0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

プライベートはゆったりです♪




先週末。
久しぶりに休みを取り、家族とプチ旅行に行ってきました。


ちなみに、どのくらい久しぶりか見てみたところ、前回の休みが7月25日だったので、ちょうど2ヶ月ぶり 笑


奥さんや子供達からも次の休みはいつなのかずっと聞かれ続けていましたし、お客さんからもたまには休んで家族サービスしなきゃいけませんよ!なんて言われていたので、やっと実現できてホッとしています 笑



でも、今回はただの休みではなく、4連休!!


こんなに長く休んだのは年末年始以来。



なので、貴重な休みを存分に楽しめるように奥さんと相談して、事前にしっかりとプランを決めておきました。


とはいえ、休みの日は家族サービスが中心になるので、基本は子供達や奥さんにやりたいことをさせてあげるというのがメインになります。



今、上の娘と下の娘はプリキュアというアニメが好きらしく、そのキャラクターを扱ったテーマパークが同じ長野県内の蓼科高原にあるということで、行くことに決めました。


また、奥さんは美味しい料理が食べたいということで、これまた同じ県内の温泉宿を予約しておきました。


他にも、最近奥さんの実家に行けていなかったので用事も兼ねて実家に泊まる予定を立てたり、上の娘の音楽教室に付添う予定を入れたり、溜まっていたプライベートの用事をリストアップしてみると、一見長そうな4日間でもすぐにスケジュールが埋まってしまいました 汗


ただ、普段の仕事の時のように時間にきっちりしすぎるとなんのための休みなのかわからなくなってしまうので、基本は時間は気にせずに子供達や奥さんが楽しめるようにかなり余裕を持たせています。



なので、僕にとってもこれはものすごく贅沢な時間の使い方。




仕事中は時間にはかなりうるさいですからね 笑


時間厳守というのは当たり前ですし、抱えているプロジェクトやさまざまなタスクについても必ず期限を設けて、それを守るように心がけてます。


特に自分だけで完結する仕事というのはかなり厳しめに期限を設定して自分を追い込んで集中して仕事を進めることが多いです。


仕事中も「カチッカチッカチッカチッ・・・」というキッチンタイマーをセットして、時計の音にプレッシャーを受けながら出来る限り生産性を高めるようにしています。


スタバとかでこのキッチンタイマーをつけながら猛烈にパソコンに向かってタイプしていると変な人に思われそうなので、スタバではタイマーの音はオフにしていますけど 笑



毎日の寝る時間や起きる時間も分単位でかなり厳密に守っているので夜遊びをしたり、寝坊をしたことはここ何年もありません。
(夜が遅くなるときは仕事で問題があったときだけ)


こんな感じで普段の仕事ではかなり時間に気をつけて規律を守っていますが、プライベートの方では先ほどもお話しした通り、かなりゆるくなっています。



子供達と遊ぶ時間や家族で一緒に過ごす時間にもキッチンタイマーをセットしていたら嫌ですよね 笑


こういう時間はとにかく自分も心身共にリラックスしているので、むしろできるだけ大きく時間枠をとって、時間は気にしないようにしています。


仕事では単位時間当たりにこれだけの仕事ができた!というのが一つの大事な指標になりますが、プライベートではいかに記憶に残るような素晴らしい思い出が作れるか?ということが大事と思っています。



なので、自分で言うものなんですが、僕のこのプライベートと仕事の時間の緩急の差は結構大きいと思います。


仕事中はピーンと張り詰めていますが、仕事が終わった瞬間に一気にゆるっとなりますからね 笑



基本時間を大切にする、というのは仕事でもプライベートでも一緒ですが、こんな感じでプライベートの方は自分の中ではかなり贅沢な使い方になっていると思っています。


普段時間にうるさいお父さんが私と遊ぶときには時間を気にせずに思いっきり遊んでくれる!というような父親。ちょっといいですよね 笑



こんなイメージを持ちながら休日は過ごすようにしています♪



でもこれはきっと僕だけではなく、同じような時間の使い方をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



この辺りの比率は人それぞれだと思いますが、自分にとってバランス良い配分を見つけられるといいですよね。


今日は本当は先週末の旅行話をしようと思いましたが、ちょっと話が長くなってしまうので、この辺で終わりにしようと思います。


また次回以降に旅行中のエピソードについても紹介をさせていただきます。


ということであなたも素敵な週末をお過ごしください♪


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.10.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録