0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

改めて、天然繊維100%ストールの魅力!

so-much2-2



少し前のメルマガでストールの魅力についてお話をしました。


お話をした、というかほとんどはナチュラルラウンジのお客さんからいただいたご感想やご意見を紹介しただけですが 笑


そんな中、また毎月まとめているお客さんからのご感想に目を通しました。


そしたら、やっぱり皆さんとてもいいことを書いてくださっているんです。


それはお店や商品に関することもあるのですが、この間ご紹介したストールについてや、ひいては天然素材がいかに自分の生活にとって大切か?というような内容も多くあります。


もちろん、僕らもストールの素材は天然繊維100%!ということに関しては創業以来一番こだわっている部分なので、こういうご意見をいただくと本当に嬉しいし、これからもこの部分を大切にしてかなきゃなーと思わされます。


と同時に、やっぱりストールの素材は天然100%に限るな!という確信を得ることができ、より自分たちが扱っているストールへの愛着が増します 笑



ということで今日は前回のストールの魅力に続き、天然繊維100%の魅力についてお話をさせていただきます。



天然素材100%好きな方はもちろん、今まであまり素材にはこだわってこられなかった方にもこの魅力が伝われば嬉しいです。


ということで早速いきますね!



「肌触りが良い!」


カシミヤ



ナチュラルラウンジのストールを選んでくれるお客さんの中でも最も反響をいただくのが肌触りの良さについてのご感想。
僕らもこの点は一番こだわっているので、この部分を喜んでいただけるのは本当に嬉しいです。

そして、使えば使うほど実感しますが、やはり天然繊維は化学繊維に比べると肌触り・肌あたり・肌馴染みが全然違いますよね。

首は特に体の中でも敏感な部位なので、ストレス無く巻けるというのは大きな魅力だと思います。



お客さんからは他にもこんなご感想をいただいています。


・肌と反発しない自然なものをみにまとえるのは魅力があります

・天然素材の魅力が大いにあります!首回りが少しでも不快だと結局使わなくなります。ずっと使い込みたいから

・肌触りが良く長時間身につけていられます

・持ち続けると風合いの良さが全然違うことがわかります




「化学繊維がダメ!」


gas-pump-1914310_960_720



次に多いご意見は、そもそも化学繊維が体質に合わない、使えない、という内容。

僕も決して肌が強い方ではないので、よくわかるのですが、化学繊維を直接肌に触れていると違和感がありますし、肌が乾燥したり、肌が赤らんだり、時には体調が悪くなったりします、、、


ナチュラルラウンジをご利用されているお客さんでもこうした方はかなり多くいらっしゃいます。
特にアトピーやアレルギー持ちの方だと化学繊維は絶対に避けたほうがいいので、こうしたお客さんにとっては天然繊維であることは必要条件になっているようです。


この部分は本当に色々なご意見があります。



・化学繊維は湿疹がでてしまう

・体質が変わったのか、化学繊維のものだと首周りが赤くなる

・アトピーやアレルギーがあるので天然繊維は安心です

・混じりもののない、石油由来でないものが良いです

・半世紀以上生きてくると化学繊維を避けようとする体になってくるようで、特に顔まわりは敏感です。私は天然繊維が好きです



「長く大切に使える」


cleaning-the-stall-and-dry-cleaning-41-2



個人的に天然素材の唯一のデメリットと感じることがあります。
それは取り扱いが化学繊維に比べると大変、ということ。
(あと、強いて言うなら値段が高いことですね・・・)


きっとこれを読んでくれているあなたも同じ印象をお持ちではないでしょうか?


素材によっては手軽に洗濯できませんし、ドライクリーニングに出す必要があったり、素材も繊細なので、取り扱いも気を使いますよね。


一方で、このデメリットに見えることもちょっと視点を変えるとメリットと捉えることもできます。

取り扱いが大変でお手入れに手間がかかるということは、普段から丁寧に優しく扱うようになり、結果長く使うことができたり。


僕個人も同じストールをもう何年も使っていますが、まだまだ現役で活躍してくれています^^


お客さんからもこんなご意見をいただいています。



・肌に優しいことと、デリケートだけれど大切に扱うことで大事に使えるところ。丁寧に扱わないといけないから私も優しくなれる

・合繊は値段も安いので、扱いが雑になります

・少し高くても気に入ったものを長く使いたいと思っています

・体に馴染むので心穏やかでいられる。天然素材は長く使えますし、使うほどに愛着が湧きます




「見た目も違う!」


秋



肌触りはもちろんですが、見た目などの感性面が優れているのも天然繊維100%の大きな魅力です。


シルクの美しい光沢や上品な色使いだったり、カシミヤのほのかな光沢感と美しい発色、ウールの温かみのある表面感だったり、リネンの爽やかさやコットンの軽やかさなど。


最近は化学繊維も様々な種類のものが開発されてきていて、それぞれ色々な特性を付加しているものがたくさん開発されてます。僕らも日々新しいストールをたくさんチェックしていますが、やっぱりどれをとっても自然素材本来の美しさを超えるものは今まで一度も見たことがありません。


これは個人的な好みもあるかもしれませんが、大自然の絶景と人が作り出した建造物を見てどちらが心の底から感動するか?という違いのような感じかもしれません 笑


やっぱり大自然が生み出したものには人工物では勝てないなーと、毎回感じています。


お客さんからも自然がいいというご感想はたくさんいただきます。


・天然のものは自分と同じように呼吸すると感じています

・包み込む空気感が自然の魅力だと思う

・天然素材は体にやさしい、環境にやさしい、作り手の心が込められているイメージがあります

・年齢を重ねるとできるだけ自然のものを求めるようになった。体にやさしいものを・・・と



「やっぱり自然が一番!」


go-to-pashmina-family-4.10



こうして軽く見ていくだけでも、天然繊維の大きな魅力は、大自然が生み出したものであるから、ということが本当に大きいと感じます。


この地球はもとより、人間だって自然の一部ですから、やっぱり自然が生み出したものを身につける、というのが僕らの体には合っているのだと思います。


食べ物もしかり、身につけるものもしかり。
やっぱり自然が一番!!ですね。



このメルマガを読んでくれているあなたにはごくごく当たり前の内容も多かったかもしれませんが、今日の話が改めて天然素材の魅力に気がつくきっかけになれば嬉しいです♪



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.10.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録