0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

今こそ、健康と美容に対する考え方を変える時!

昨日。
メルマガでオススメ本を紹介しようと思ったのですが、途中からついつい熱くなって喋りすぎてしまいました 汗


本当は前置きはちょっとだけにして、すぐに本の冒頭部分を紹介しようと思ったんですけどね・・・


どうしても健康に関することは人並み以上に情熱があるので色々と話したくなっちゃうんです 苦笑


本の紹介だと思って読んでくれた方、すみませんでした。



今日はしっかりと紹介をさせていただきますのでご安心ください!


本のタイトルは昨日もご紹介した通り、
「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」エリカ・アンギャル著 





この本をおススメする理由はたくさんあるのですが、一つは基本的に体に本来備わっている自然治癒力や免疫力を最大限に活かす方法が書かれていることと、僕自身が何年も実践していて効果があると感じている内容がたくさん載っていたこと。

自身も自己免疫疾患に苦しんだ経験を乗り越えてきていること。

一つ一つが短いトピックにまとめられていてとても読みやすいこと。

女性らしい柔らかい表現が多くて、このメルマガを読んでくれている方にも相性が良いと感じたこと。

免疫だけでなく、美容についても役立つ知識が豊富に掲載されていること。

基本的な考え方や価値観に共感できたこと。
などがあります。


もちろん、どんな本でもそうですが、100%全部正しいと思うことはありませんし、全てに共感することもありません。

むしろ、こうした健康系の本は常に批判的思考を持って、今まで読んだ本の知識や自分自身の経験と照らし合わせながら疑いの目を向けながら読んでいるので、有用な内容がちょっとでもあれば読んだ甲斐があったかなーと思うようにしています。


でも個人的にはこの本の内容は80%以上納得できるもので、自信を持ってあなたにもご紹介できます♪


中には全く信頼できないデータやエビデンスを使っておかしな主張や意見を言っている本もたくさんあるので、そうしたものと比べるとかなりの良書だと思います。



しかも、女性らしく、感覚的にわかるように書いてくれている部分もたくさんあり、さらっと読めるのも嬉しいポイント♪


僕が時々書くような堅っ苦しい文章ではありません 笑



もちろん、そうは言ってもこの本の内容が全て正しいとは思っていませんし、全てに同意しているわけでもありません。


最終的にはあなたが取捨選択していただければ良いと思いますが、少なくとも健康や美容、免疫力アップに関する有用な知識が詰まった本であることは間違いありません。


また、前置きが長くなりそうなので、このくらいにして・・・


今日はこの本の著者の熱い気持ちが伝わる冒頭部分をご紹介してこのメルマガを終えたいと思います。



「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」エリカ・アンギャル著より転載
ーーーーーーーーーーー

悪いのは細菌ではない。
自分の体内環境を改善すれば良いのだ。

ー19世紀に活躍したフランスの細菌学者 ルイ・パスツール



新型コロナウィルスの爆発的な感染拡大によって、未だに多くの人にとって先の見えない不安な日々が続いています。

未知の病原体による強制的なパラダイムシフト(価値観の変化)で、日常生活の様々な場面で変化への適応が求められる今、近代細菌学の父と呼ばれるルイ・パスツールが約160年も前に残した言葉に、これからの健康に対する意識改革のヒントが隠されているように思えます。

病原体との戦いは、その特効薬やワクチンが開発されれば終わりということにはなりません。

なぜなら、たとえ新型コロナウィルスの感染が収束しても、また新たな病原体が生まれそれが繰り返されていくからです。

でも、悲観する必要はありません!

ルイ・パスツールの言葉のように、意識を病原体ではなく自分自身の体に向けてみれば良いのです。

私たちの体には信じられないほど強くて、この上なくエレガントな「免疫」というシステムが備わっています。

免疫は体内ないバリアを形成し、24時間休むことなく病原体の攻撃から守ってくれます。
その頼もしさは、まるで正義の味方のスーパーマンのよう。

その上、免疫は美しさとも切っては切れない密接な関係があります。

強いだけでなく、ビューティー面もきちんとケアするエレガントさは、ワンダーウーマンのようでもあります。

私たちが生まれながらに持っているこの驚くほど優れたシステムをしっかりと機能させていれば、これから先どんな病原体が現れても過剰に恐れる必要はないのです。


しかし、免疫システムが上手く機能していないと、バリアが弱まり、スーパーマンとワンダーウーマンが本領を発揮できなくなってしまいます。

残念ながら今の時代を生きるほとんどの人たちが、免疫システムを破壊するお手本のような生活を送っています。
そのほかにも、不適切な抗生物質の服用、抗菌石鹸やアルコール手指消毒液の過剰使用も免疫システムに悪影響を及ぼす可能性があることは、日本ではまだあまり知られていません。

病原体から身を守るための奇跡の薬やサプリメントはありません。


どんなに医学が進んでも「健康」そのものを注射で体内に注入することもできません。

しかし、あなたの免疫システム自体が、世界で最も優れた自然の薬局になりえるのです。あなたの体は、病原体と闘うために免疫細胞という優れた自然薬を作ります。
この免疫細胞は、たとえウィルスに感染しても、あなたを健康に保つために非常に重要な役割を果たします。

免疫システムは自分専用の特別医療チームであり、免疫細胞はオーダーメイドの薬ですから副作用は一切ありません!

