0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

一年がかりでやっと終わりました。





昨日。
ある書類を送付してきました。


それが終わったことで個人的に結構気分が晴れ晴れしています。


この時期というと、「あっ、きっと確定申告でしょ?」と思う方もいらっしゃるかも。


惜しいです!


確定申告はまだ終わっていません 汗
(これも気を揉む仕事・・・)


確定申告は今年も去年に引き続き、コロナの影響で申請期間が一ヶ月ほど伸びたんです。
なので、この伸びた期間を利用してなんとか終わらせるようにしていく予定です^^;


その前、もう一個個人的にどうしても終わらしておきたい仕事があったんです。


それは、「補助金申請後の結果報告書の取りまとめ」


もうこの文章を見ただけで頭が痛くなりそうな内容。



去年のメルマガにも書かせていただきましたが、僕はこうした公的な文章や取扱説明書のような文章を読むのが大の苦手


本を読むのは大好きなんですけどね、、、


こんな話をお客さんにすると、「意外ね!」なんて反応をされますが、個人的には同じ文字、同じ文章でもこれらのものは全然違います。


なぜか昔から苦手で、例えば国の公的機関が発行している文章や今回のような独立行政法人が出している文章などは本当に読むのが辛い・・・


なぜかは自分でもよくわからないんですけどね。


ただ、感覚的には言い方悪いですが、人が書いた文章じゃないような感じがするんですよね。
なんか機械が機械に対して読ませるような感じ。。。



まあ国だったり、地方自治体の公的文書だったら、そうなるのも仕方ないと思うので、これは完全に僕自身の問題。


自分自身がこういう文章読むの苦手だわーと思い込んでいるのも大きいと思います。


とはいえ、苦手なものは苦手なので、そこはいくらポジティブに考えても変わらず 苦笑


でも、去年はコロナが蔓延し、僕らの事業も先がどうなるかわからない状況だったので、人生で初めて補助金申請に挑戦したんです。


その時もかなり手こずって、多分慣れている方だったら半日仕事くらいで終わると思うのですが、僕は資料の読み込みを含めると2週間くらいかかりました 汗


相当効率が悪いし、遅い仕事・・・



ですが、苦手なりに一生懸命作った申請書が、その半年後くらいに見事に補助金対象の企業の一つに入ったんです!!


この時は「やったー!!」「初めての補助金だ!!」とMotoと二人で大喜びをしたんです。


これが去年の9月くらい。



ただ、補助金を受け取るためにはまだまだやることがありまして。


この時点ではまだあくまで補助金対象に入っただけなので、正式に許可が下りたわけではなく、不足資料の提出などを通じて、許可を取り付ける必要があります。


それも9月の中旬には終わらせて、あとは許可証が来るのを待つだけ!という状態になりました。


ここまではすこぶる順調でした♪


ですが、そのあと、一ヶ月待っても二ヶ月待っても先方から連絡が一切来ない。



とはいえこの時はちょうどWEBサイトをリニューアルした直後で日々の業務に圧倒されていて、補助金のことを気に留めている暇もありませんでした。


10月、11月、12月と猛スピードで走ったあと、ふと補助金のことを思い出します 笑


あれっ。
そういえばまだ申請許可証が来てないような・・・


これは明らかにおかしい、ということで問い合わせてみると、、、




確かに、こちらからの提出資料や修正後の資料も全て受理されている、とのこと。
ただ、よくよく調べたら、その提出資料が別部署に回ってしまっていて、そこで放置されていた、とのこと・・・


ちなみに、僕らは去年行ったWEBサイトのリニューアル費用の一部を補助してもらうための申請を行っていたのですが、この場合、申請許可証が下りてからの経費しか認められず、許可はこれから降りるという話。。。



つまり、今回の話だと、申請許可が遅くなったのは向こうの問題なのに、補助金は受けることができないということになってしまう。



いやいやいやいや。
そんなことあっていいわけないでしょ!!


と猛抗議。


何人かの担当者の方を介して、最後はその部署の一番上の責任者の方に直談判して、「申請許可の日付を資料を提出した後(WEBサイトのリニューアル前)の日付にしてください!!」と強くお願いしました。
(てか、これが普通だと思うのですが・・・)


その方からはできる限り善処しますが、今までにこうした前例はないので、申請が通らない可能性もある、とのこと。



これが、去年の年末の出来事。


なので、実は年末年始の休み中もこのことだけはちょっとモヤモヤしていました。



そして、年が明けてしばらくした後に、やっと、正式に申請許可証が届いたんです。



とりあえず、許可証が届いたことにホッとするも、ここからは実績報告書の提出が必要になります。


これがないと補助金は受け取れません。



最終期限は3月末。


相変わらず、実績報告書として要求されている要項を読むと、まるで暗号が書いてあるかのよう・・・


それでも、一文字一文字確認しながら理解し、わからないところは事務局の方に問い合わせをしながら資料を作り込みました。


今回は報告書はもちろん、経費として計上する全ての証拠資料も抜けなく準備しなければいけなかったので、こういう部分も気を使いました。
(通常の帳簿付けよりも厳しい!)



結果、申請書と同じく準備するのに2週間くらいかかってしまいました 汗


ですが、なんとか期限よりかなり前倒しで終わらせることができ、昨日ようやく資料を提出することができました。


この件に関しては個人的に去年からずっとモヤモヤしていたので、気持ちはかなりスッキリしました♪


とはいえ、この結果報告に不備があるかもしれませんし、また何か考えもしなかったトラブルで補助金を受け取れない可能性もなくはない・・・


まあ、でも今できることは全てやったのであとは回答を待つしかありません。


問題なく補助金を受け取れた暁にはより良いお店作りのために事業にまた再投資をしていく予定です♪



無事に受け取れますように、、、




PS.
そして、次は確定申告が迫ってきています^^;
これが終わればもっと晴れ晴れすると思います 笑




コメント

一年がかりでやっと終わりました。」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    いやー、お役所仕事ですね。
    他の部署に送られて放置とは…。
    猛抗議のお気持ち良く分かります。
    当方もコロナ対策費用10万円補助申請があったのですが、
    書類提出期限は12月末。
    ただでさえ忙しい時期なのに、
    申請書類に目を通して必要書類を準備するのは無理。
    と諦めていたら、申請期限が1月末に延長。
    それならやってみるかと必要書類を準備。
    書き間違えるたびに、ちっくしょー!となりながら、
    書き直すこと数回、なんとか期限に間に合い提出。
    昨日、満額補助のお知らせが届きました。
    費やした労力と時間が報われて安堵しました。
    貴社の申請も無事に通ることをお祈りします!
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ・・・^^;
      初めて聞いたときは耳を疑いました、、、
      でもなんとか申請は通り、許可もおり、報告書も提出できてホッとしています。
      >当方もコロナ対策費用10万円補助申請があったのですが
      これ、僕らも全く同じでした 笑
      同じく一番忙しい時期に申請をしたので本当にバタバタでしたが、こちらもなんとか満額補助のお知らせが届きました。
      こうした施策自体はありがたいですが、いざ申請するとなるとそれにかかる労力も結構すごいですよね。
      今後はそうしたことも考慮して進めていきたいと思います。
      いつも本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.03.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録