0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

めっちゃ脳疲れます・・・でもオススメ。



うーん、うーん。

この表現はちょっと分かりにくいかなー

いや、やっぱりこっちの方がいいか。

いやいや、でもやっぱりさっきの方が・・・



今日は朝からスタバに缶詰になって、あることをずっと考えています。


それは会社としての価値基準。


また山崎さんの得意な小難しい話がきたわねー
と思われそうですが 笑



いやー、まあそうなんですけどね 笑



でも、価値基準に関してはとても大事なことだと思っているので、しっかりと時間を作って考えていますし、せっかくだからあなたにもシェアさせていただこうかなーと。



そして、実はこれ、毎年レビューをして、追加したり、削除したり、修正しながら、少しずつ変更を加えています。



というか、そもそも価値基準ってなんやねん?ということから話した方がいいですよね 笑



あなたも僕も、誰でもそれぞれ大切にしている考え方や価値観がありますよね。



例えば、自分は家族を一番大切にしているとか、良き母親であるとか、物を大切に扱うようにしているとか。


単純なものから複雑なものまで様々な考え方や価値観を持っていると思います。


でも、これを一つ一つ言語化して、明確にしていることって結構少ないんじゃないかなーと思うんですね。


なぜかというと、普段はそこまで深く考える必要がないから。


別に深く考えなくても普通に生きていけるから問題ないじゃん、という感じです。


確かに、その通り 笑



でも、これを明確に言語化しておくメリットというもの実はたくさんあると思っています。



その中の一つとしては日々の生活における自分の判断基準が明確になり、優先順位をつけて行動やすくなる、ということが挙げられます。


例えば、自分はお金よりも時間を大切にしている、という価値観を持っている人の場合、移動には徒歩ではなくタクシーを使うことが多くなると思いますし、健康第一という価値観を持っていれば、スーパーに買い物に行った時にもジャンクフードは避け、体に良い野菜や果物を選ぶと思います。



あるいはこのメルマガを読んでくれているような方であれば、肌に直接身につける衣類は自然素材のものを選ぶ、という考え方を持っているかもしれません。



また、家族を一番大切にしている人であれば、どんなに仕事が忙しいときでも家族との時間を作るようにすると思いますし、仕事を取るか家族を取るかという難しい判断をするときでも自分の価値観に照らし合わせるとその判断が簡単に行えるようになります。


特に難しい決断に迫られる時ほど価値基準が重要な役割を持つんですね。



なので、価値観や考え方を明確に言語化する、というのはこれ一つとっても大きな恩恵があると思います。



もちろん、これは個人だけでなく、組織やチームにも当てはめることができます。
組織やチームが共通の価値基準を持っていると一つの目標に向かって進んでいくための大きな推進力になります。


こうした価値基準のような原則があれば、それぞれのメンバーが価値基準に照らし合わせて自分の頭で考えて行動することができるため、実際の現場での実行力とスピードが格段に上がります。
(いちいち上司の確認をとったり、都度相談をする必要がなくなります)



僕らも社内には今は二人ですが、外部にはたくさんの協力会社の方と一緒に仕事をしていますし、これからメンバーが増えていくことも考えると会社としての価値基準をより明確にしておいたほうがいい、と考えたんですね。



実は昔から価値基準自体は定めていたのですが、それぞれの項目について詳しい説明はない状態でした。


なので、同じ言葉を見ても、人によって解釈が変わる可能性がありました。


例えば、ナチュラルラウンジの一つの価値基準に「プロフェッショナルである」というものがあります。


これも、まあ大体こんなことだろうなーというイメージは湧きますが、人によって言葉の意味の微妙な捉え方は変わりますよね。


なので、今回は「プロフェッショナルである」とはナチュラルラウンジではどう考えるのか?ということを明文化したんです。


ーーーーーーーーーー
プロフェッショナルである、とはどんな意味でしょうか?
それは、個人個人が自分の仕事に対して責任を持ち、目の前の仕事に対してベストを尽くすことだと考えます。
また、個人にとって最大の資本は自分自身ですから、自分のスキル、能力を高めるために努力や投資を惜しみません。結果的に能力やスキルが高まり、市場で抜きん出る存在になることができます。
一人一人がプロフェッショナルだからそ、プロフェッショナルで強いチームができます。
チームで働く、一人一人が自分の仕事に対して責任を持ち、目の前の仕事に対して今の自分のベストを尽くし、全力で取り組むことが求められます。
ーーーーーーーーーーー