私たち人間は、最近、ウィルス、真菌、寄生虫などの微生物と遥か昔から共存してきました。

新型コロナウィルスは驚異的な速さで地球上に広がり、歴史に残るインパクトを残しましたが、決して史上最後のウィルスにはなりません。またすぐに、さらに手強いウィルスが発生する可能性もあるのです。


ですから、それらを消滅させるという考えは、非常に時代遅れです。


新たな病原体が発生するたびにそれを敵視して必死に撲滅を目指すのではなく、普段から自分の免疫力を最大限に高めておいて、その病原体とうまく共存する道を模索するのが最も賢い方法です。


私はこれまで、美とダイエットに関するアドバイスを多くしてきました。しかし、もともとオーストラリアで学んだ栄養学は、免疫系、免疫と栄養の関係を様々な角度から捉えたものでした。

もちろん、現在もその分野に関しては、最新の情報をチェックして、常に知識をアップデートしています。

そこで実感するのは、食べ物、ライフスタイルが、私たちの体の免疫機能にいかに大きく関わっているか、ということです。

今こそ、その知識をみなさんにお伝えしたく思います。

新型コロナウィルスの脅威の中で、一体これからどうなってしまうんだろうと漠然とした不安に襲われている方も多いと思いますが、ぜひこの機会に健康と美容に関する考え方を変える絶好のチャンスと捉えてみてください。

この本がもっと美しくなりたいと願うポジティブなモチベーションを持ち続けたまま、心身共に健康的でしなやかに生き延びるため、食生活やライフスタイルを変えるきっかけになり、ずっとあなたに寄り添って応援し続けるお守りのような存在になれたら嬉しいです。

大好きな日本の皆さんに愛を込めて。


エリカ・アンギャル
ーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしょうか?


冒頭でお話ししたように、それぞれ短いトピックでまとめられていて、読みやすく、すぐに実践できる内容がたくさん詰まっています。

気になった方はぜひ本も手にとってみてくださいね!


それでは今週も元気に健康的に過ごしていきましょう♪



コメント

今こそ、健康と美容に対する考え方を変える時!」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    こんにちは。
    コロナ前から自分の免疫力を上げるのが一番の感染対策と思って過ごしてきたので、思いっきり賛成です。参考にしたいので、早速アマゾンでポチっとエリカさんの本を購入しました。
    すでにご存じかもしれませんが、最近読んだ本では「食べる投資 ハーバードが教える世界最強の食事術」という本から色々教えてもらいました。
    今日は、これから定期的に通っている鍼に行きます。鍼にもいろいろあるようですが、深く刺すのではなく、その日の状態を脈等で判断して、必要な個所に金属(鍼)を当てることで気の流れを整え、体を緩めて、呼吸を深くして、自己治癒力を高めてくれるものです。とても気持ち良いですよ。
    これからも、情報楽しみにしています。
    HT

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      HTさん
      コメントありがとうございます!
      また、本もポチッとしていただきありがとうございます^^
      「食べる投資 ハーバードが教える世界最強の食事術」も以前に読んだことがありますが、分かりやすい本だった印象があります!
      (また機会を見て読み返してみようと思います♪)
      僕はやったことがありませんが、鍼もいいっていう人多いですよね。
      確か、今回ご紹介したエリカ・アンギャルさんも自己免疫疾患になってしまった後、鍼治療を受けたのも回復した一つの要素だと書かれていた気がします。
      >気の流れを整え、体を緩めて、呼吸を深くして、自己治癒力を高めてくれるものです
      これを聞くと普通に一度やってみたいです 笑
      こちらこそ、いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      これからも少しでも役立つ情報をお届けできるよう頑張ります!
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    いゃ~、山崎さんやエリカ・アンギャルの考え方、驚くほど私と一緒です。美も健康も自分の体が自らもたらすものと信じています。、
    栄養学や微生物学を学生達に伝えているとそれは痛切に感じます。私の年齢になると何万もする美容クリームを使っておられる方々が周りに多くいらっしゃいます❓❓。体や心が喜ぶ物を食べてよく動いて体を整え血流を整えると結果的にシミも出来にくく、クリームなんか塗らなくても、皮膚から皮脂と水分が混じったオーダーメイドのクリームが作られてきます。なるべく自然体で。

    ブームになった食育ですが、知育、体育、徳育の前に食育があるという言葉は大昔から今も生きているように思います。
    自分が大学で学んだことの応用でしたが、この言葉は40年以上前から子育ての軸でした。

    免疫力はストレスも大きいかと思います。美味しいもの食べて、ポディティブに楽しみ、よく動き(掃除が大好き)おっちょこちょいに生きる、後は、野となれ山となれ、の低ストレス生き方ができる有難さを感謝している所です。
    島根県T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根県Tさん
      コメントありがとうございます!
      >美も健康も自分の体が自らもたらすものと信じています。
      本当におっしゃる通りだと思います!人間が本来備わっている自然治癒力や恒常性を邪魔することなく、自由にさせてあげれば自然に現時点でベストの体を作ってくれると思います。
      ただ、現代はあまり意識をしないで生活をしてしまうと、こうした働きを阻害してしまうことがとても多いですよね・・・
      きっと島根県Tさんも学生さんたちにこうしたことを日々伝えようと努力されているんだろうなーと勝手に思っています 笑
      >ブームになった食育ですが、知育、体育、徳育の前に食育があるという言葉は大昔から今も生きているように思います。
      個人的には小学校の授業で食育を必須科目にして欲しい!と思っています。これほど大切なのに、正しい知識が教えられていない分野の代表じゃないかなーと。
      なので、僕自身は自分の子供達はもちろん、周りの人たちにはこうしたことをできるだけ伝えていきたいと思いながら日々過ごしています。
      でも島根県Tさんのような方がいらっしゃれば、子供達の未来も明るいですね!
      僕自身、これからも日々学びと実践をしながら、これはいい!と思ったことについては積極的にメルマガでも共有をさせていただきます。
      また、いろいろアドバイスやご指摘、気がついた点などありましたら、こうしてコメントいただけるととても嬉しいです。
      いつも本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.08.16

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録