0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

お嫁に行きました。(お客さんお写真付き!)

この日は定休日。
ですが、ある常連さんからご来店のご予約をいただいていました。


そのお客さん(Kさん)は一番初めに通販でカシミヤ手織り・手刺繍のストールをいきなり2枚も購入してくださった方で、初回の印象が強く残っているお客さんの1人。


さらに一昨年の大阪高島屋さんでの催事にも足を運んでくださりそこでも3枚のストールを手に取ってくださいました。


しかも、その時に、一番初めに購入してくれた手刺繍のストールを身に付けて来てくれ、お写真まで撮らせていただいた過去があります。



そして、今回も当時購入してくださったストールをもう一度持って来てくれる、ということで僕も本当に楽しみにしていたんです。


一度お嫁に行ってしまったストールはそうは行ってもなかなか再会できないので、こういうのは本当に貴重な機会。


しかもKさんの場合はお願いすればきっと今回もお写真を撮らせてくれるんじゃないか?という期待もあって余計に 笑



そんなこの日のご来店だったのですが、Kさんの1番の目的はもちろんストールを見ること。


そして、今回もカシミヤ手織り・手刺繍ストールをご検討くださっていたんです。
でも、検討してくださっていたストールが売り手の僕がいうのも何ですが、どれも高い!! 汗


もちろん、ストールの価値からすると決して高くはないですが、そうは言っても他のラインナップと比べるとこのクラスのストールは一桁金額が変わりますし、今回Kさんがご検討くださっていたストールはその中でもハイグレードのものだったので、特に値段が際立っていたんです 笑



なので、ちょっと通販で購入するのは・・・
ということで、今回わざわざ名古屋からご来店をいただいたというわけです。


Kさんからは事前にお電話とメールで今検討されているストールについてお聞きしていたので、今回に関しては嫁入りの心の準備が十分に取れていました 笑


いつもだったら、インターネット通販だと急に売れてしまって、嬉しさ半分寂しさ半分の気持ちになったり、店舗でももうちょっとしっかり見ておけば良かったなーと思ったりすることもあるんです。


ただ、今回は候補として挙げてくださっているストールの数が結構多かったので、もし自分が考えていないストールがお嫁に行ってしまったら、精神的ダメージがあるかも・・・という不安もありました。



でも、今回に関しては事前に候補として挙げてくださっているストールを見て、これはKさんに絶対に似合うだろう!!というストールが何枚かあったんです。



そのうちの一枚がこちらのカシミヤ手織り・手刺繍ストール。


03121836_5c877db01cad7


初めてMotoがインドから連れ帰って来た時に、その存在感に圧倒されたのをよく覚えています。


鮮やかなベースカラー。

これ以上ないくらい緻密に施された手刺繍。

生地と刺繍の美しいコントラスト。



どれを取っても超逸品。



もちろん、僕自身もすっかり魅了され、このストールも完全にお気に入りの一枚になったんです。


こういうストールは大抵、ちょっと特別扱いをしてしまい、ロケ写真に使わせてもらったり、WEBサイトの重要な写真として撮影したりするのですが、このストールに関しても全く同じで。


IMG_2978


今月に控えているサイトリニューアルの際も新しいカテゴリー「ハイクラス」というページの写真として使わせてもらっています♪


IMG_2968


また、動画としてもがっつりと撮影しているストールになります。





そんなお気に入りの一枚だったのですが、Kさんの今回の候補に入っていて、まず思ったことは、「これ、Kさんだったら間違いなく似合うだろうなー」ということ。



もちろん、会ったこともないお客さんに対してこんなことを思うことはありませんが、Kさんは一度お会いして、そこでストール着用のお写真まで撮らせていただいたので、イメージがとてもしやすかったんです。



とはいえ、一番はご本人が求めていることと、ご本人も似合うと感じ、購入された後にしっかりと活用してくださることが何よりも大事。


なので、当日はに会っていたとしてもできるだけフラットに候補となっているストールを全部当てて見てから自分の意見も伝えよう、と考えていたんです。


でも、実際に身につけていただくと、、、



(あー、やっぱりこのストールめちゃくちゃいい!!)心の中の声。


できるだけ、声に出さないようにしようと思いましたが、似合いすぎていてついつい「いいですねー」当たり障りのない誉め言葉を言ってしまいました。


しかも、候補のストールは何枚もあったのですが、一番初めに試していただいたのがこのストールだったのでその後に試されているストールがちょっと微妙に見えてしまう・・・


でも、嘘やお世辞を言うのはもってのほかなので、自分が感じたままに客観的な意見も伝えました。



そうこうしているうちに10枚近くあった候補は数枚に絞られ・・・


最終的には当初Kさんが考えていなかった一枚を加えた4枚から選ぶことになったんです。

ここまで来ると正直どれも似合っているし、Kさんの思っていることと僕の意見もほぼ同じ。


さらにどれもタイプが違うから余計に迷ってしまいます。


こういう時には一度冷静になって、手持ちのストールと比べたり用途を考えたりすると選びやすくなるので、そうした話をしていると、Kさんが用意してくださっていた手持ちのストールを見せてくれたんです。


もちろん、その中には一番初めに手にとってくださったあの2枚も含まれています。


久しぶりの再会に嬉しくて、ついつい「写真を撮らせてもらっていいですか?」なんて聞いてしまうほと 笑


Kさんも快く応じてくださり、僕はそこから1人写真撮影会を始めてしまいました 笑


IMG_1418

IMG_1416


そして、今回はナチュラルラウンジ以外のカシミヤ手刺繍ストールも持って来てくださったのですが、それがまた素晴らしくて・・・


ぶっちゃけうちのストールよりいいじゃん!!と思ってしまったものもありました 笑
(全面総刺繍のまるで万華鏡のような美しいデザインのストールです!)


