。

気持ちも春に向けてとっても軽やかでストールをどんな風に使おうかとイメージしています。

いつも丁寧なお手紙ありがとうございます。


また毎朝6時に届くブログも拝見しています。

メールでお礼をと思いましたが、丁寧なお仕事にお応えしたいと頑張って手紙にしてみました。

私の好きな空と今回のストールの色に合わせた封筒で送らせていただきます。

まずはお礼を
『すてきなストールをありがとうございました』

ナチュラルラウンジの発展と質の高い仕事を陰ながら応援しています
ーーーーーーーーーーー



いやー、本当に嬉しいです 泣
(Sさん、いつもありがとうございます!ご満足いただけたようで本当に良かったです)


そして、この文面の中にもさまざまな事業改善のヒントや伸ばすべき部分が記載されていました♪


pexels-photo-783944


褒めていただ他部分を大切にしながら、これからも丁寧なお店運営を心がけていきます。


ということで、これからもよろしくお願いします♪


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.04.17

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録