0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

骨折れました・・・

「彩が椅子から落ちて手が痛いってずっと泣いてるの」


先週末。
実家に帰っていた奥さんから電話がかかってきました。


話を聞くと、上の娘が親戚の子たちと一緒に遊んでいるときにパイプ椅子から落ちてしまったらしく。
落ちた時に肘のあたりを痛め、内側が腫れてしまい、ずっと泣いているとのこと。


ただ、落ちた時は子供達だけで遊んでいたみたいで、状況がよくわからないそう。


娘に聞いてもどうやって落ちたのか?落ちた時どこをぶつけたのか?ということも覚えていないらしいんです。


きっととっさのことで本人もびっくりし、自分でも状況を覚えていないのだと思います。


奥さんから送られてきた写真を見てみると、確かに内側の肘の部分がちょっと腫れています。





痛いのは左腕で、右腕に比べると明らかに腫れがあります。





こうやって比較してみるとちょっと右腕は間接部分ずれているような気もする・・・



肘の靭帯を損傷してしまったのか、骨にヒビが入ったのか、それとも骨折しているのか。写真だけではちょっとわかりませんでしたが、この時はそこまで大きな腫れではなかったので、患部をアイシングしてできるだけ動かさないようにして様子を見ることにしました。(日曜日だったので、多くの病院は休みということもあり)


が、午前中様子を見ても、痛みは変わらず、腫れはひどくなってきてしまったそう。


なので、休日でもやっている整形外科に行き、見てもらったところ、左上腕骨の骨折ということが分かりました。





そりゃ痛いよね・・・
と。


仕事を終え、僕が自宅に帰ってきてからも痛くてずっと泣いています。



もちろん、左腕には大きなギブスが。






ちょうど今月末に保育園の運動会があり、娘は日々竹馬の練習やかけっこの練習、その他色々な競技の準備を日々していました。


特に竹馬は初め全然できなかったのに、練習を続けるうちに少しずつできるようになってきましたし、僕も何度か練習に付き添ったこともあります。


なので、当日見に行くのもとても楽しみにしていたんですよね。
残念・・・



もちろん、娘はもっと残念でしょうし、今はそれどころではないほどショックを受けています・・・



確かに、5歳の娘にすれば骨折してギブスをつけるなんて想像もできなかった出来事だと思います。



痛い・・・

手が固くて動かせないよ・・・

お父さん、彩、手動かなくなっちゃうの?



僕も骨折は何度か経験しているので、気持ちは良く分かります。
共感し、励ましながら、普段五体満足で生活できることがいかにありがたいかということを伝えました。


まあこれもある意味ではとても良い経験。


こういう辛い経験からも色々なことを学んで大きくなっていってほしいなーと思います。




PS.
とりあえず、骨折したのが利き腕じゃなくてよかったです 笑




コメント

骨折れました・・・」への10件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    おはようございます。早い判断で、病院に行き治療して良かったですね。彩ちゃんお大事にして下さい。寝る時寝ずらいと思うので気をつけてあげてくださいね。痛みなど 治り1日も早く治りますように。(o^^o)

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!

      とりあえず、手術などの大事にはならなそうでよかったです^^
      おっしゃる通り、1日目は寝る時にとても痛くて泣いていましたが、今はもう痛みもかなり引けてきているようです。
      もう少し日常生活にはフォローが必要だと思うので、引き続き見守っていく予定です。
      温かいメッセージ、本当にありがとうございます!
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    こんにちは。
    お嬢さん、大変でしたね。
    自分も同じく幼稚園時代に、左手首を骨折しギプスをしていました。痛みは確か受傷時だけだったと思います。が、ギプスをして幼稚園に行くのを門の前で泣いて嫌がり、母や先生を困らせた事を覚えています。理由はうまく説明出来ませんが、漠然とした不安感、心細さがあったのだと思います。お嬢さんはしっかりされていると思いますが、そのような思わぬことがあるかもしれません。
    早く良くなりますよう。どうか、お大事になさってください。 H.

