0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

めちゃめちゃ疲れる!!でも・・・

it-is-extremely-tiring-it-is-but




先日。Motoと二人でナチュラルラウンジの今年の方向性について話し合いました。

この日はほぼ丸一日、話し合いだけのために時間を作り、じっくりと今年達成したい目標、課題、やるべきこと、事業の長期的な方向性について議論しました。


いつもこうした大きな話し合いをする時は事前に僕の方でプレゼンを作成し、それをMotoに見てもらい擦り合わせてその年の方向性を決めていきます。


いわゆる事業計画的なものですが、これを作るのにはいつもものすごいエネルギーを使います。今年はもちろん、長期的な目標や企業の目的なども考えるため、
えいや!!
で決めるわけにもいきません 笑


頭に汗をかいて、何日もかけて練り上げます。


そして、Motoからフィードバックをもらい、それをチームとして共有し、実行可能なレベルに落とし込んでいきます。


もちろん、僕とMotoは10年以上の付き合いですから、仕事をする上で基本的には同じような考え方を持っています。でも二人とも異なる人間ですから、細かい部分では異なった部分もたくさんあります。


チームで仕事をする上では、価値観や信条、仕事に対する哲学まで明確にし、チーム一丸となって一つの目的に向かって進んでいきたいものです。


なので、ナチュラルラウンジの企業理念、チームとしての価値観や信条、哲学といったことに対しても再度見直し、丁寧に話し合いました。




でも、こうした話はとても疲れるんです^^;
きっとあなたも想像できるはず 笑



なぜかというと、これらの話はめちゃめちゃ抽象的な話だからです。


抽象的な話は、ぼやっとしていて掴みどころがなかったり、人によって認識が変わることもあります。だから、同じ認識になるように丁寧に擦り合わせなければなりません。



逆に具体的な話はわかりやすいので、あまりエネルギーは使いません。
たとえば、企業であれば今年の売上目標とかがそれに当たると思います。


ぶっちゃけ売上目標なんてやろうと思えば3秒で決まります。
でもそんな風に決めた目標って意味があるのかな?と思ってしまいます。
(だからナチュラルラウンジでは売上目標というのはかなり下位の位置付けです)



でも、逆に自分たちの事業の存在意義は何か?

自分たちはなぜこの仕事をしているのか?

企業の究極の目的は何か?


こうした問いには簡単には答えが出ません。



でも考えに考えて、練り上げられた答えが出せれば、売上目標のように簡単に出したものとは比較できないくらい大きな意味を持つと思います。


世の中の偉大な企業というものは必ず、素晴らしい企業理念や企業の価値観を持っています。


僕も昔は企業理念なんて大企業には必要かもしれないけれど、小さな企業には必要ないんじゃないか?と思っていた時期もありました。


でも今は大企業であろうと、僕らのような小規模の事業であろうと、絶対に必要だな、と思うようになりました。


企業理念や価値観を明確にして共有することができれば、チームを一つの目標に向かわせ、連体感を育成し、生涯に渡った強い指針を得ることができると思います。


僕らの場合は、これらを明確に決めてまだ日が浅いですが、決める前と決めた後では大きく結果も変わってきています。



そして、これらのことは何も企業や組織、チームだけでなく、個人についても同じことが言えると思うんです。


自分自身の価値観や信念、信条、哲学、、、
言い方はなんでもいいですが、こうしたものを明確にすることで、生きていく上で強い指針を持つことができると思います。



自分は何のために生きているのか?

どんな価値観を大切にしているのか?

絶対に曲げたくない信念は?



簡単に出る答えではありませんし、考えるのも嫌になるくらい疲れます 笑



でも考える価値がある内容だと思います。



今年も早一ヶ月が過ぎようとしています。
一度立ち止まってあなたにとって本当に大切なものは何か?大切にしたいことは何か?
考えてみてもいいかもしれません。



きっと長い目で見たときに大きな財産になると思います^^





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.01.25

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録