0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

全ての始まりの場所。5年ぶりに訪れることができました。



先日、僕らにとって特別なイベントがありました。


普段は仕事ばかりなのでイベントというと催事やインドの買い付け、あるいは年に2回だけ開催している納涼祭や忘年会くらいしかないのですが、今回はそのどれとも違っていて。


何をしたか?
というと。






なんと、前職の会社訪問をさせていただいたんです!



昔からこのメルマガを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、僕らは前職の同期で、初めて出会ったのは前職の会社なんです。



さらに今はもう辞めてしまいましたがもう一人の創業メンバーも前職の同期。



さらにさらに、僕の奥さんもこの会社で出会いました。



僕にとってはナチュラルラウンジはもちろん、仕事やプライベート含めて全てのことはこの会社から全てが始まった!といっても過言ではない特別な場所なんです。



もちろん、それはMotoにとっても同じ。



そして、僕もMotoも前職の社長に出会ったことがこの会社に入社したきっかけ。



もう19年も前ですが、全社員の前で全体朝礼で挨拶をし、初めての社会人デビューをしたことは今でも鮮明に覚えています。


入社してからはすぐに研修センターで社会人としての在り方や仕事への取り組み方などを指導していただいたのですが、時にはこれらのことを社長直々(今は会長)に学ぶこともあったんですよね。



今でもそうですが、当時から社長の言うことは一言一句忘れないようにメモをとっていたことを思い出します。



もちろん、僕らは若さ以外は何も持っていない状態で入社していますから、会社に入って数年は社長はもちろん、上司や先輩の方々にも色々な意味で本当に鍛えられました 笑



それから数年間は仕事を覚えるために毎日必死にやってきて、大変なこと辛いこともたくさんありましたが、それ以上にものづくりの魅力はもちろん、仕事のやりがいや意義を感じさせてもらったのも前職のおかげさま。



この経験があったからこそ今のナチュラルラウンジがあるというのは間違いありません。



そんな全ての始まりであり、思い出の場所に再び訪れることができるのは僕らにとっては本当に特別なこと。




なんといってももう会社を辞めてから12年以上経っていますからね・・・



普通だったら色々な事情があったりして全面的にウェルカムというわけにもいかない大人の事情などもあったりするじゃないですか 笑


でもありがたいことに、こうやって辞めてから10年以上経ってもいまだに良くしていただいていて😭



でもやっぱりそうはいっても今は僕らは部外者なので訪問するときはちょっと緊張するんですよね。



新入社員の頃ほどではありませんが、なかなか普段では味わえない緊張感です 笑




ちなみに、5年前にも僕らは一度会社訪問をさせていただいていて。


SONY DSC


この時の話も今でも二人の時にはしょっちゅう話題に挙がる最高の思い出です♪



会長はもちろん、社長、そして社員の方々も本当に皆さん素晴らしい人ばかりなんですよね。



今回ももういつ辞めたのかわからないような元社員の二人が急に会社に来たというのに皆すごく暖かく向かい入れてくださって・・・



会社の工場や各部署を会長と社長に案内していただきながら回ることができました。



今回は限られた時間だったので全ての社員の人には会えませんでしたが、それでも懐かしい人たちと再会することができ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました😊



一瞬でしたが、自分達がこの会社に戻ったかのような錯覚を覚えたほど。




自分達が当時働いていた職場も訪れることができ、メンバーはもちろん、金型や油の匂い、自分が当時動かしていたプレス機も見ることができました。
(本当に懐かしい!!)



変わっている部分や変わらないこともありましたが、何度訪れてもいい会社だなーと感じますし、改めて社会人になって7年間この会社で働けたことを誇りに思います。




そして、この日はなんと会長が直々に珈琲を淹れてくださり、美味しいケーキまで手配してくださっていたんです・・・



実は工場見学はもちろん、僕らはこれが楽しみで楽しみで 笑



Motoは会社訪問の直前までインド買い付けに行っていましたが、この日のために買い付け中も体調を崩さないように細心の注意を払って体調管理をしていたとのこと。
(お腹を壊していたら珈琲もケーキも楽しめませんからね)




そして、いざ会長が淹れてくださったコーヒーとお気に入りのお店で手配してくださったケーキをいただきます。









いやー、最高に美味しい・・・




今日まで仕事を頑張ってきた甲斐があります😭





さらにさらにこの日の夜は会長と社長と会食までさせていただき。







普段飲まない貴重なワインをたくさんいただき、本当に至福の時を過ごさせていただきました🍷
(僕にしては今回もかなり飲んでしまった!)




そして、気がつけばあっという間に時間が過ぎてしまい、またお約束の終電の時間になってしまいました、、、




それでも今回も最高に楽しく充実した時間を過ごすことができ、改めて、会長、社長、そして社員の皆さんに感謝です。





こうした素晴らしい経験をさせていただき、これからもこの会社の卒業生として恥じない生き方、そして事業運営をしていこう!と気持ちを新たにさせていただきました。






またこんな経験ができる日を楽しみに、これからも日々の仕事に全力で取り組んでいきます!
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.06.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録