0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

投資から得た教訓

lessons-learned-from-investment 2



少し前のメルマガで個人的な新しい趣味のお話をしました。


その趣味とは・・・


株式投資!




株式投資が趣味なの??
という方は多いと思いますが、ワーカーホリックで仕事大好き人間の僕は、なかなか仕事と完全に切り離した趣味を持つのが難しい人間なんです。


これから少しずつ仕事と全く関係ない分野の趣味も持ちたいなーとは思いますが、まずは自分にフィットしやすいところから試してみようと。


去年の夏頃からある本を読んだことをきっかけに本格的に興味が湧き、その後も色々と本を読んだり、株式公開している企業を調べたり、実際に投資をしてみたりしています。



そんなこんなで投資について学んでいるとやっぱり新しい分野なので色々と新鮮な発見や新しい角度からの気づきもたくさんあります。



投資独自のハウツー、テクニックなども多くありますが、僕はこうしたことにはあまり興味がなく、、、




というのも投資はあくまで趣味なので、多くの時間を使うことはできません。
毎日チャートとにらめっこしたり、頻繁に売買を繰り返したり、日々の株価の上がり下がりをチェックするのは避けない・・・


こういうことはプロのトレーダーの仕事であって、僕のような一般の人間が入っちゃいけない領域だと思ってるんですね。



一方で長期的に永続していくような優れた企業を調べたり分析するのは楽しいし、そうした企業に一度投資をしたら長い年月持ち続けようと思っています。



こうした投資であれば、趣味レベルでも十分やる価値があると思っているんですね。



世界一の投資家であるウォーレン・バフェットさんも言っていますが、彼が一番好きな投資は永久に持ち続けられる企業に投資をすること。



永久というのはなかなかすごいですが、僕も意識としては全く同じ。




短期的には上がり下がりがあるけれど、10年、20年、30年と長い目で見たら業績が上がるだろう企業を見つけるのはそれほど難しくないと思っています。



一方で、短期的にドカーン!と業績や株価が上がる企業を見つけてそれを底値で買って天井圏で売るというのはかなり難しいと感じます。




なので僕のスタンスは完全に長期投資。



長期投資では「時間を味方につける」という言葉がありますが、これは僕らの生活の色々な部分に当てはまる大切な教訓だと思います。
(投資期間が長くなればなるほどリスクは減りリターンが増える統計があります)



例えば、スポーツや音楽を習ったとして、一つの分野を5年、10年続けるのと、1年毎に新しい分野に転向するのでは身につくスキルや技術に大きな差が生まれますよね。


また仕事でもある特定の分野に特化してそれだけを何年も続けている人と、色々な分野をちょっとだけかじってきた人だとこれも技術や仕事の成果に大きな違いが出ます。


時間を味方につける、というのはある意味では「忍耐力」とも置き換えることができると思っています。





才能・能力<<<<努力・忍耐


そして、この忍耐力こそあらゆる分野で結果を大きく左右する鍵だということも様々な研究でわかってきています。
(特にこの分野でオススメの本は「PEEK -超一流になるには努力か才能か-」「究極の鍛錬」です)



生まれながらの能力や才能よりも努力・忍耐が圧倒的に重要ということですね。


ですが、こうしたことはなかなか認めたくない 苦笑
(才能や能力が結果に影響していると思ったほうが楽だし、できなかったことへの言い訳にもなります^^;)



でもこのことを受け入れると全ては自分の忍耐・努力がもたらした結果、ということを強く意識することができるようになります。



忍耐力がある人は日々の失敗や挫折は一次的な停滞であって、長い目で見たら良い経験でしかないことを知っています。そして、その失敗や挫折を乗り越えてさらに能力やスキルに磨きをかけていきます。
また、面白そうな話があったり、注意を引くような様々な誘惑があっても、それに反応せずに自分がやるべきことを続けることができます。

こうしたことを、3年、5年、10年続けていれば、多少能力が低くても、才能に恵まれなくてもその分野のエキスパートになることは想像に難くありません。



一方で、才能に溢れて能力が非常に高い人でも忍耐力がないと、ちょっとした失敗や挫折で諦めてしまいますし、面白そうな話や日々の誘惑に簡単に流されてしまいます。
こうなると数年経っても何も身についていない・・・、ということにもなりかねません。



前者は時間を味方につける人、後者は時間を敵に回している人、とも言えると思います。



個人的には時間を味方につける人でありたいと思っているので、この投資から得た教訓というのはとても貴重なものでした。



投資に関してはまだまだこれからですが、10年、20年、30年後にこの結果をまたシェアできたらいいなーと思います^^



いずれにしても、努力・忍耐が人には欠かせないということですね!



ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.03.23

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録