0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

7年ぶりのご購入



あっ!
このお客さんって確か・・・


先日、インターネットのご注文を確認していた時、ちょっと気になるお名前の方からご注文をいただきました。


僕の記憶が正しければ、このお客さんは僕らが初めて取り組んだインターネット通販に大失敗し、そこからサイトをもう一度ゼロから立ち上げたタイミングで購入してくださった方。


でも、最近はご利用いただくお客さんが増えてきているので、同姓同名のお客さんということも少なくない。


どうかなー?と思いながら、詳しい内容を見ていくと・・・



やっぱり!!Sさんだ!



履歴を遡って確認すると、前回購入してくださったのはなんと7年前!



本当にすごい久しぶり。



と同時に、当時の状況とその時の記憶が走馬灯のように蘇ります。




7年前といえば、お店の運営は冗談ではなく本当に厳しかった・・・。


今でこそ良き経験だったと思えますが、当時は全く思えませんでした 笑



ただ、一番初めのインターネット通販デビューで派手にずっこけた後(2回大失敗しました)、その教訓を生かして新しくサイトをゼロから立ち上げていたので、絶望というよりは期待を持ってもう一度立ち上がりかけていた時でした。


ただ、なんでもそうですが、自分たちが良いと思ってやっても実際にリリースしてみるまではどうなるか全然わからない。


特に当時はまだ知識も経験も少なく、失敗する確率はかなり大きかったと思います。


それでもいつもそうですが、その時の自分たちのベストだ!というものは作り込んでいるつもりなので、変な自信だけはあるんですよね 笑


それが無駄に期待をしてしまう原因になり、実際にリリースして全く反応がなくて凹むという・・・泣


ただ、この時はもう2回の大失敗を経験し、WEBサイトを立ち上げるのは3回目。
なので、少なくともこの経験を活かすことはできました。


結果的に、初めの2回に比べると格段に反応があり、やっとまともなWEBサイトができたんです。
(それでも当時は1週間に数枚売れれば良い方 笑)


その頃は一枚注文が入るたびにそれこそ飛び跳ねて喜んでいましたから、そのストールを購入してくれたお客さんのことも鮮明に記憶に残っています。



もちろん、今もストールをご注文いただけることはもちろん嬉しいですし、お客さんのこともできる限り覚えているようにしてはいますが、当時に比べると今は毎日送り出すストールの数もご注文いただくお客さんの人数も規模が全然違うので、やっぱり当時と同じというわけにはいかないのも事実。



ある意味、昔は一つ一つのことを把握するのに十分な時間的な余裕がありました。
(全然忙しくなかったので 笑)


そんな当時、購入してくださったお客さんの1人がSさんなんです。



ちなみに、Sさんは当時、利用後に商品やお店についてのご感想も書いてくださっているのですが、これも当時は数枚しかなかったので、こういうお喜びの声が本当に嬉しかったんですよね。
(これについてももちろん今も嬉しいです!)



実際のご感想がこちら。




当時は特に「価格やブランドではなく、品質そのものを売っているナチュラルラウンジさんはとても信頼できますし人柄が感じられます」というメッセージが心に刺さり、褒めていただいたこの部分を大切に育てて行こう!と強く思ったものです。



あれから7年経ち、また改めて手にとっていただいたのも当時気に入ってくださったシルクのストール。


今回も喜んでいただけるかな?

またご感想をいただければ嬉しいなー。
なんて思っている今です。



それと同時に当時の初心を忘れずにやって行こう!と改めて思い返すことができました。



いずれにしてもこんなにも長い間お店のことを覚えていてくれ、また利用してくださることがありがたいですし、これからも一人一人のお客さんと末長く良き関係でありたいと思わされます。


ということでこれからもどうぞよろしくお願いします♪


PS.
ちなみに7年前に今の松本のお店を自分たちで改装をしました。 これはビフォーの写真です 笑


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.04.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録