- 2020/03/04
- writer: 山崎拓
リニューアル状況。ちょっとだけお見せします!Vol.3
今日はいつの間にかシリーズ化してしまった、リニューアル後のデザインについてのご紹介♪
今までトップページ、商品一覧・カテゴリーページを見ていただきましたが、今日は商品の詳細ページをご紹介します。
おそらく、多くの方にとって、これらの3つのページは一番見る部分だと思いますし、特に今日ご紹介する商品の詳細ページについては何度も何度も見ていただくページになるので、こちらもかなり気合を入れてデザインと設計をしています。
まずはいつも通り、ビフォーのデザインから。
こっちはもうこのメルマガを読んでくれているあなたはよく見ていただいている慣れ親しんだデザインだと思います。
5年前にこのページをデザインした時は、これはかなりいい!!と自画自賛をしていましたが、今見ても悪くはありません 笑
シンプルなデザインながらストールが引き立つようにデザインしていますし、商品1点ああたり8枚の写真を載せて、全て拡大もできます。
お客さんからも色々とご要望やご希望をいただくことはありますが、この詳細ページに関してはかなり多くの方がわかりやすくて良い!と言ってくださっています。
なので、現状のままでもいいんじゃないか?と思ったりもするのですが、それではやっぱり進歩・成長がありませんし、個人的にはもっともっと良くしていきたい、と思っていたページの1つなんです。
そんな想いを表現したのが下記のデザイン。
どのページもそうなのですが、こうしてブログの写真にすると、何が変わったのかイマイチわからないという方も多いと思います。
「山崎さんはいい!!と言っているけど、そうでもないじゃん・・・」
みたいな 笑
実際のデザインは画面いっぱいに広がるので、今のサイトとはかなり変わっている!というのが一目でわかるのですが、いかんせん、このブログではどうしても写真がちっちゃくなっちゃうので、伝わりにくいんですよね・・・
まあ、それは本番サイトができてからのお楽しみ!ということで、ここでは雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
まず一番初めに変えたかったのは、商品の写真サイズ。
今のものも決して小さくはないですが、お客さんからしたら写真が大きくいことにこしたことないだろう!ということで、許容できるギリギリまで写真サイズを大きくしています。
これもただ大きくすればいいわけではなく、他のデザインとのバランスや裏のシステムの制約などもあり、何度も何度も調整しました^^;
さらに、こちらは今のサイトにもあるのですが、拡大機能をきちんと実装しています。そして、この拡大機能も地味に改善をしていて、拡大先の写真も大きく見やすく変更をしています。
拡大部はまるで顕微鏡のように繊維1つ1つが見えるくらいまで拡大できるので、細かいディティールもこれでかなり見えるようになっています。
さらにさらに、これが今回の大きな目玉の1つなのですが、今までは写真だけだったこちらのページに動画も追加しています。
こちらは全ての商品ではありませんが、特定の商品に関しては動画での商品のイメージを伝えることができるよう計画をしています。
写真や文章だけではどうしても伝わりにくい、質感や風合い、重さや雰囲気など。
こうしたものが動画を通じてお客さんに伝わればいいなーと期待しています!
とはいえ、動画撮影環境はまだ全然整っていません 笑
なので、こちらはなりながら少しずつ改善していく形にはなると思いますが、これも1つの大きな改善になると思いますし、僕らにとっても大きなチャレンジの1つです。
ここまで見ていただくと、「このページも結構変わっているわね!」
と思っていただけると思うのですが、これだけではありません!!
画面を少し下にスライドしていただくと、商品の詳細説明があります。
こちらは今のサイトにももちろんあるんのですが、今のものは文章だけで説明をしています。
一方、リニューアル後のサイトではこちらも特定の商品にはなりますが、写真も使ってより詳細な商品の説明がご覧いただけるように改善をしています。
今までは文章だけで伝えていたものに、より多くの写真を使うことで実際に使っている場面をイメージできたり、シーンを想像できるようにしていければなーと考えています。
こんな感じでこちらの詳細ページに関してもかなり気合を入れてデザインおよび設計をしています。
ぶっちゃけ、デザインも設計も個人的に世界で一番!と思っているサイトを参考にさせていただいているので、かなり良いものになると思います。
以前のメルマガでもご紹介した2つのページも今回のものも、現時点ではベスト!と自信を持って言えるものになっています!
ぜひぜひ、こちらも楽しみにしていてください♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (330)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!