0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

何十年ぶりの◯◯◯





7月後半から8月の後半まで、子供たちは夏休みになっていました。

特に上の娘は今年から小学生になったのですが、小学校の夏休みもかなり長いんですよね。


自分が小学生だった頃はこんなに休み長かったかなーと思うほど。


それでも子供たちは毎日家で遊んだり、友達と遊んだり、それぞれの実家に帰ってじーちゃんばーちゃんと遊んだり、親戚の子供たちと遊んだりして、あっという間に休みも終わってしまったような感じでした。


ちなみに、僕はこの子供たちの夏休みの期間、休みを取ったのは二日だけでしたが、地元の花火大会を見たり、イルミネーションを見にいったり、親戚家族と接したりできたので、プチ夏休みを満喫できました♪





そんな上の娘の夏休みの最終日。



奥さんがおもむろにあるものを手渡してきたんです。



「これ、拓ちゃん書いてくれない?」



渡されたのは娘の通知表。



通知表を見るのなんてもう何十年ぶりだろう 笑

しかも小学校の通知表に至ってはもう見た記憶がない・・・



そんな何十年ぶりに見た通知表でしたが、小学校の通知表は◎、◯、△の3段階評価になっていました。


個人的には通知表などの評価制度や学校でテストの点数などをつけて優劣をつけること自体ははあまり好きではない(相対評価だと他人と比べることになるので)のですが、◎、◯、△くらいだったらシンプルでいいなーと思いました 笑



そして、僕が見たのは◎の部分だけ 笑



というもの、僕の個人的な信条として、人は誰でも自分の大好きなこと、得意なこと、情熱を傾けられることに時間やエネルギーを注いだ方が豊かで幸せな人生を歩めると思っていて。
もし、学校側や先生が娘のことをしっかり見てくれているなら、この◎の部分というのは娘の「好き」や「得意」「情熱」が表れている箇所になるはずだと思ったんです。


実際に見てみると・・・



◎は4つほどありました。



一つは算数。
もう一つは工作。
もう一つは掃除。
そしてもう一つは自然や植物を大切にしている、というようなことが書かれていました。



それを見て、僕は結構嬉しかったんですよね。


あー、先生、彩のこと本当にすごくよく見てくださっているなーと。



というのも、娘は学校から帰ってきてからも自分から算数の勉強をしていることが多く、最近ではまだ学校で習っていない計算も僕に聞いてきて、自分で問題を作って解いていたりしています。
また、これは通知表にはありませんでしたが、漢字練習もかなり頑張っています。


遊びではいつも妹と一緒に紙や段ボール、折り紙などを使って、自分で何かを作るもの大好き。
うちでは基本的には既存のおもちゃやゲームはもちろん、テレビをあまり見せないようにしているので、それも影響しているかもしれませんが、とにかく自分で何かを考えて作り出すということ家でもいつもやっています。


それに、最近では掃除も積極的に手伝ってくれるようになってきているんです。
これも、僕らが掃除して!と言わずに、自分から率先して雑巾掛けや掃除機で掃除を手伝ってくれるのでとても助かるんですよね 笑



そして、自宅周りは自然しかないので、植物や虫などの観察にはとても恵まれた環境にあります。





それもあってか、色々な植物や虫などを取ってきては育てる、ということもかなりやっています。

最近は蟹の脱皮を見て興奮していましたし、芋虫が眉を作り、それから蝶々になるところも観察していました 笑


夏休み中にはアサガオに毎日水をあげ、全部で105本の花を咲かせていましたし、スイカを育てて、収穫をして食べたり。



こんな感じで、通知表の◎と普段家で見ている娘がやっていることがかなり一致していて、先生がよく見てくださっているということが伝わってきました。


そんなこともあり、親から先生・学校側への連絡として通知表に書く部分にも、親として考えていることや娘の家での様子、そして、先生や学校側への感謝の気持ちについてぎっしりと書かせていただきました。



それを見た奥さんが「多っ!!」って言っていましたからね 笑



何はともあれ、良い担任の先生にも恵まれているようで父親としても嬉しい限り。




これからも娘の大好きなこと、得意なこと、情熱を傾けられることにどんどん取り組み、弱みではなく強みを伸ばしていってほしいと思います。


先生にも今後も今と変わらぬスタンスで接していただければ嬉しいなー。



ということで、今日は何十年ぶりに見た通知表についてのお話でした 笑




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.08.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録