0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こんな時でなくてもオススメの習慣Vol.3

recommended-habits-vol-3-2



「いつだって選択肢は2つだ。一つのことをうまくやるか、2つのことをヘタにやるかだ」





ちょっと名言ぽいくだりから入りましたが、今日はもう定番になってしまったこのテーマ。


「こんな時だからこそシリーズ」と「こんな時でなくてもシリーズ」 笑


ちなみに「こんな時だからこそ」の方はコロナの影響で自粛期間になったときに特にやったほうがいいんじゃないか、やらないほうがいいんじゃないか、ということをテーマにし、「こんな時でなくても」の方は平時でも関係なく、という感じです。


最近は少しずつですが、平時に近い感じになってきていると思うので、こんなときでなくてもというテーマを選んでみました^^


いずれも自分自身が何年間も続けていることなので、どれも自信を持ってオススメできる内容になっています。


今日お話しするのは「こんな時でなくても」なので、いつでもオススメできることです。



それは何かというと、、、


ズバリ、
「何かをするときに、一度に一つのことだけに集中する」こと!!



えー、何?
そんなの当たり前じゃない??
と思われる方もいらっしゃるかも^^;



文章にすると、めちゃめちゃシンプルで普通のことを言っていますが、実際にそれができているか?というのは別問題じゃないかなーと。



そして、この概念は個人的にはめちゃめちゃ重要で、大げさではなく、普段の生活の質を劇的に改善する力があると思っています。



なので、ぜひ最後まで目を通していただきたいのですが、、、





「一度に一つのことだけに集中する」ことはシングルタスクと呼ばれたりしますが、逆に行くと、マルチタスクを止める、と言い換えることもできます。



マルチタスクはその名の通り「複数のことを同時にすること」



一見すると、マルチタスクの方が効率的に思えますよね。


なんといっても、同じ時間で複数のことをこなすわけですから。
なので多くの人が「マルチタスクは有効」という考えを信じています。または無意識にマルチタスクをしてしまっていると言われます。


でも、実はマルチタスクは非効率であることに留まらず、とても大きな弊害があることが様々な研究で明らかになっているんですね。



でも、僕も昔はこんなことは知らずにバリバリマルチタスクをしていました 汗


特に会社員だった頃はとにかく早く仕事を覚えたい!早く仕事ができるようになりたい!と思っていたので、仕事の量だけは誰にも負けないようにしよう!!と思って息を巻いていました 笑


こういう時にやりがちなのがまさにマルチタスク。


プレス機で製品を生産しながら、メールをチェックし、エクセルでデータをまとめ、パワーポイントでプロジェクトのプレゼンを作る、というようなことを同時進行でやることも少なくありませんでした。
(ちなみに、僕らは前職がものづくりです)



自分でもなんとなくこんなに一度に作業を同時進行させているのに効率が悪い気がしたんですね。さらに1日が終わった時の疲労感がハンパない・・・


これは何かおかしい。と思いながらも、ただ休息が足りないのかな?とか自分の集中力が低いだけなんじゃないか?と思っていたんです。



でも色々と仕事術の本や人の話を聞いて行くと、どうやら「一度に複数のことを同時にやろうとすること」は非常に効率が落ち、さらに長期的には能力の低下にも繋がるということがだんだんと分かってきました。



当時はまだ「マルチタスク」という言葉すら知らなかったのですが、さらに色々と調べて行くとマルチタスクがいかに害があるか、逆に効率が低下するか、ということがわかってきたんです。



・人間の脳は一度に一つのことしか集中して考えられないようにできている

・人間は実のところマルチタスクなどしていない。タスク・スイッチング(タスクの切り替え)をしているだけ。結果、注意をあちこちに向けるていると能率が落ちる

・マルチタスクは集中力を鈍らせ、知識の応用能力を低下させる



こんな感じで、マルチタスクをすることは脳に非常に大きな悪影響を与えるんですね。
(より詳しい内容は過去のブログでもご紹介していので、ぜひこちらをご覧ください!)