こんな感じで一つ一つの価値基準に対して人によって解釈が変わらないように文章を作っているのですが、こういう抽象的なことを考えるのって結構しんどい・・・


脳みそめっちゃ疲れます^^;



でも実際にやってみると、よりこの一つの言葉に対して明確なイメージができますし、これに対して日々の仕事にどう取り組むか、ということもより具体的に考えやすくなると思います。



さっきもお話ししたように、これは個人にも当てはめることができることなので、誰にとってもやる価値はあると思います。


もちろん、僕も自分自身の価値基準に関しては随分昔から作ってあるので時折見返すことがありますが、その度ごとに信念を強化できたり、ちょっとブレそうになるときに自分を正しい方向に引き戻してくれたり、微修正してくれたり、ととても役に立っています。



もしあなたが、自分の価値観ってなんだろうな?と思ったり、しっかりとした価値観はあるつもりだけどちゃんと説明できないなーというときには価値基準を作ってみるのはとてもおすすめです♪


もしかしたら、自分でも考えもしなかった意外な発見があるかもしれませんし、私って普段こういうことを大切にしているんだなーということが改めて分かると思います。


考える作業は結構しんどいですけどね 笑


でも考えただけの価値は必ずあるはずです。



ということで、あなたも充実した週末をお過ごしください♪




コメント

めっちゃ脳疲れます・・・でもオススメ。」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    「脳みそめっちゃ疲れてる」もう、この文面から明らかに見えてきますよ。文章って誤解の無いように、とか正しく伝わるように、とか解り易く理解してもらえるように、とか説得力をとか色々な事を考えながらですもの、そりゃ~疲れますわ!複雑に視点を変えながら、アウトプットしていくので、頭の中で整理もできるんでしょうね。スピーディな判断力や決断力につながっていくということに納得です。

    自分の価値観について、今日は立ち止まって考える機会を頂けた日でした。ライフステージにより価値観にも変化があったように思いました。そして行き着いた今は、何よりも自分優先ということでしょうか?我が子がまだ小学校低学年の時にふっと出た言葉が影響しています。「お母さんが犠牲を払って自分のために何かをしてくれても、それは嬉しくない!」と言ったのです。自分を大事にすることがまわりも含めてハッピーの連鎖になるんだとその時以来思っています。

    たまには難しいブログも大歓迎!こちらこそ脳みそのストレッチになりますから。有難うございます。

    島根T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根Tさん
      コメントありがとうございます!
      そして、朝から小難しいブログに目を通していただきありがとうございます^^;
      普段当たり前にやっていることや考えていることもこうして改めて文章に落とし込むと結構考えることがあったり、意外な発見があったりして、しんどいなーと感じる一方で、面白いなーと感じることも多いです。
      どちらにしても、普段ぼやっと考えていることを明確に言語化できたときはスッキリします 笑
      (そこまで行くまではやっぱりしんどいんですけど・・・)
      >自分の価値観について、今日は立ち止まって考える機会を頂けた日でした。ライフステージにより価値観にも変化があったように思いました。
      本当に、ライフステージによっても変わってきますよね!自分自身でも変わってきている部分と変わらない部分の両方がありますが、どちらも大切な価値観です^^
      >自分を大事にすることがまわりも含めてハッピーの連鎖になるんだとその時以来思っています。
      いやー、まさにその通り!!としか言いようがありません 笑
      無い袖は振れませんし、自分に余裕がないと周りにも優しくできませんよね。
      これを表現した僕の好きな言葉は「アイラブユーという言葉は初めにアイが来る」というものです。
      自分を大切にしているからこそ他の人も大切にできるのだと思います。
      また、たまにこうした小難しい話をするかもしれませんが、またその時もお付き合いいただければ嬉しいです 笑
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.09.04

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録