やっぱりこういうのは自分のお店のストールだから、というわけではなく、プロとして本当にいいものは認めて、それを追求していく公平な姿勢が大事ですからね 笑



もちろん、こちらも写真に撮らせていただき。
このストールを購入された時のエピソードなども興味深く聞かせてもらいました。
さらに、最後にはKさんに実際に纏っていただき、その写真まで収めさせていただきました。
(この時の話だけで一本のメルマガが書けそうなので、これはまた別の機会に詳しくご紹介します!)



こんな感じで気分転換をしつつ、何度も何度も4枚のストールを代わる代わる試していただき、顔映りや全体の雰囲気、使うであろうシーンについて考えていただきました。



僕もその4枚をKさんが羽織る姿を何度も見ていたのですが、どれも本当にお似合い。
どれもタイプが違うので、余計に絞るのが難しい・・・


そして、迷われた結果、まず決まったのは当初候補に入っていなかったストールサイズの手刺繍ストール。


こちらはベースカラーが落ち着いた色味で刺繍もさりげない形で入っているので、とても使いやすい一枚。


11012125_5dbc242e614e8


色合いがKさんにマッチしそうだなーとおすすめさせていただいたのですが、想像以上に良くて、Kさんにも気に入っていただけて良かったです。


ただ、これは一つ問題があり、、、


それはこのストールを手に取ってしまうともう一枚購入した場合、当初の予算をオーバーしてしまう、ということ。


なので、その後は残りの3枚をどうするか?
Kさんは本当に悩まれていました。


ただ、僕が見る限り、やっぱり一番見栄えしたのはこの赤の手刺繍ストール。


このクラスのストールだとストール負けしてしまう人も多いですが、Kさんはそんなことは全くなく。ダイナミックなペイズリー手刺繍が際立ち、お顔映りもよく、纏われている姿が本当に素敵で映えていました。


今まで赤色はほとんど身につけなかった、ということでしたが、僕にはそれが信じられないほど。


なので、そのことを正直にお伝えし、後はKさんの判断にお任せし、僕は先にご購入が決まっていた他のストールの準備をさせていただいていました。




そして、数分後。



「やっぱりこれにします」



Kさんが差し出してくださったのはあの赤ストール。


あー!
ありがとうございます!



いつもだったらご成約の瞬間は嬉しさ反面寂しさも出てくるのですが、この日は嬉しさの方が圧倒的に大きかったです。
やっぱり、事前に色々とお話を聞き、候補となるストールもじっくり見れたので心の準備ができていたのだと思いますし、目の前でこんなにも似合っている姿を拝見していたので、ぜひ手に取っていただきたい!という気持ちが強かった、ということがあります。



そんな感じだったので、またダメ元で聞いてみたんです。


「最後にこのストールを羽織った写真を撮らせていただいてもいいですか?」



そしたら、また快くOKをいただき 泣


もう感動です。



そのお写真がこちら。


IMG_1412



前回もそうだったのですが、こういう時冷静にバシッと写真を撮影できればいいのですが、手が震えちゃうんですよね・・・


IMG_1414


なので、微妙なブレが・・・


それでも記念に残る大切な一枚を収めることができました。
(Kさん、何から何まで本当にありがとうございました!)


IMG_1415



この日はKさんとも本当に色々なお話をさせていただき、昔の懐かしいストールとも再開もでき、しかもそのストールの撮影までさせていただき、さらに普段見ることのできないお客さんの秘蔵のコレクションも拝見でき、2時間ちょっとの時間がまるで1日経ったかのようなとても濃い時間を過ごさせていただきました。



ワーカーホリックでいつも楽しく仕事をさせていただいている僕ですが、こういう経験は決して多くできないので、本当に充実した忘れられない日になりました。



何よりもKさんに喜んでいただけてよかった!!



今回は手刺繍のストール2枚を含め、3枚のストールがお嫁に行きましたが、Kさんの元で長いことご活用いただければ嬉しいです。


IMG_1433


コメント

お嫁に行きました。(お客さんお写真付き!)」への0件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Kです。先日定休日にもかかわらず、お店をあけていただき、また色々と配慮いただき本当にありがとうございました。

    初めて訪問した松本のNatural Loungeさんは、山崎さんやMotoさんの目指すものがよくわかる素敵なお店でとても気に入りました。
    貴店の素敵なカシミール手刺繍ストールたちをお嫁さんとしてむかえることができ、私としても本当に喜んでおります。
    赤系は今までほとんど身に着けなかったのですが、年をある程度重ねた私には顔色を輝かせる効果があるなと体感したので、また今後もこの系統の色のストールもお迎えしたいと思っています。

    また、松本は、民藝やクラフトを扱う素敵なお店がたくさんあり、空気もきれいで食べ物もおいしく、今回のようなあわただしい観光ではなく、また、ぜひじっくりと再訪したいと思う街でした。
    古き良きものとモダンなものが混在するところも魅力的です。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Kさん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、先日は遠方よりわざわざご来店くださり本当にありがとうございました。
      おっしゃるように、お顔映りがとても良く、今まで赤色を身につけてこられていなかったことが不思議なくらいでした 笑
      でもこうして気に入ってくださっていることが良く分かり、安心もしました。
      やっぱり購入されてから使っていただけることが一番嬉しいです。
      また、いつかKさんとあのストールと再開できる日を楽しみにしています^^
      今回の訪問は弾丸だったと思いますので、ぜひ次回はゆっくりと松本の街並みや隣町の安曇野にも足を運んでいただければと思います。
      (安曇野もとてもオススメです♪)
      いつも本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.09.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録