0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

12年ぶりの再会

Reunion after 12 years




「今からお客さん連れてくぞ!!」

勢いのある電話の向こうから聞こえてきた声は前職の社長。


社長はいつもたくさんのお客さんを紹介してくださるのですが、この日もある方を連れてお店に来てくれました。


お店に入るなり社長が一言。

「拓!覚えてるか!?」


社長の後ろから入って来たのはどこかで見たことのある方。


僕「あ、○○○(会社名)の!!Hさん!」



その方とお会いするのはもう12年振りだったのですが、完全に覚えていました。


というのも、その方(Hさん)のエネルギーやオーラがその当時そのまま、というかそれ以上にエネルギッシュになっていて、気がつかない方が無理!という感じだったんです 笑


前職の社長もめちゃめちゃ活力とエネルギーがあるのですが、Hさんも物凄い。



伝説の研修


僕がHさんに初めてお会いしたのは、前職で受けさせていただいた「新入社員研修」。


当時はまだ23歳ですから、社会のことは全くといっていいほど分かっていませんでした。(僕は大学入試で浪人したので新人でも23歳 汗)

そんな中、新入社員としての心得や、人としての在り方を徹底的に叩き込まれるわけです。

そして、この研修に行く前は全く頼りにならなそうな、ナヨナヨしている、今風にいうと小食系の新入社員が、まるで別人のようになって帰って来る。
顔つきはもちろん、声の大きさや張り、主体性まで、ありとあらゆることが変わるという伝説の研修 笑


その講師がHさんだったんです。


僕が初めてHさんに会った時の印象は、「かっこいいなー!」と思うと同時に「ちょっと怖いなー」という感じでした 笑


やっぱりこういう企業研修の講師の方は皆雰囲気がありますし、遊びではないので、ピリッとした張り詰めた空気感を持っています。そして、いまと同じようにエネルギーに満ち溢れ、活力がみなぎっている。


特に僕らみたいな何も知らない青二才の新人がアホな発言をしたときなどは、全力で叱られますからね 笑
あんた俺の親父か!!って思うくらい本気で真剣に怒られます。



なので、ぶっちゃっけ怖さもあるのですが、それだけ全力でぶつかってきてくれるので大きな愛情も感じることができるですね。


実際に、僕もMotoと一緒に他のたくさんの会社の新入社員の人と一緒にこの研修に泊まり込みで数日間参加させていただいたのですが、みんな大体皆研修中に何度も泣きます。


その涙には悔し涙もあるのですが、そのほとんどは講師の愛情に感動して泣いてしまうんです。


もちろん、僕とMotoもその例に漏れず、泣いてましたよね 笑


そんな熱い熱い研修でした。




成長した反面・・・


もちろん、僕も他の多くの新入社員と同じようにこの研修をきっかけに多くのことを学びました。

そして、この研修が終わった直後はまるで人が変わったようになりました。




でも、悲しいことに人間は忘れる生き物。
3週間、3ヶ月、1年、2年、、、と経つごとにだんだんと元のしょぼい自分に戻っていってしまうんです 汗


完全に戻ることはありませんが、講習を受けた直後のような熱はなく、エネルギーレベルも低く、覇気は薄れ、活力は低下していく・・・


実際に自分自身でもこういう経験をしましたし、ぶっちゃけ、周りの先輩たちを見ていても思ったことがあります。


この人もあの研修行っているんだよな?
今は全然違うじゃん。と。


そして、僕のようにダメな人間が一方で、ずっとその研修で学んだことを活かしているすごい先輩もいる。


この違いは何だろう?
と話を聞いたり、そういった人を分からないなりに研究しました。


僕もどうせなら、後者のようになりたいと思ったので、どうしたらそうなれるのか?ということを真剣に考えたんですね。


で、その中で一番模範とするべきは誰なのか?
と考えていくと、前職にはたくさん素晴らしい先輩たちがいたのですが、やっぱり僕の中では社長だったんですね。




重要なリマインダー


社長はもう60代後半なのですが、全く歳を感じさせない高いエネルギーと活力があります。いまだに会うたびに僕らの方が元気をもらっていますからね 笑
やっぱりすごい!


