0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

食べ物があなたの体を作り、情報があなたの脳を作る

food-makes-your-body-and-information-makes-your-brain




先日、言葉や読書についてのメルマガを書いたときのこと。

その記事にお客さんからこんなコメントをいただきました。


ーーーーーーーーー
小学3年生の時、毎日担任の先生に提出する日記に
「今度は「とても」を使わないで楽しかったことを書いてみて」
といわれ、それが「とても」(笑)難しかったのを今でも時々思い出します。

インプット無しにアウトプットはできないですものね。
読書は知識だけではなく言葉のセンスも磨けますね。
ーーーーーーーーー


これを読んでめちゃめちゃ共感したんです。

一つは、僕も結構「とても」という言葉を無意識に使ってしまうことがあるから 笑


「とても」とか「本当に」「すごく」などなど。いわゆる副詞と呼ばれる言葉ですが、簡単に使えるのでついつい使ってしまうんですよね。



もしかしたら今これを読んでくれているあなたも、ウンウンわかる!と相槌を打ってくれているかも 笑



一方、「とても」を具体的に表現するためには使える語彙を増やし、比喩表現を学び、情景描写の技術を身につけ、表現力を磨かなければいけません。
なのでぶっちゃけ難しい 苦笑




僕も個人的に形容詞や副詞をできるだけ使わないでそのものの本質を表現できるようになりたいなーと思っているので、このコメントを見て、余計にそう思いました。




そして、もう一つ共感したのは「インプット無しにアウトプットはできない」とおっしゃっていたこと。



これもまさにその通りだなーと。



勉強でも仕事でもなんでもそうですが、何かの分野に熟達するためには大量のインプットが必要ですよね。



クローゼットの引き出しにいくつか服が入っていなければ、いろいろなコーディネートができないのと同じで、空のクローゼットからは何も引き出すことはできません。



知識や経験が増えればインプットとアウトプットのバランスは変わってきますが、それでも何かを新しく始める時にはインプット80%、アウトプット20%くらいになるような気がします。



その一つの手段として読書をする、というのは大量のインプットをするのに最適な方法だと思います。



特に現代はインターネットが発達し、昔に比べて得られる情報量が圧倒的に多くなってきています。なのである意味ではインプットをするにはとても恵まれた環境になっていると言えると思います。


一方で、このように情報が氾濫するようになると、質の低い情報も多く出てくるようになります。



特にインターネットはあらゆる人が自由に情報発信をできるので、エビデンスが不足していたり、論理の飛躍があったり、事実と異なる内容が書いてあったり、など。

読むだけ時間の無駄だった・・・という記事やコンテンツ、情報も少なくありません。



こうしたいわゆる価値のない情報は時間の無駄になるだけでなく、自分自身の脳にとっても良くありません。


よく「自分の体は自分が普段食べている食べ物からできている」ことは言われることですが、脳にとって食べ物に当たるのが自分が日々取り入れている情報や知識です。



なので、インプットの量も意識する必要があると同時にインプットの質も非常に大事になると思います。



加工食品や添加物いっぱいの食事を毎日食べていればいつか病気になるとの同じで、質の低い情報を取りつづけていればいつか脳が病気になってしまいます。



それを防ぎ、健康で元気な脳を作るためには質の高い価値ある情報や知識をインプットし続けることは必須になるだろうなーと。



じゃあ質の高い情報や知識とそうでないものの違いはどうやったらわかるの?
という疑問が出てくると思います。




ぶっちゃけこれを見極めるのは難しい 汗



テレビや新聞、雑誌、インターネット上の記事にしても本にしてもやっぱり質の低いものはありますし、それらを確実にフィルタリングすることはほぼ不可能・・・



ただ、僕経験上、これらの中で最も情報や知識や体系的にまとまっていて、一番失敗が少ないのが本だ、ということは間違い無く言えます。



最近ではアマゾンを代表するように購入者のレビューも事前に見ることができるので、失敗する確率はかなり減らすことができます。




一方、こうしたメルマガやブログ記事、SNSで個人が発信している情報、インターネットのニュースなどは要注意だと思います。



こんなことを言ってしまうとこのメルマガの読者が減ってしまう恐れもありますが・・・
まあ事実なのでしゃーない 笑



もちろん、中には素晴らしい情報や知識の詰まったブログやニュースサイトもありますし、本当に価値の高い情報発信をしている個人がいるのも事実。



そして、僕らが一番考えなければいけないことは、このメルマガもあなたにとって有益で価値があるものにしていかなければ!ということ。



あなたの貴重な時間を使って見ていただいているわけですから、、、




いずれにしても、こうした情報は脳にとっては良くも悪くもなります。
日々体に入れる食べ物と同じように、情報や知識についてもあなたにとって本当に価値のあるものを選んでいただきたいなーと。




ということで、今日の話をまとめると。

インプット無しにはアウトプットはできない!
そして、インプットの質がアウトプットの質を決める!




それでは今日も一日、有益で価値ある情報を意識的に選んでいきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.09.13

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録