0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

改めて、やってよかったこと♪




先日の年末年始。

実は僕らはこの年末年始が一年の中で一番お休みが多い時期。


去年もそうだったのですが、今年も10日間のお休みを取らせていただきました。


個人的には年末年始が一年の中でも一番長い休みなので、この貴重な機会に一年分の家族サービスをして、一年分一人で色々と考え、一年分近しい人との人間関係を育めればいいなーと思いながら毎年のこの時期を過ごすように心がけています。



おかげさまで今年も本当に充実して、自分の中では100点!をつけても良いくらい良い年末年始の休みになりました。



例年だといくら周到に計画を立ててもその通りにいかないことも結構あるんですけどね 汗



例えば、家族旅行を計画していたけれど、直前で子供たちが風邪をひいてしまって行けなくなったり、あるいは年末に普段飲まないお酒を飲みすぎてダウンしてしまったり・・・


自分では完全にコントロールできないこともありますが、大抵のことは自分自身が原因で起こってしまうことなので、今回はこうしたことをできるだけ排除して休みではありますが、いつも以上に真剣に毎日を丁寧に過ごしました。



なるべく夜はいつも通り早く寝て、たまに夜ふかしをしてしまったとしても朝はいつもと同じ時間に起き、お酒もほとんど飲まず、体に良くない食べ物はできるだけ避け、朝イチにルーチンにしている仕事(このメルマガなど 笑)も毎朝欠かさず行いました。



そして、こうした規律は守りつつも普段できない家族サービスや身内や友人などの近しい人との時間をできるだけ多く取るよう心がけたんです。



結果的に、今までの人生の中で一番の年末年始の休みになったかなーと思えるものになりました♪


この期間に経験したことだけでも1ヶ月分のメルマガが書けそうな感じ 笑


また、折に触れてそうしたお話もさせていただこうと思いますが、今日はそんな中でも今年改めて意識してやってよかったことについてシェアさせていただきます。




それは、一人の時間をしっかりと作ること。



えっ?
休みの日くらいずっと家族と一緒にいればいいじゃん。
という声が聞こえてきそうですが 笑



でも、これは人によってはとても共感してくれるんじゃないかなーと思います。



特に僕と同じように元々一人でいるのが好きなタイプや静かな環境に身を置くことが好きな人には欠かせないことでないでしょうか。



逆に誰かと話すのが大好きな人やいつも賑やかな環境にいたいという方は一人の時間はそれほど重要ではないかもしれません。


なので、結構人によってこの辺りの感覚は違うとは思います。


それでも、日々の生活の中ではもちろん、まとまった休みがある時には意識して一人でいる時間を作ることにはとてもたくさんの恩恵があると感じます。



特に今回は年末年始というタイミングだったので、去年1年間の振り返りをしたり、今年の展望や目標設定をしたり、と頭の中で考えることがたくさんありました。


こうしたことはまとまった時間がないとなかなか考えを深掘りすることができないことも多いので、僕は毎年必ずこのための時間を確保するようにしています。



そこでやることは色々あるのですが、一つは仕事もプライベートも全てひっくるめて自分の意思決定の洗い出しやその評価をし、それを今度にどう活かすか?ということを考えていきます。



また、自分の価値観や長期的な目的や目標を改めて見直し、その目的に照らし合わせて、2023年に何をするか?ということも考えました。



仕事ではこうしたことは事業計画を立てる時に必ずやるのですが、プライベートまでひっくるめて考えることは普段はなかなかできないので、この時間は僕にとって本当に貴重。


うまく行ったことやいかなかったこと、できたことやできなかったことなどはもちろんたくさん出てきますが、これらを一つ一つ洗い出して明確にし、今後の計画を立てていくと頭の中が本当にスッキリクリアになり、良い形で新年を迎えることができます♪



今年も一人の時間をしっかり作り、毎日この振り返りをしたことで、年末には仕事もプライベートでもたくさんのトラブルを抱えていましたが、今は心は本当に澄んでいて落ち着いています。
(ちなみに、プライベートのトラブルは先日のメルマガでお話をした車の事故・・・。仕事の方は解決できた暁にはお話ししたいと思います 汗)





ちなみに、こうしたことに一番いいのは朝。



考えたり、意志力を使うことは自分で思っている以上に脳のエネルギーを使いますが、朝はこのエネルギーが一番ある状態なので、この環境を生かさない手はありません。



まだ家族が寝ている早朝は自宅で仕事し、明るくなり始めたらスタバや近くのカフェに移動してそこから1年間のレビューや目標設定などを行いました。


この10日間はほぼ毎日こんな感じのルーチンで過ごしましたが、改めてやってみて本当によかったなーと。


そして、これは何も年末年始のような長期休みだけではなく、普段の休みの時にもできればやったほうがいいとも感じました。


よくあることですが、1月に今年の抱負や目標を掲げても、その後、そのことを思い出すのは年末、というパターンになってしまうのであればその抱負や目標にはほとんど意味はありませんよね 汗



なので定期的に自分一人の時間を作って、定期的に振り返りの時間を確保することはとても大切だと思います。



きっと今これを読んでくれている方の多くも年末年始の休みが終わり、先週または今週から本格的に2023年の日常が始まっていると思います。


きっと年末年始はバタバタしていて、まだ去年の振り返りや目標なんて決まっていないよ!という方も多いかもしれません。


そんな時にはどこかで一人の時間を作っていただくのがとてもおすすめです♪
(そして、それをするのに一番いいのは早起き!



今年も素晴らしい一年にできるよう、お互い頑張りましょう!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.01.11

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録