- 2020/05/13
- writer: 山崎拓
いつも以上に気合を入れています!!
毎月まとめている事業の様々なデータに目を通していた時のこと。
4月はある数字が飛躍的に改善していました。
それは何かというと・・・
このメルマガの開封率!
この開封率が平均で20%以上アップしていたんです。
あなたにとっては「それが何か?」
という感じだと思いますが 笑
毎日メルマガを書いている身としては、この開封率というものはとても大事な指標の一つなんです。
というのも、こうして一生懸命メルマガを書いたとしても、あなたを始め、お客さんが読んでくれていなかったら全く意味がありません 泣
メルマガを書くときにはネタ集めから執筆、文章の編集、ブログへの掲載までたくさんのプロセスがあるのですが、状況によっては数時間かかることも珍しくありません。
(逆に調子がいいと数十分で終わることもありますが)
また、ネタが切れてしまったときなんかは、冷や汗ダラダラで書いていることもあります 汗
そして何よりもこのメルマガは僕らとあなたの関係性を育む大切な接点。
ナチュラルラウンジは創業当時から「お客さんとの関係性を何よりも大事にする!」という価値観を持って日々の仕事をしています。
お客さんとの関係性こそが何にも変えがたい資産だと考えているんですね。
実際に、商品を購入してくださっているのは他でもないお客さん。お客さんとの関係性がなかったらビジネスは継続できませんし、安定もしませんし、ましてや広げていくこともできません。
こうしたことを昔から意識しているので、このデイリーメルマガをお客さんとのコミニュケーションの中心に据えています。
なので、メルマガは事業の中核。
こういう背景があるので、日々の業務の中でも特に重要視している活動の一つなんですね。
とはいえ、「お客さんとの関係性」というものを数字で表すのは非常に難しい・・・
あなたの大切な人との関係性は今いくつですか?
と聞かれても、何言ってんの?という感じですよね 笑
でも、ことビジネスにおいてはできる限りあらゆることを数字に落とし込むことが必要不可欠!
「計測するものは改善される」という格言がありますが、逆に言うと計測できないものはいつまで経っても改善することができません。
なので、どうしたらお客さんとの関係性を数値化できるかなー?とずっと考えてきました。
そして、ある時、メルマガの開封率がその一つの基準の一つになるんじゃないか?ということを思いついたんです。
実際にもう何年も計測をしていますが、開封率と業績の関連は間違いなくあることがわかっているんですね。
メルマガの開封率が20%上がるということはある意味ではお客さんとの関係性と範囲が20%上がった!と言っても過言ではありません。
(厳密には違いますが)
これは捉え方よっては事業におけるあらゆる要素が20%改善すると考えることもできます。
何か一つのことが20%改善するだけでも素晴らしい効果ですが、それぞれの要素が全て20%改善するとなると、本当に劇的な効果があります。
というのも、何かの結果というものは基本的に一つだけの要素によって決まることはほとんどありません。
多くは複数の要素が複雑に絡み合って、足したり引いたり掛けたりしてその結果を生み出しています。
全てを改善させる重要な活動は?
例えば、人の健康なんかを考えるとわかりやすいですよね。
日々食べている食べ物の質やストレスの有無、運動や睡眠の質、その他、あらゆることが絡み合ってその人の健康のレベルが決まってきます。
そして、これらの一つ一つの要素全てを改善させる活動が一つあったとします。
(例えば、健康に関する本を読んで知識をつけること、など)
もし仮にこの健康のレベルが3つの掛け算で決まっていたと仮定すると、これらの要素一つ一つが20%改善したとしたら、、、
1.2×1.2×1.2は
なんと1.72倍!
もしこれが5つの要素からなっていたとしたら、約2.5倍!!
と、こんな感じでその効果は二次関数的に増加していくことになります。
つまり全体に影響を与えうる重要な活動というのは全体の成果にものすごいインパクトがあるんですね。
そして、僕らの事業にとってはその活動の一つがこのメルマガになります。
なので、いつもメルマガはかなりのエネルギーを注いでいますが、今はいつも以上に真剣に書いています。
(何と言ってもいつもより20%以上多くのお客さんが見てくださっているので!)
こんなとき、ネタ切れなんてもってのほか!
あなたの貴重な時間を使って読んでいただいていているわけですから、より内容を充実されて少しでも読んでためになった、学びになった、楽しかったと思ってもらえるよう頑張らねば!と毎日気合を入れて取り組んでいます。
昔から読んでくださっている方はもしかしたら気がついているかもしれませんが、最近僕のメルマガはちょっと長めになることが多い^^;
これはこうしたことを考えているのでどうしてもちょっと長くなってしまうんです。
とはいえ、いくら気合を入れてもしょーもない内容になってしまうこともあるので、、、
その時は暖かく見守っていただければ嬉しいです 笑
もちろん、そうならないよう毎日ベストを尽くして行きます!
ということで、これからもこのデイリーメルマガ共々よろしくお願いします♪
PS.
ちなみに、なぜ4月は開封率が20%も上がったか?
というと、おそらく原因はコロナウィルスの影響で多くの人の外出が減ったからじゃないか?と考えています。
コロナの影響は悪いことばかりの気がしてしまいますが、こうした部分は捉え方によっては良い面。
これからも良い面にできるだけ焦点を当てて行きたいなーと思う今日この頃です^^
PPS.
ぜひあなたの日々の活動でもこうした全体に良い影響を与えるたった一つのことについて考えてみていただければと思います。
それに集中すれば、きっと驚くほど良い結果が生まれるはずです♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!