0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

去年、一昨年の今頃は・・・




毎朝の習慣にしている日誌を書いたときのこと。


僕が使っているのは3年日誌なのですが、今のは2018年、2019年、2020年用なので、ちょうど最後の年の枠になります。


なので、毎日その前の年の今日、一昨年の今日は何をして、どんなことを考えていたのかなー?と振り返ることが多くなっています。


長いこと日誌を書いている方はきっとわかると思うのですが、こうして過去の記録を見ていると自分の記憶だけだと絶対に覚えていないような具体的な内容や細かいことなども見返すことができ、本当に面白んですよね。



日誌を書くことで得られる恩恵は過去のメルマガでもかなり語らせていただいたので、ぜひそっちも見ていただきたいのですが、もう僕も10年以上続けているので、今では無くてはならない習慣になっています♪


そして、ちょうど去年や一昨年の今は何をしていたか?
というと・・・




そう、今年は全くできなかった催事イベント!!






ちなみに、去年は東急ハンズ博多店さん、一昨年は大阪高島屋さん、そしてその前も大阪高島屋さん。





なので、この時期は3年連続で百貨店さんでの催事をしていたことになります。


日付も面白いように被っていてほとんどズレがありません。


そして、日誌にはその日起こった出来事が詳細に書かれているのですが、やっぱり催事で一番僕がテンションが上がっているのが普段インターネット通販を使ってくれているお客さんが催事場に足を運んでくれた時。


今日は◯◯さんが来てくれた!

今日は◯◯さんと◯◯さんと◯◯さん!!

今日は◯◯さんと◯◯さんと◯◯さんと◯◯さん!!!


という風に、リピーターの方とのエピソードがほとんど 笑


当時のメルマガにも同じようなことを書いていた記憶がありますが、やっぱり催事の醍醐味は実際に普段会えないお客さんに直接お会いできること。


これが一番楽しみですし、充実した時間になります♪



そんな催事ですが、今年は2月の京都高島屋さんの催事を最後にすべて中止やキャンセルをさせていただきました。


実は2月以降もいくつか案件の予定があったり、追加でお話をいただいたこともあるのですが、今年は先がどうなるかわからなかったので、すべてお断りさせていただいたんですね。


もちろん、これは僕らにとってもとても残念なこと 泣



お客さんからも常々、自分の住んでいる近くに催事に来て欲しい!というご要望はいただいているので、こうした案件があったときには、まずはどうやったらできるか?ということを色々とシュミレーションするのですが、今回に関してはやっぱり厳しかったです・・・



もちろん、その分、今年はインターネット通販の方に集中し、サイトも5年ぶりに大幅リニューアルなどもでき、こっちはとても充実しました。



一方で、お客さんとの直接の接点が大きく減ってしまったことは残念でしたし、来年以降の課題でもあります。



こうして去年や一昨年の自分の日誌を見ていても良くわかるのですが、やっぱり人は人との関わりをとても強く求めるんだなーと。



1人で居るのが苦ではない、というかむしろ好きな僕ですら、今年は人恋しくなることが多かったですからね 笑


もっとたくさんのお客さんにお会いしたかったなーと。


やっぱり人は人のことを好きになりますし、人との関わりなしには生きていけない生き物。


ある意味ではコロナのおかげで、こうした基本的なことを改めて気がつくことができましたし、より一層お客さんとの関係性を大事にしていきたいと考えるきっかけになりました。



ただ、今は環境的に催事も厳しいですから、今できることはたとえ離れていてもこちらからはちゃんと情報発信することで、僕らのことを忘れないでいただくこと 笑



そのためにもこのメルマガの役割はより一層重要になっていると考えています。



いつも心がけてはいますが、あなたにとって価値ある内容、学びになるコンテンツ、読んでいて楽しくなるようなエピソードをこれからもお届けできるように頑張ります!


ということで、今年はもちろん、来年もまだどうなるかわかりませんが、どうか僕らのことを忘れないでいてくださいね 笑


そして、状況が落ち着いて、催事やそのほかのイベントができるようになったらぜひお会いしましょう!!



PS.
もちろん、今お客さんとの唯一の直接接点の場である松本の実店舗は変わらず絶賛営業中です♪

近くに遊びに来た方がいらっしゃればぜひ、お店にもお立ち寄りください♪



PPS.
今年はWEBサイトのリニューアルでしたが、来年は実店舗をリニューアルしたいなーという妄想をしています。こちらも楽しみにしていてくださいね!



コメント

去年、一昨年の今頃は・・・」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.11.29

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録