- 2022/12/26
- writer: 山崎拓
身震いしました・・・
「こんにちはー!!」
「入っていいかしら!?」
そう言って元気にご来店くださったのはある常連さん。
(お二人とも苗字がHさんなので、今回はわかりやすくSさんとJさんと呼ばせていただきます)
Sさんは2015年からのお付き合いでもう数え切れないほどのストールを手に取ってくださっている方。
今回も2017年に手に取ってくださったウールシルク素材のショールを身につけてご来店くださいました。
そのストールを拝見すると、もう6年も前のストールですが、とてもきれいな状態に保ってくださっていて・・・
Sさんが本当に丁寧にストールを扱ってくださっているということが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
ご本人は「クリーニング屋さんのおかげだよ!」なんて言っていましたけど、これは間違いなく日々の使い方が表れていると思います。
また、JさんはSさんのご紹介で3年前にお店にご来店されてからのお付き合い。
Jさんにもたくさんのストールを手に取っていただいていて、Jさんは松本のお店とインターネット通販の両方を利用していただいています。
そして、今回Jさんの首元には去年の3月に手に取っていただいたカシミヤ手刺繍ストールが。
鮮やかかつ上品な色使いの他にはない一枚で、当時も僕が接客させていただいたので、このストールも忘れることができないもの。
しかも、Jさんの冬の装いにもすごくマッチしていて・・・
いやー、あの時手に取っていただいて本当に良かったなーと 泣
松本のお店に足を運んでくださるお客さんはこうして以前手に取ってくださったストールを纏ってきてくださったり、持ってきてくださる方も多く、お客さんとお会いできる+ストールと再開できる、という二重の喜びがあります♪
そして、お二人とも、今回は割と希望するストールのイメージが具体的にあって。
そんなイメージに少しでも近いストールをバックヤードから探しながらさっき話したような喜びに浸っていました 笑
そして、僕がもう一つSさんとJさんにお会いする時に楽しみにしていることがあります。
それはお二人の豊富な経験談をお聞きしながらさまざまな学びをいただけること。
これはお二人に限らずですが、ナチュラルラウンジのお客さんのほとんどは僕らよりも一回りも二回りの大先輩の方ばかり。
仕事や家庭生活、子育てや地域活動、あるいは人生全般について、ジャンルを問わず自分達がしたことのないたくさんの経験をされています。
そして、僕は自分で言うのもなんですが、かなり好奇心は旺盛なタイプだと思っています。
やっぱり自分が経験したことのないことをされている方や長く人生を生きてこられた方の話というものはとても興味深いですし、その話の中から学びになることがたくさんあります。
このメルマガでもお客さんとのエピソードを定期的にさせていただくことがありますが、お客さんとのエピソードなしにはメルマガを毎日描き続けることなんて絶対にできていないと思います。
なので、お客さんからお聞きするお話というのはいつも興味津々。
特に自分が大好きで寝ても覚めても考えてしまう仕事や事業についての話になったら、これはもう夢中にならない方が無理、という感じです 笑
実はお二人は同じ長野県で会社経営をされていて、この道でもものすごい大先輩。
僕はいつもストールの話はそっちのけで、最近事業どうですか?
なんてついつい仕事の話に持って行こうとしてしまいます 笑
でもそんな問いかけにもお二人はいつも快く答えてくださり、JさんもSさんも本当にすごいなーといつも感心しっぱなし。
特に僕が今回改めて衝撃を受けたことはお二人の会社の創業年数。
実は僕らも今年から来年にかけては10年目の年になります。
10年までにスタートアップのほとんどの会社はなくなってしまうのが現実としてあるわけですが、来年はその一つの節目の年。
そんなことを意識している中で・・・
お二人の会社の創業年数はなんと、42年と43年!!
この数字を聞いただけで僕は身震いをしてしまったほど・・・
いやー、本当にすごい!!
単純に考えてもナチュラルラウンジの4倍以上長く続いているわけですが、これはそんな単純な話ではありません。
40年前といえば、ちょうど僕が生まれた1982年ですからね 笑
消費税が導入され、日本のバブル崩壊や湾岸戦争、阪神・淡路大震災に消費税の増税、ドットコムバブル崩壊や米同時多発テロ、イラク戦争にリーマンショック、東関東大震災に消費税のさらなる増税・・・
さらに直近ではコロナという大ピンチも乗り越えてきているわけです。
僕らなんて実際に事業で経験できているのはこのうちの8%から10%の消費税増税とコロナだけですからね(これもすごいインパクトでしたが・・・)
ものすごい変化の中で42年、43年間も存続し続けていることが本当に感動的。
そして、こうして40年以上も続けてこれた秘訣はありますか?とお聞きすると、
「毎日必死にやってきたら気がついたら40年以上経っていました 笑」とおっしゃっていました。
いやー、すごいなー
こうやって実際にやってこられた方達の言葉はやっぱり重みが違います。
そして、Jさんはこうもおっしゃっていたんですよね。
「やっぱり節目節目で変化に対応できることはとても大切だと思います」
なるほど・・・
これに関しては僕が尊敬してやまない前職の社長もいつもおっしゃっていました。
やっぱり長年にわたって世の中に価値を与え続けている会社さんというのには間違いなく共通点があると思います。
変化に対応する。
言葉にすると短くてシンプルですが、実際にやるのは簡単ではありません。
ちょうど今は年の瀬で来年からの展望を考えている時期でもあったので、今回のSさんとJさんとのお話はとても大きな刺激になりました。
いつか僕らもお二人のように長きにわたって世の中に価値をもたらせるような素晴らしい事業にできるよう頑張ろう!
そしていつか、若い人にお二人と同じような話ができればいいなー
そんなことを感じたこの日のお客さんとのエピソードでした♪
PS.
お買い物の方は「今年1年間頑張ったから自分へのご褒美!」と言いながらたくさんのストールを手に取っていただきました 笑
(Sさん、Jさん、いつも本当にありがとうございます!)
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (330)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!