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これをするだけで能力が4倍に!!

just-doing-this-will-quadruple-your-ability



少し前とても興味深い話を聞きました。


それは人の仕事に対する成果や能力に関すること。


タイトルの通りなのですが、あることをすると仕事の成果、能力が4倍になる、という研究結果がシェアされていました。



これはすごい!!
と。



ついつい、身を乗り出して聞いてしまったんです。



というのも僕は昔から、仕事に関する話題が大好物♪


人間の生理的な欲求に食べる・飲む・寝るなどがありますが、僕の場合、この中に「仕事」が入るんじゃないか?というくらい 笑


人と話をしている時も本を読むときも、何か考え事をするときも、やっぱり一番楽しいのはビジネスや仕事のことをテーマにしている時。



そんな僕なので、「能力が4倍になる!」「仕事の成果が400%up」なんて話を聞くとすごく興味をそそります。




きっとあなたは全然興味湧かないわー、と思っているでしょうけど 笑




でも、これは仕事だけでなく、プライベートを含めどんなことにも影響があるので
、きっとあなたにも役に立つ話だと思います。


なので最後まで読んでいただければ嬉しいです。




というのも、僕はこの研究結果のことを知らなかったのですが、自分の経験としては今まで何度も同じような感覚になったことがあるんです。



その時に能力が400%、成果が4倍になったかどうかは分かりませんが、間違いなく高くなったことだけは断言できます。



僕の経験談は後でお話をするとして、まずこの研究結果についてご紹介しますね。





3つの異なるアプローチ


これはあるテレアポの会社で行われたものだそうです。

テレアポというのは見込み客に営業電話をかけてそこで受注を取る、というアグレッシブな営業スタイルなのですが、結構メンタルを保つのが難しい仕事の一つだと言われています。


僕は経験をしたことがないのでわかりませんが、おそらく相当大変だ、ということは想像できます。


電話をかけるのはコールドリストと言って、まだ自社のお客さんになっていない人が対象。そうした人に一日中電話をかけるのですが、そのほとんどは断られることになります。
中には、どぎつい断られ方をしたり、罵声を浴びせられたり、ということも珍しくないそうで、精神的に参ってしまう方も多いのだそう。



そんなテレアポの現場でそこで働くコールセンターの人に3種類の異なるアプローチをしました。




一つ目は、その会社が売っている商品がどれだけ素晴らしいか?という文書をコールセンターの人に読んでもらうこと。


二つ目は、その会社が売っている商品を使って、お客さんにどれだけのベネフィット(利益や恩恵)があったのか、実際にどんな風に喜んでくれているかというストーリーを読んでもらうこと。


三つ目は、その会社が売っている商品を使って喜んでいるお客さんに5分間だけ会って話を聞くこと。




実はこの中の一つをしたグループの営業成績が4倍になったんです。




あなたは以下の3つのうちどれが4倍になったと思いますか??
・・・
・・・
・・・






実は、一つ目は全く変わりませんでした。


二つ目は55%UP。


そして、3つ目が驚異の400%upだったんです。





すげー!!


たった5分、お客さんに会って話を聞くだけでそのあとの営業の成果が4倍です!
凄まじくないですか?


僕はこの話を聞いた時、本当にすごいと思いましたし、自分の仕事にも置き換えて考えても間違いないだろうなーと。




実体験でも400%up?


というのも、僕らはインターネット通販をメインで展開していますが、実店舗もありますし、定期的に全国の百貨店で催事をさせていただく機会も多くあります。


そこではもちろん、普段利用してくださっているお客さんに直接お会いして色々なお話を聞くことができます。


ナチュラルラウンジのストールがいかに素晴らしかったか

プレゼントした相手が喜んでくれたこと

ナチュラルラウンジを関わることで日々の生活が豊かになった
などなど。


こうしたお話を直接お聞きした時ほど嬉しいことはありませんし、仕事へのモチベーションも劇的に上がります。


特に僕の場合は百貨店での催事でリピーターの方にお会いできた後と前とでは接客やセールスの質が全然違うことが本当にあるんです。


リピーターの方が来る前は全く売れなかったのに、ある人が来てくれた後から絶好調になってポンポン売れたり 笑


この時は感覚的にはおそらく400%以上の効果が出ている気がします。



なので、今回の話と自分の実体験からも、商品・サービスを使ってくれているお客さんに会って話をする、ということはめちゃめちゃ大事だなーということを改めて感じました。



また、もう一つ、個人的には2番目の商品やサービスを使ってくれているお客さんがいかに喜んでくれているか?というドキュメントやストーリーを読むことでも営業成績が55%アップした、というのも見逃せないポイントだと思います。



営業トレーニングなどなしで、お客さんが喜んでくれているという文書を読んだだけで営業成績が1.5倍ですから、これもすごい!



これも実は日々の仕事の中で実感していることでもあります。



僕らの場合、実店舗や催事で直接お客さんにお会いする機会はありますが、インターネット通販を利用されているお客さんの多くにはお会いすることができません。




そうした方には定期的にアンケートをお願いしたり、商品を使ったご感想をお聞きすることがあります。


こうしたお客さんが書いてくれたご感想、いわゆるお客様の声を読んでいるときもめちゃめちゃ励みになりますし、仕事へのやりがいを感じます。
また、不定期にお手紙を送ってくださる方やメールでメッセージを伝えてくれる方、お電話でお喜びの声を聞かせてくれるお客さんもいらっしゃいます。


アンケートには毎月必ず全て目を通させていただいますし、お手紙やメッセージも全て確認させていただいていますが、おそらくこういうことがなかったら、仕事へのモチベーションはかなり低くなっていると思います。



なので、お客さんが喜んでくれていることが実感できる瞬間をたくさん作る、というのは仕事をする人にとって欠かせないものだと思います。



結局、人は生まれながらに人の役に立ちたい、世の中に貢献したい、と思うものですし、それは金銭や自分の損得を大きく超えるものだと思います。



人のこうした根源的な欲求に火をつけることができれば、能力や成果を何倍にもあげることができるんだなーと。
改めて感じた話でした。




きっとこれは僕らだけでなく、あなたにとっても全く同じだと思います。



自分が常日頃している仕事や家事、地域活動、ボランティア、、、など。なんでもいいですが、こうした活動が誰の役に立っているか?
それを聞くだけでもそのことに対する取り組み方、成果がきっと大きく変わるはずです。



ぜひあなたの生活に置き換えて考えてみてください♪



ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!




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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.03.13

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