- 2022/04/13
- writer: 山崎拓
母の日特集。さあ、どっち!?
いよいよこのイベントが迫ってきました。
それは、もちろん母の日!!
この仕事を始めてからというもの、母の日というのはそれまで以上に重要なイベントになりました。
正直、まだ20代の頃などは母の日を忘れてしまって、後で急いでプレゼントを用意したことも何度もありますし、事前にしっかりと意識をしていたことなんてほとんどありませんでした^^;
もちろん、社会人になってある程度経ったら母親への感謝の気持ちというのは自然に生まれてきましたが、それまではなかなか・・・
結婚をして、自分も子供ができて、それからやっと母親の偉大さに気がついた、という感じ 汗
もちろん、今は毎年欠かさず自分と奥さんのお母さんに何かしらの母の日のプレゼントを贈っています。
それと同時に、この仕事を始めてからは仕事の方の母の日のウェイトがものすごく大きくなりました。
というのも、起業する前はまさか母の日にストールに対する需要がこんなにあるなんて思ってもみなかったんです。
でも実際に始めてみると、早い方だともう3月の後半からプレゼントとしてストールを選んでくださるお客さんがとても多くいらっしゃり。
4月の中旬から5月の母の日までの間は本当にたくさんのご注文をいただくようになりました。
もちろん、もう今も母の日のギフトのご用命はいただいていて、日々その数が増えてきています。
そんな中、今年はより母の日特集に力を入れよう!ということで、WEBサイトの母の日関連のデザインを一新しました。
トップページの母の日特集のデザインはもちろん、ギフトパッケージの内容 がより具体的に鮮明にわかるように表現しました。
母の日におすすめのストール についてもこの年代のお母さんが喜んでくれるであろうストールをピックアップしてできるだけお客さんに選んでもらいやすくしています。
とはいえ、こういう僕らが良かれと思ってやった変更が裏目に出るということも少なくありません。
つまり、改善できると思ってやった変更を加えることで逆にお客さんの反応が悪くなってしまう、という・・・
ちなみに、こういうことは過去に何度も経験しています 泣
なので、自分達の思い込みで大きな変更をしてしまわないよう、こうした変更の際には元のデザインと必ず比較をするようにしています。
つまり元々のデザインAと今回改善をしたデザインBで勝負をする、ということですね。
(こっちが今までのデザイン)
(こっちが新しいデザイン)
実はインターネットではこうしたこともできるんです♪
これをすることによって、本当に今回の改善が有効だったのか?ということがさまざまなデータから明らかになります。
そうすると、感覚だけでなく、数字で結果が明確に出てくるので、今回の改善が有効だったのかそうでなかったのかというのが一発で判断できるようになるんですね。
もしかしたら、あなたはこのデザインの変更だけでそんなに結果が変わるの?と思っているかもしれません。
実はこれ、めちゃくちゃ変わるんです!!
すごい時は倍以上の結果が変わってしまうことも少なくありません^^;
(人と同じで第一印象は大事ということですね)
今まで自分達がこっちのデザインの方が絶対にいい!と思っていたものが、お客さんに受けれられない・・・というのは何度も経験しているので、このプロセスは欠かすことができません。
それでも今まで時間をかけて作り込んだ新しいデザインがダメだった時はショックが大きいですけどね 泣
それでも、それが現実ですから、その現実を受けいれて、じゃあ次はどうすればもっと良くできるか?ということを繰り返していくことになります。
まさにこれも終わりなき改善プロジェクト。
ちなみに、このテストはもう始まっていて、もしかしたらあなたももうご覧になっているかもしれません。
今あなたがご覧になっているのが、古い方か新しい方か分かりませんが、この後数日後には結果が出て、より良い方に変更をしていく予定です。
もし、数日後に全体のデザインが大きく変わっていたら、今回のテストは僕らが考えていた通りになったということであり、変わっていなかったら・・・見事に予測を外したということになります 笑
ということで、今日は来る母の日に向けて、舞台裏ではこんなことをやっています!という地味な仕事のお話でした。
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!