0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

好きなことで勝負!!

compete-with-whatever-you-like



先日、お店をオープンしてから7年目に入りました。

また、新たにお店の紹介の動画を製作する機会などもあり、最近は起業当初やここまでやってきたことを振り返る機会が多くなっています。


毎年そうですが、こういうタイミングは起業当初の想いをあらためて意識する良いきっかけになります。


特に初心というのはとても大切なものながら長く活動すればするほど薄れていくもの。


世の中のため、人のために尽くしたい!貢献したい!と思って新社会人になった人が、数年後にはそんな気持ちなんてまったく覚えていない、というのはよく聞く話・・・


これだけ忙しい現代に生きているとその日を生きることで精一杯で、初心を思い出している暇なんてない!というのもわかります。


ただ、初心忘れるべからず。
の格言の通り、これは誰にとっても大事なことの一つですよね。



僕の場合はありがたいことに、このメルマガを書いていることもあって、今回のようなきっかけで初心を思い出し、それを文章として残すことができます。
(これはメルマガをずっとやっていてよかったなーと思うことの一つ^^)


自分が今考えていることや当時考えていたことを文字として書き出すことで、それがまた明確になり、日々の仕事の原動力になっています。



そんな初心ですが、僕がこの事業を始めてたときに特に強く思っていたことは「自分が好きなことで勝負する!」というもの。



10年前に初めてインドへ訪れたときにストールと出会い、一気に惚れ込みました。
当時男性はほとんどストールを身につけていませんでしたが、もともとファッションが好きだった僕は早速自分のファッションにストールを取り入れ、年がら年中巻くようになっていったんです 笑


今でこそ、男性でストールを巻く人もかなり見るようになってきましたが、当時は本当に少なかったです。特に僕が普段出歩くような松本や安曇野などではほぼ皆無。それでもストールを使えば使うほどその魅力にどんどんハマっていったのをよく覚えています。


それから数年後、いよいよ自分で起業しようと考え始めましたが、当時は何で起業するか?ということは決まっていませんでした。



ストールも当時から大好きだったので一つのビジネスアイディアとして持っていましたが、他にも雑貨屋やカフェ、セレクトショップ、コワーキングスペース運営、旅の斡旋のお店など、いろいろな候補があったんですね。



ただ、この中でやっぱり一番自分が好きで考えるとワクワクしたのはストールだったんです。だからやるならストールのお店じゃないかな?と思う一方、これだけで食べていくのは相当厳しいだろうなーということは素人目からもなんとなく感じていました。




当時はビジネスや経営についても全く知識も経験もなかったので、まずはこれらのことについて色々と調べたり勉強をしました。


そうすると、かなり高い確率で言われていることがありました。


それは、、、


「好きなことで起業してはいけない」

ということ 笑



理由は簡単で、自分が好きだから、という理由だけではお客さんや市場を満足させることができない。市場を満たすことができなければ事業としては成り立たない。そもそも好きだから、という理由で始める事業に市場がなかったらどうする?
というような感じ。



特にマーケティングの世界には「プロダクトアウト」と「マーケットイン」という考え方があります。

プロダクトアウトというものは商品から起業やプロモーションを考えるというもの。
そして、マーケットインというのはまずは市場を見て、世の中の人が欲している需要のある商品を商材として扱う、という考え方です。


そして、多くの場合、ブロダクトアウトは失敗しやすく、マーケットインの方が成功しやすいと言われます。


例えば。
冷蔵庫が好きだから!という理由で北極の地でイヌイットに冷蔵庫を売ろうとするのはブロダクトアウト 笑

一方、砂漠で水を売るのはマーケットイン。


誰が見てもどちらが成功するか?というのは明らかですよね。



なので、初めて起業をするならまずはマーケットインで始めきちんと稼げる、儲かるビジネスをしなければいけない、というのが通説でした。



もちろん、自分がストールが好きだからそれを販売したい、というのはマーケットイン。


これはつまり失敗への方程式だ、と。



しかも当時の僕はストールやこの市場について全く知識も経験もありません。
それこそすべてがゼロからのスタート。


これは失敗する確率が極めて高いことは誰の目から見ても明らかでした。



当時、家族や友人、周りの人の95%くらいからは絶対にうまくいかないから辞めておけ!と言われました 笑



それだけ反対されるとさすがにちょっと気持ちが揺らぎそうですが、当時は自分のアイディアに惚れ込んでいてそんな声は一切聞こえません。
反対されればされるほど、起業したい!という気持ちは強くなり、好きなことで起業してはいけない!と知れば知るほど、好きなことで勝負したい!と思うようになっていったんです。



自分が大好きで惚れ込んでいる商品や仕事で勝負してダメだったら諦めもつきますが、好きでもなく情熱もないことで起業して失敗したらそれこそ後悔するだろうなーと。



実際に、起業して間も無く、絶望的な現実を突きつけられたり、全く先行きが見えない時期も経験しました。
(つまり商品が全く売れない・・・ということ 苦笑)



でもそういう時でも自分が大好きで惚れ込んでいる商品だからこそ、ちゃんとそのものの価値を相手に伝えることができれば手にとってくれるお客さんは必ずいる!という信念だけは持っていました。


だから、いろいろな問題や業績が芳しくないときにも改善する意欲が湧き、その問題を解決して、また次のステージに進むことができているのだと思います。



多分これが自分が好きでない商品や仕事だったら早々に諦めていたんじゃないかな?と。



今も商品であるストールのことやお客さんのこと、仕事のことはそれこそ1日24時間365日考えますし、これらのことを考えたり、実際に仕事をしている時が一番楽しいし充実しています。
(本当にありがたいことです)



なので、「好きなことで勝負する!」という初心は絶対に忘れることはないですし、個人にとっても事業にとっても大きな指針、大切な価値観の一つになっています。



これからも起業当初の想い、初心を大切にしながら日々の仕事に取り組んで行きます。



ということで、これからもよろしくお願いします♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.09.16

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録