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      H.さん
      コメントありがとうございます!
      Hさんも左手首を骨折した経験があるんですね。
      実際の経験からくるアドバイス、とても参考になります。
      ありがとうございます!!
      おっしゃる通りで、痛みで泣いていたのは1日二日目までで、そのその後は痛みはほぼ引けている感じです。
      心理面についてもHさんのおっしゃるように漠然とした不安やこの先どうなるかわからない将来への不安があったようで、それで泣いていることもありました。
      ただ、話をよく聞き、少しずつでも必ず治っていくことを伝えるとそうした不安は少しずつ緩和されているようです。
      今はおかげさまで元気に保育園にも行けるようになりました。
      もう少し日常生活のフォローは必要だと思うので、引き続き父親としてできることはしっかりと行なっていきます。
      温かいメッセージ本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  3. Avatar匿名

    肘関節に近いところが折れているので、
    治るまでに時間がかかりそうですね。
    利き手でなかったのは不幸中の幸いですが、
    お風呂が一番厄介かもしれませんね。
    お大事にしてください。
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです。関節に近い部分なので、完治するには少し時間がかかりそうです。
      利き手じゃないので、トイレやご飯は自分で食べれるのでそれだけでも本当によかったです。
      お風呂はしばらく入れなかったのですが、昨日初めて一緒に入ったんです。
      ギブスの周りにをビニール袋で覆って、腕は湯船に浸からないように支えてあげての入浴でしたが、久しぶりに入れて娘も喜んでいました^^
      温かいメッセージ本当にありがとうございます!
      山崎

      返信
  4. Avatar匿名

    うわぁ、本当に痛かったでしょうね。絶対固定安静なので、日常の生活の動作一つ一つが大変でしょう。
    日頃、自立せざるを得ない兄弟関係の中で、何もかもちょっと手伝ってもらえるのは、ちょっぴり嬉しいことかもしれませんね。彩ちゃんのことだからそれなりに自分でできるよう工夫をして乗り越えていかれるでしょうね。周りの組織の炎症が治まるまでしばらく、ズキズキ痛いかも知れないですね。
    骨は必ず新しく作られて戻るし、皆が助けてくれるので、頑張れ彩ちゃん!大丈夫!。日にち薬ですから。

    娘も2歳の時足を、6年生の時鎖骨を骨折の経験があります。ギブスのままお友達に助けてもらいながら修学旅行にも行くことが出来ました。おっしゃる通り、何でも経験です。大人に比べて子供は回復が早いと思いますが、くれぐれもお大事になさって下さいね。1日も早くギブスが取れますように。
    島根T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根Tさん
      コメントありがとうございます!
      >日頃、自立せざるを得ない兄弟関係の中で、何もかもちょっと手伝ってもらえるのは、ちょっぴり嬉しいことかもしれませんね。
      確かに、いつも一番上だから娘にとってもこうした経験も久しぶりかもしれません。
      骨折した直後は本当につきっきりでしたし 汗
      (ただ、その時は次女がちょっと構って!状態になりましたけど 笑)
      おかげさまで今は痛みがかなり引けてきているようで、ギブスはしつつも腕も動かせるようになってきました。
      体の細胞の回復力というのは本当にすごいなーとこういう部分でも感じています。
      Tさんの娘さんも骨折を経験されているんですね。当時はとても辛かったと思いますが、きっといまでは良い経験だったと思えているのではないでしょうか。
      うちの娘も保育園ではお友達たちが取り巻きになって身の回りのことを助けてくれるようです。
      こうしたこと一つとっても幼い子供達にはとても良い経験になっていると思います。
      温かいメッセージ本当にありがとうございます!
      山崎

      返信
  5. Avatar匿名

    こんにちは。
    骨折、痛いですよね…
    息子は家の中で、友達と鬼ごっこして、壁に足をぶつけてヒビを入れましたが、すごく腫れて、痛がっていた時がありました?
    「動かなくなっちゃう?」の不安、何だか伝わります。
    運動会、残念でしたね。弟さんが来て、頑張っていたあやちゃんが、ゆっくり治療しながら、過ごせますように。
    どうか、お大事に。

    山形のsato

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      山形のsatoさん
      コメントありがとうございます!
      骨折もそうですが、ヒビも相当痛いですよね・・・
      確かに、弟が生まれてからずっと面倒を見てくれていたので、少し休む時間をもらったのかもしれません^^
      しばらく保育園もお休みをしていましたが、今は普通に通えるようになり、また元気に過ごしています。
      もう少しフォローが必要だと思うので、いつも通りの日常生活に戻れるようサポートをしていきます。
      いつも本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.09.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録