そして、当時はもう10年以上前ですから、それはそれはすごかったです。もう研ぎ込んだキレッキレ!の日本刀のような男。怖さもあるけど、エネルギーレベルが本当に高い。


で、僕が観察できる範囲で社長の行動を見ていると、年に一度必ず新入社員の研修会場に自分が自ら足を運んでその研修に参加していました。


おそらく、それが社長にとっては一つのリマインダーになっているのではないかな?と思ったんですね。


つまり、毎年毎年、自分も研修に参加し、新人たちが受けている研修の内容を繰り返し学び続けることによって、もう完全に体の中に染み込ませているんだろうなーと。



そう考えると、やっぱり定期的に研修に参加するのが一番だろう、と思ったものの、当時の僕にはそれをやることはちょっと難しかった。
どうしたもんかなーと思って、その会社のことを調べていると、どうやら日刊でメールマガジンをやっている、ということを知りました。


しかもその内容はその会社の全ての研修内容のエッセンスを毎日届けてくれる、というもの。


これだ!!と思いすぐに申し込みました。


個人的にはこれは大当たりでした。
毎日毎日、送られてくるメッセージには仕事や私生活、人生にとってめちゃめちゃ学びになることがたくさん詰まっていました。


新人研修で学んだことはもちろんですが、管理職クラスの研修や、経営者クラスの研修の内容なども含まれていて、より高いレベルの思考概念も学ぶことができます。


しかもデイリーで来るので、自分ができていないことややらなきゃいけないなーということを常に思い出させてくれる、とても大切なリマインダーの役目になったんです。



ちなみに僕は今だにこのメルマガを毎朝読んでいますが、未だにできてないなーと思うことがたくさん 汗
まだまだ修行が足りないなーと思わされます。



そして、さらにこのことを感じされられたのがこの日、お会いしたHさんです。
Hさんは流石研修講師だけあって、喋らなくても高いエネルギーと活力を感じさせる人。言葉だとうまく表現できませんが・・・


もう会った瞬間にやっぱすげー!!
と思いました 笑


Hさんは仕事が研修講師ですから、その人自身がその教えの模範でなければいけません。だからもうオーラが全身からにじみ出ているんですよね。



その時はもちろん、僕が新入社員の時に受けた研修の話は一切ありませんでしたが、Hさんの全身から溢れるエネルギーと活力からたくさんのことを感じ取ることができました。


まるで、「人は何歳になってもエネルギッシュで活力があり、カッコ良くなきゃいかん!!」と言われているかのよう 笑



12年振りにお会いして、とても貴重な体験と学びをいただきました。





PS.
ちなみに僕らがこのメルマガを毎日配信しているのもHさんの会社がやっているメルマガの影響がとても大きい。
ナチュラルラウンジのメルマガがあなたにとっても良いリマインダーになれば嬉しいです^^



コメント

12年ぶりの再会」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Taku へ

    先日は早矢仕さん対応有難うございました。
    彼がDMP研修会の書生として最後の卒業研修に一緒だったご縁から、その後もお世話になり続け、
    昨年DMP・Hとして独立し、現在トヨタ本体はじめ多くの関連会社に認められご活躍中です。
    研修同期としてお互いに切磋琢磨しながら、現在に至るご交誼となっています。

    SYDを退社して拓&素の活躍は、この2年間おりに触れ話題にしていました。先日はご来社の折に
    「是非、話題の二人のマフラーの会社に連れて行って欲しい・・・」
    「マフラーじゃないの・・・!ストールなの!!」といいながらお連れした次第ですが、大変喜んで
    いました。何に喜んでいたのか・・・?
    SYD新入社員としてDMP新人研修を体験し、SYDから袂を別れたとは言え、私との付き合いや
    DMPで学んだことを自分たち也の人生に活かしながら、立派に社会人として活躍している姿に感動
    してくれました・・・声の大きさ(ボリューム)は関係なく、顔つき、瞳の輝き、言葉の一言一言に
    研修成果を活かしてくれていることに、感心しながら大変喜んでいました。
    今回、Motoがインド出張中で残念でしたが、又の機会に2人と4人で一献交えることが出来れば
    嬉しく思います。その為にも何はともあれ健康第一!
    第三の親父より

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      第三の親父さん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
      ストールを手にとっていただけたことはもちろんですが、12年ぶりに早矢仕さんにまたお会いできたことが個人的にはとても嬉しかったです!
      ブログにも書きましたが、当時からすごい人だなーと思っていたので、またお会いでき、少ない時間でしたが、たくさんの貴重な学びをいただきました。
      「マフラーとストールの違い」も分かっていただけたと思いますし、ストールを見て触れた時のあの早矢仕さんのリアクションが忘れられません 笑
      まるで子供のようにはしゃいでいらっしゃって・・・、あー、こういう表現ができることも素敵だなーと。
      社長との掛け合いもとても面白かったです 笑
      わざわざ遠くからいらしていただけたこともそうですし、喜んでいただけているとのこと、本当にありがたいです。
      これからもDMPで学んだことを生涯活かしていけるよう精進していきます。
      社長と早矢仕さんとの4人での飲み・・・また楽しみが増えました。
      ぜひやりましょう!!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.08.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録