0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

結果病

result-disease




人生って甘くない・・・



最近思うようにいかない事があります。
(もちろん仕事です 笑)


詳しく話すと重くなりすぎるので控えますが、、、



うまくいかない事があると、心はその事ばかりに囚われるようになってしまいます。このメルマガを書いているときも頭はそのことでいっぱい。。。
(だからこんな内容になっているわけです)


そして、考えることもそればかりで、なぜ上手くいかないのか?なぜ改善しないのか?最近はそんなことばかり考えています。


そして、全く良くならない結果を見て、また悲観にくれる・・・
なかなかどうしようもない状況です 苦笑


毎日毎日少しずつ追い詰められていく切迫感があります。放っておいたら手遅れになる可能性もある。。。(実際にかなりヤバイ状態です)
現状を打破する方法はないものか、色々考えてみるも大したアイディアは浮かびません。



そんなことを数日間繰り返していて、気がついたことがあります。



根本的な原因は自分自身にあるな、と。



上手くいかないことが続いて、いろいろ考えるも、具体的な行動を起こしていなかった(少なかった)ことに気がつきました。
昔のメルマガにも何度か書いたことがありますし、僕自身もこの考え方をとても大切にしていると思っていましたが、いざ自分がヤバイ状況に置かれるとそれが実践できていませんでした。




結果はコントロールできない



それは「結果ではなくプロセスに集中する」という姿勢です。



今の僕は完全に結果に囚われていてプロセス、つまりその「過程」を軽視してしまっていました。


どんなことも起こる結果はその結果に至る前のプロセスが影響しますよね。


そして一番重要なことは
「結果はコントロールできないけれど、プロセスはコントロールできる」
ということです。



例えば、バスケットの試合で例えると、、、



バスケットの試合で勝つ、という結果を完全にコントロールすることはできません。


相手のチームの実力にもよるでしょうし、チームメンバーの状態にも依存しますし、もちろん、自分自身の体調や、監督の采配にもよるでしょう。とても複雑な要素がいくつも重なって結果となって現れますよね。


でもプロセスは完全に自分のコントロール下にあります。


ゴール下でパスを受けたら必ずシュートを打つ、仮にシュートを外してしまっても必ずリバウンドの体制をとる、タイムアウトの時間は水分を摂りすぎない、フリースローは時間を十分に使って落ついてシュートを打つ、など。


これらの小さなプロセスが積み重なって、試合に勝つ可能性が上がります。



でも初めから試合に勝つことだけを考えていたらどうでしょう?

きっと自分の行動や振る舞いよりも、周りの選手のミスが気になったり、監督の采配に不満を感じるようになるかもしれません。

それは自分のコントロール外のことにも関わらず、そういったことばかりに目がいくようになってしまいます。

そんなことを気にしていたら自分がやるべきことに集中できるはずがありませんから、試合に勝つ確率はさらに下がってしまいます。



今の僕はまさにこんな感じ 苦笑



試合の結果ばかりが目に入ってしまい、自分がやるべきことに集中できていませんでした。



人生常に右肩上がりで上手くいくことが続くわけがありません。楽しいことが永遠に続くわけもありません。必ず困難や苦難はやってきます。むしろその方が多いくらい。


そんなとき、結果ばかりに囚われてしまうと、大切なことを見失うと思います。



まあ、今日の内容はほとんど今の自分に向けて言いましたが 笑



でもこのことは僕だけでなく、きっとあなたを含め多くの方が経験することだと思います。


上手くいかないことが続いているときほど、気持ちが上がらないときほど、結果ではなくプロセス、つまりあなた自身の行動や振る舞いを意識してみてはいかがでしょうか?



さて、僕も小さなことを一つ一つ実施し、この難関を越えられるように取り組んでいきます。



今日も1日頑張りましょう!!




PS.
ちなみに学生時代はバスケットボール部に所属していました^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.08.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録