0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

買い物は男女関係と一緒?

pexels-photo-2277653 2


カタカタカタカタ!

カタカタカタカタッ!

カタカタカタカタカタ・・・


愛用のMacのキーボードにホームページの大切な文章を打ち込んでいた時、、、





「お仕事ですか?頑張ってくださいね」


僕「あっ、ありがとうございます」



急に知らないおばーちゃんに話しかけられました 笑



ここは年配の方が多いカフェで、たまにこうして知らない人から話しかけられることがあります。都会だとこうしたことはあまりないと思いますが、僕の住んでいる安曇野は田舎なので、こうしたことが結構あります。

ただ、残念ながらこんな感じで話しかけられると今まで集中していた糸がプッツーンと切れてしまいます 苦笑



ここまでかなり深く集中して書いていたのですが、執筆作業の場合、一度切れた集中力をもう一度元に戻すのは結構大変^^;


これはちょっと気分転換が必要だなー。




ということで、今このメルマガを書くことにしました^^



メルマガだったら、企業理念や自分たちの価値観や哲学を掘り下げて文章にする仕事に比べるとかなりライトに書けますからね 笑



ちなみに、今書いていた文章というのは新しくリニューアルするホームページの一部。僕らの思いや哲学、お店のこだわりや企業理念などをよりお客さんに伝わるよう、一つ一つのことを深く掘り下げて考えて書いていたんです。


今のサイトにも「コンセプト」というページにこれらの内容は簡単にまとめてあるのですが、個人的にはちょっとわかりづらいと感じる部分や足りない部分もあって、よりお客さんに伝わるメッセージにしていきたいなーと。



今回の僕らのようにサイトをリニューアルするようなときもそうですが、新しくホームページを作ったり、または新しい会社を起こしたり、お店をオープンするときは、この企業理念やビジョン、創業の想い、お店のこだわり、自分たちの価値観や哲学を明確にするというのはとても大切だと思うんです。


ここがしっかりしている会社というのはやっぱりとても魅力的ですよね。僕も個人的に大好きな会社やお店がいくつかありますが、そうした会社は一つも例に漏れず明確なメッセージを発信しています。



サイトのリニューアルはデザインや機能など見た目や使い勝手の方に行きがちですが、個人的には運営者や商品・サービス・コンテンツの提供側の想いや哲学、理念といったものをお客さんにより明確に伝える、という方がよっぽど大事で力を入れなければいけないこと。なので今日も朝からこのカフェに缶詰になってメッセージを考えていました。




というのもこうした哲学や理念というものはいわば会社やお店、サイトの根幹を成す部分。デザインや使い勝手の部分はそれらの装飾だと思っています。



いくら綺麗なデザインで使いやすいサイトでも会社として、人として魅力のないお店から物を買ったり、サービスを受けたりしたくはないですよね 苦笑



人で例えると、見た目はめちゃめちゃ美人(イケメン)だけど、性格が悪い、あるいは中身が空っぽ、のような感じ^^;


それよりも見た目は多少あれだけど性格がめちゃめちゃいい!考え方がしっかりしている!という人の方が魅力がありますよね。



特に結婚とかになると余計にその傾向は強くなるのではないでしょうか?



というのも、僕個人的には買い物やサービスを受けたり、コンテンツを購入することって、男女の関係に例えられるとわかりやすいと思っています。



初めて商品を購入する時が結婚かどうか、は別として 笑



少なくとも、商品を初めて購入するときは男女の関係でいえば、お付き合いにはなるかな、と。



初めてのお付き合いを決める時には見た目もそうですが、性格もちゃんと見ますよね。(まあ若い時は性格を考えないで付き合っちゃったりしますが、、、そういうのは大抵長く続かない・・・)



初めて僕らのサイトを訪れてくれた人の反応というのは、

「あっ、なんとなくこのサイトにはいい商品がありそう・・・」

「商品もたくさんあって綺麗・・・」

「天然素材にすごくこだわっているんだ。企業理念や考え方にも共感できる」

「このお店で買おうかな?」



というような流れになって商品を購入してくださるのが一つの理想♪




僕らとしては初めてお付き合いをすることができたのなら、それからずっと長い間お付き合いをしたいと考えています。そしてそのお付き合いをきっかけにできるなら結婚したい!!



リアルの人間だと結婚相手は1人になってしまいますが、ことビジネスの場合は何人と結婚してもいい!と思っているんですね 笑



結婚となるとちょっと重いですが、少なくとも一度利用してくださったお客さんとは末長くお付き合いさせていただきたいと考えています。



そのためにも会社やお店の根幹となる企業理念や哲学をより明確にし、僕らの想いやメッセージをちゃんと伝えていきたいなーと。



おっ。
いつの間にか、このメルマガもちょうど良い文字数になってきました 笑
(これでだいたい2,000文字^^)



良い気分転換ができたので、またこの後リニューアルのメッセージを書いていきます♪



またサイトリニューアル時にはデザインや使い勝手だけでなく、こうしたメッセージの部分もご覧いただければ嬉しいです。






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.03.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録