0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ちょっと気が早いですが・・・




「バレンタインストール」

「春ストール」

「入学式ストール」


「結婚式ストール」

「コットンストール」

「オーガンジーストール」
・・・
・・・
・・・


僕の毎日の大事な仕事の一つにインターネットを使っている方がどんなキーワードを検索してナチュラルラウンジに辿り着いているか?というのをチェックして分析する、というものがあります。


昔は数人が来れば良い方だったナチュラルラウンジのサイトも今では多い時には1日に3000人以上の方が新規にサイトを訪れてくれていてくれていたり!


もし松本の実店舗だったら毎日3000人も来てくれたらどうやっても対応できませんし、きっとはじめの数十分でパンクしていると思います 汗


インターネット通販だと、そうした物理的な制約がないので、こんなちっちゃなストールのお店でも一日に3000人もの人が来てくれても全く問題がありません^^


こういうところがインターネットの凄いところですが、ほかにもたくさんんインターネットの優れているところがあるんです。


その中の一つが、お店に来てくれた方がどんな検索ワードでお店を調べてくれたのか?ということが詳しく分かることなんです。



えっ?
そんなことがすごいことなの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。



これは活用の仕方次第でとても価値がある情報になるんです。


というのも、何かを検索するという行為は、何か探し物をしていたり、欲しいものがあったり、知りたい情報があったり、そうした時に行うものですよね。


きっとあなたもGoogleやyahoo!あるいは様々なSNSで検索を試したことがあると思います。


そうした検索ワードはダイレクトにその人の欲求や願望を示していることもありますし、言葉にはうまく表現できない問題や解決策が示されています。



例えば、冒頭の「コットンストール」だったらシルクストールが欲しくて探しているかもしれませんし、あるいはコットンストールのことを知りたいのかもしれません。


あるいは「バレンタイン ストール プレゼント」だったら、バレンタインデーにストールのプレゼントを探している人ということが分かります。



つまり、あらゆる検索行動には世の中の人たちが今何を求めていて、何を欲しているか?というヒントがたくさん詰まっているんですね。



この活用方法はそれこそ色々とあるのですが、その中の一つに、これらを分析することで、世の中の人たちが欲している商品・サービス・コンテンツを作ることができる、ということ挙げられます。



これが、一つの大きなメリット。


こういう情報がわかるとただ自分たちがいい!と思ったものではなく、皆が求めているものはなんだろう?という視点で商品・サービス・コンテンツを展開していくことができます。



そうすると、大外れ!!が少なくなるんですね 笑



というのも、昔、僕らは「男性ストール専門店Natural Lounge」という店名でインターネット通販を始めました。



これが本当に大ゴケでして・・・


全く箸にも棒にもかからないという悲惨な結果に終わったのですが、この時はこうしたリサーチを全くせずにただ自分たちがいい!と思った商品を展開したんです。



その他にも苦い経験は何度もしているのですが、その一つに自分自身がストールが大好きなので、どうしても自分の好みを優先してしまうことが多くありました(今でもありますが 苦笑)


そうすると、どうしても求められているものとずれてしまうこともあり、これはいかん!とできる限り客観性も取り入れるようにしてきました。



その際たる例が、バイヤーはMotoで、僕は販売の方をメインで対応するという役割分担。


実はMotoもよく自分で言っていますが、元々はストールが全然好きというわけではありませんでした 笑


今でこそ、Motoもストールに対する愛情がすごいですが、ストール専門店を始める前はそういうことはなく、世の中にたくさんある服飾雑貨の一つ、として見ていたんじゃないかなーと思います。



一方僕はもともとストールが大好きなので、多分当時バイヤーをメインでしていたらきっと自分の好みばかりのデザインになって全然受けない、という可能性もあったと思います 汗


なので、この役割分担は今考えても素晴らしかった!と思っています 笑



もちろん、今はストール大好きな情熱や愛情はそのままで、さらに実際にたくさんのお客さんに接することや、こうしてインターネットの様々な情報を収集・分析することでかなり客観性も備わって来たと思います。



結果的に自分達が好きという情熱と世の中の人たちが求めている客観性がうまく融合し、バランス良い事業展開ができるようになっていきました。



とはいえ、まだまだ未熟な点が多々あるので、よりこの道を極めて行こう!と日々精進している今です。



そして、冒頭のインターネットでのある検索ワードを見て、ちょっと気をつけなきゃ
!と思ったワードがありました。


それは、




「夏 ストール レディース」



まだ1月なのにもう夏のストール探してんの!?
と正直思いましたが 笑



でも、これが現実であり、世の中の人が求めていることの一つ 笑



そろそろ、コットンやリネンストールもディスプレイしていかなきゃ!と思わされました。


ということで、ちょっと気が早いですが、2月からはコットンやリネン、コットンシルクなどの新作ストールもどんどんご紹介していく予定です!!


こちらも楽しみにしていてくださいね♪



PS.
もちろん、すでに展開している春夏ストールもとても魅力的です♪





こちらもぜひチェックしてみてください。



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.01.31

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録