ある研究によると、日々マルチタスクをしている人の脳はマリファナを吸っている人の脳よりもIQが低下する、という研究結果もあるくらい。



こういう事実を知ってからというもの、まずはマルチタスクをやめて一度に一つのことだけをするように生活全般を見直すようにしました。



仕事中はもちろん、一つのことだけに集中し、二つ以上のことを同時に進めないようにしました。


昔は昼食中なども時間がもったいないと思い、パソコンを開き情報をチェックしたり、本を読みながらお弁当を食べることもありましたが、そうしたことも止めることにしました。


その結果、仕事の生産性は劇的に上がり、集中力も高くなり、さらに1日が終わった後の疲労感も軽減したんです。



これは間違いない!と思い、あらゆることをマルチタスクではなくシングルタスクに切り替えていきました。


今ではもうシングルタスクをすることが当たり前になり、マルチタスクをするとちょっと気持ち悪い・・・というくらいになれました 笑



なので、これはあなたにもぜひお勧めしたいことなんです。



マルチタスクやシングルタスクというとちょっとビジネスライクな印象を受けるかもしれませんが、要は一度に二つ以上のことをしないようにするだけなので、日常生活全般に当てはめることができます。


人の話を聞きながら携帯メールをチェックしたり

テレビを見ながら夕食を食べたり

他の人と話をしながら子供達と遊んでいるフリをしたり
(ちなみに、これは僕が最近やってしまったこと・・・)



日常生活の場合だと、自分が気づかないうちにマルチタスクになっていることも多いので、まずはこうしたことを意識することから始めるだけでもとても良いと思います。


それから一度に一つのことだけに集中するように自分を鍛えていく。


今までマルチタスクを無意識にやっていた人の場合、始めは一つのことだけをするというのが結構辛い時期があると思います。
それでも、これも筋トレを同じで、鍛えれば鍛えるほど楽にできるようになっていきます。



これを習慣にしていただくだけで、きっといつもの生活が劇的に変わるはずです。


ぜひぜひ、試してみてください♪



コメント

こんな時でなくてもオススメの習慣Vol.3」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Kです。今日は直接メッセージを入れさせて頂きます!笑
    実は、私ほど仕事が命!そして仕事バカはいないと自負して生きてきましたが…。まさかこんなに身近に、それも子供の世界を通して、そっくりな考えのひとがいた事に本気でビックリ!
    同時に、山崎さんの仕事振りを見て、最近の自分は、どこかぬるくなってないか?と感じて。

    私は、頭が良くはありませんが、仕事に向き合う姿勢、仕事バカ度は、本気で1位だと自信を持って生きてきました!笑
    しかし、ライバルが近くにいた!と慌て始めた次第です!笑笑
    最高に刺激を受けています!この世界にいてくれて、有難い!と偉そうですが、感謝しています。
    情熱を注げる仕事で生きていられる私達は幸せですね☆
    特化出来るのは、サポートしてくれる環境あってこそ。
    これからも、あーちゃんママ会共々、宜しくお願いします!

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Kさん
      コメントありがとうございます!
      僕もKさんと全く同じです 笑
      まさかこんなワーカーホリックな人が身近にいるとは思いもしませんでした・・・
      しかも、仕事だけでなく、思考や価値観も似ていてこれにもびっくりしました 笑
      自分で言うのも何ですが、僕もだいぶ変わっているので、、、
      同じ変人がいた!!と 笑
      ぶっちゃけ、今まで仕事の話を本音で話せる人はほとんどいませんでしたし^^;
      しかも、事業に対する情熱はもちろん、心から自分の仕事を愛していていて、お客さんに対する愛情も半端ない!!
      常に先を見ていて、現状に満足せず挑戦している姿はとてもかっこいいです!
      (仕事への取り組み方もとても参考になりますし、見習うことばかり)
      こちらこそ、ありがとうございます!!です。
      そして、おっしゃる通り、僕らがこうして好きにできているのは良き伴侶がいるからこそ、ですね。
      (お互い、嫌気されないよう頑張りましょう 笑)
      これからも奥さんと娘たち共々どうぞよろしくお願いします♪
      また、次の事業報告会楽しみにしています 笑
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.07.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録