0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ついにゲット!!

finally-get



今年の初めから個人的に欲しいものがありました。



それは自宅で使う机。



欲しいなー、と思ってからインターネットで調べたり、実際に家具屋さんに行ったりしていましたが、なかなかこれだ!というものに出会えていませんでした。




今年の4月に本格的に検討しだして、約半年・・・



先日やっと、満足できるものを購入することができました!


決めるのにどんだけ時間かかってんだ!と言われそうですが 笑




過去のブログにも書きましたがはじめはちょっと仕事をしたり、軽く勉強するための机であればなんでもいいかなー、と思ってました。



でも色々と見ていくうちに欲が出てきて・・・
どうせ買うならずっと長く使えるものがいい、という基本的な考えに立ち返ることになり・・・


見る机がだんだん高いものに変わっていきました 笑


そうすると、この現代ですからちょっと調べると素敵な机が次から次へとたくさん出てくるわけです。目移りしてしまい、全く決まらず。



さらに、机を買うなら椅子も欲しいよね。ということになり、椅子も検討し始めることに・・・


そうこうしているうちに椅子もいいものが欲しくなり・・・



とはいえ、いつも机や椅子のことを考える時間もなく、半年間も時間がかかってしまったわけです^^;



そして、実は椅子は机を買う前に良いものが見つかり、その時に手に入れていたのですが、いかんせん椅子だけあっても全く活用されない状態が続いていました。



それを見かねた嫁に、「椅子もったいないじゃん。早く机買えば?」と急かされ、今日に至ったというわけです。



さらに机をゲットする時に、行った家具屋さんで素敵な本棚を発見 笑


あー、これもいいじゃん!!
となり、、、



当初は机だけ買うはずが、机と椅子、それに本棚の3点セットになってしまいました^^;(しかも一番高いのは最後に買った本棚という・・・)



これまでの流れを振り返って、俺ってやっぱ意思が弱いなー、と改めて感じました 笑


机を検討し始めてから机を買ったのが半年後で、その前に何も活用できない椅子を購入し、さらに衝動的に一番高い本棚を買ってしまうという・・・、なかなかどうしようもない感じですよね^^;



そして、僕が机を買うまでの流れを改めて俯瞰してみると、とても面白い事が分かります。



人間は感情で物を買い論理でそれを正当化する




人間は感情の生き物ということはきっとあなたも聞いたことがあると思います。
買い物の時も全く同じで、基本的に人は感情で物を買います。



僕の場合だと、、、

この机カッコイイ!

これを部屋に設置したらお洒落だよなー

こんな書斎で仕事をしている俺ってかっこいい



とまあ、そんな感じです。
(人に言いずらい部分もあえて書いていますが、特に最後の部分が大きな購入のトリガーになっていると思います 笑)


欲しいメーターがぐーんと上がっている状態です。




そしてその後、その自分の感情を論理で正当化します。



良い机で仕事をすれば生産性も上がるからこのくらいなら安いものでしょ

本が多くなりすぎているから整理する物が必要だよな。嫁も喜ぶだろうし

もうちょっとで誕生日だし、自分へのご褒美ということで(本当です 笑)




こんな感じでめでたく購入したわけです。



そして、これは僕だけでなくあなたを始め、人間誰しも同じ。
人は何かを買う時、感情で動き、論理でそれを正当化する生き物です。




実際に買い物をしている時は、これらの感情と論理が入り混じり複雑に絡み合っているので、意識しないと分からないと思いますし、これ知ったところで何てことはないのですが。


とはいえ、自分のこういった行動を振り返ってみるとその感情と、論理の部分が見えるようになるので、多少洞察は鋭くなるかな?とは思います。
(まあ、知ったところで結局買っちゃうんですけどね 笑)




いずれにしても、時間はかかり、予想以上に費用もかさみましたが、満足できる買い物ができたので良かったです^^



やっぱり買い物は楽しいですね♪




PS.
ファッションも新しいもの買って身につけると気分が上がりますが、インテリアも同じですね!
自宅でのデスクワークが少し増えちゃいそうです 笑



PPS.
机は誕生日プレゼントということで嫁に買ってもらいました^^
大切に使おうと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.10.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録