0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

いぶし銀



このメルマガでも何度もお話しさせていただいた松本のお店の改装。


この期間中は普段接しない業種の人と接することがとても多くなりました。
そして、その人たちの仕事を垣間見る機会も多く、色々と勉強になることがたくさんあります。


特に今回は改装が始まってからずっと一緒にいたのが大工さん。


今までの人生でこんなに大工さんと一緒にいたことはありませんし、こんなに大工さんと色々話したこともありませんし、こんなに大工さんの仕事を身近で見たこともありません 笑


世の中にはたくさんの業種があり、さまざまな職業の方がいますが、そういう人たちと直接やりとりをする機会って意外に限られていることが多いですよね。



僕にとっては大工さんもそんな業種の一つで、今までの人生だと自宅を建てた時にほんの少しだけ接したことがあるくらい。


ただ、この時は基本ハウスメーカーさんが現場の監督や管理をされていたので、大工さんと工事についての細かい話などは一切しませんでした。


なので、その人たちの雰囲気はわかっても仕事をする姿などを見ることもなく。
気がついたら工事が終わって綺麗な家が出来上がっていた、という感じです。



一方、今回は実際に工事が始まる初日から僕も現場入りし、大工さんたちと日々色々と話をしながら工事の進捗を確認してきました。


工事中はそれこそ毎日顔を合わせて、時には一緒に仕事をしたり、大工さんの仕事をじっくりと見させていただいたり・・・


今までこういうことは本当になかったので、とても新鮮な経験。



おかげで大工さんともかなり仲良くなりました 笑



でも初めは全然そんな感じじゃなかったんですよ。



初日に顔合わせをした時には、挨拶してもらえませんでしたからね 苦笑


まさにいぶし銀の職人さん!という雰囲気で、「お前みたいな素人が俺に気軽に話しかけるんじゃねー!」みたいな 笑


年も僕らよりもかなり上なので人生の大先輩。
もちろん、建築の経験や知識などは雲泥の差があります。


普通に話しかけてもぶっきらぼうな返答しかなく、「会話」にならなかったんですよね・・・



そんな感じだったので初めは工務店の社長さん伝いで色々と依頼をさせていただいていたのですが、そうはいってもいつも現場にいるのは大工さんの方が圧倒的に多い。


そうなると、ちょっとしたことや確認などは大工さんに直接話さないと改装作業が滞ってしまいます。


なので、めげずにこちらからできるだけ話しかけるようにしました。


また、相手が集中して仕事をしている時にはなるべく話しかけないようにして、休憩時や一服しているときに話しかけるようにしたり、自分なりに気を遣ってコミュニケーションを取るようにしました。


そうしているうちに少しずつ大工さんも話を聞いてくれるようになり、途中からは普通の会話ができるようになり、こちらの要望などもどんどん聞いていただけるようになっていったんです。


初めこそちょっと癖が強いなーと感じましたが、知れば知るほどいい人だなーと 笑


そして、最終的にはお互いが近づいてくるだけで何を言わんとしているか予想ができるほどのツーカーの関係になることができました♪
(これはちょっと言い過ぎですが 笑)


でも現場の大工さんには本当にたくさん助けていただきましたし、追加でお願いしたことも全て快く対応してくださったので感謝しかありません。


お店が綺麗になっただけでなく、こうした大工さんとの関係性を育むことができたのも今回の改装での大きな恩恵だと思っています。






もちろん、大工さんだけでなく、設計会社の方、工務店さん、電気屋さんなど、今回は本当に普段接しないたくさんの業種の方と良い関係を築くことができました。



僕らは事業の方針として、お客さんとの関係性を最も重視して活動していますが、これは顧客だけではなく全てのことに当てはまるなーと、今回改めて感じさせていただきました。



これからもお店のちょっとした改修や改善は色々と出てくると思いますし、また改装やリノベーション、あるいは新規店舗を作る時にはこの人たちと一緒に仕事ができればいいなーと。



ここまで来るまでにはトラブルを含め色々ありましたが、終わってしまうと、関わったそれぞれの人たちの顔が懐かしく感じます。



まあもしかしたら、思っていたよりも早く再会する可能性もありますけどね 笑


また再び一緒に仕事ができる日を楽しみに。それまでは自分達の仕事に全力で取り組んでいきます。



ということで、今日も一日ベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.06.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録