0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

目標って立てる意味あんの?

does-it-make-sense-to-set-goals



世の中はお正月真っ最中♪

あなたはどんなお正月を過ごしていますか?


僕も元旦は実家の両親と一緒に家族で初詣に行ってきました。


IMG_6402


「今年も家族みんなが健康で元気でいられますように!そして事業がより成長しますように!」
という、めちゃめちゃざっくりしたお願いをしてきました 笑


だいたいいつも、僕の初詣はこんな感じで、ふわーとしたお願い事ばかりをしています。



一方で、自分自身のその年一年間の目標設定や事業の目標設定はかなり細かく決めています。


このことをこのお正月でリラックスしている中で、長々とお話しをするとあなたもきっと退屈してしまうと思うので 笑



今日は目標の決め方ではなく、、、

その一年の目標は絶対に決めたほうがいい!
というお話をしていきます。



というのも、昔の僕は目標設定なんてマジで意味ないじゃん・・・と思っていました。


目標を立ててそれを達成できた試しが無かったということと、そもそも目標というものを考えたことすらなかったのも大きな要因・・・


別に目標なんてなくても生きていけるし、なるようになるでしょ、と。
当時は「目標なんて立てる意味あんの?」と本気で思っていましたからね。



一方で、今は絶〜ーーったいに立てたほうがいい!
と声を大にして言いたいです 笑



それは自分自身でも色々と経験したり、本を読んだり他の人の話を聞いてもそう思っています。


それほど、目標を持っていると持っていないとでは大きな差が生まれると思っています。


じゃあなんで目標が大切か?
というと。



一番の理由は目標があることで日々の生活が充実し、人間としてより大きく成長できるから




個人的にはちゃんと考え抜いた目標さえ立てることができればそれが達成できてもできなくてもいいと思っています。




えっ?
それじゃあ目標って立てる意味ないじゃん。
と突っ込まれそうですが 笑




もちろん、できたほうがいいことには間違いないのですが、それよりも大切なのはそこに至るまでのプロセス、つまり過程に意味があると思っているんですね。



自分が心から達成してみたい目標を立てることができれば、それに向かって日々努力することが楽しくなります。努力することが楽しくなればその過程で自分自身を成長させることができますし、多少の困難があってもそれを乗り越えることができるようになります。



この心の充足感というものは他の何にも変えがたいもの。



なので、目標を立てる意味は毎日の生活を充実させ、自分自身を成長させるためにあると思っているんですね。



きっと誰もが毎日の生活を充実させたい!と思ってるはず。
それであれば、絶対に立てたほうがいいだろうと。




そして、これも大事なことですが、「目標」を立てるときに必ずセットになるのが「目的」。



究極的には目的は「自分はなんのために生きているのか?」という、いわゆる使命とかミッションと呼ばれる概念に近いもので、一生をかけて目指していくもの。


その中間地点がその年の「目標」だと考えています。



例えば、僕らナチュラルラウンジの目的は
「人々が何歳になっても自分らしく自然な生き方できるよう、顧客と自らの成長に貢献する」
というもの。



この大きな目的を目指す中で、今年達成すべき目標は何にするか?
という観点で考えていくわけです。



なので目標を立てる上では目的が不可欠で、目的なしに立てた目標は達成されなかったり、途中で忘れてしまうことがとても多い、、、


よく年初に目標は立てるけど、年末にはそんなことすっかり忘れていた。という話はよく聞きますよね 苦笑


これはおそらく目的が明確になっていないことが最大の原因だと思います。



旅に例えて言えば、目的とはその旅で自分は何を成し遂げたいのか?ということであり、そして、目標は具体的に目指すそれぞれの国のようなものだと思っています。


does-it-make-sense-to-set-goals


旅に行くにしても、ちゃんと目的を持って行った旅と、何も考えずにフラーっと行ってきた旅、どちらが充実するか?と聞かれれば、おそらく皆、前者を選ぶのではないでしょうか。
(何も考えずにフラーっといく!という目標があればこの限りではありませんけど 笑)





人生はある意味で旅のようなものですから、ほぼほぼ同じように考えることができると思っています。


旅の目的を定めて、訪れる場所を具体的に決めて、スケジュールを立てて準備し、実行する。
そして、年に一回、現在地を確認してまた大きな目的のために邁進する。



こうすることで、日々の生活が最大限に充実するんじゃないかなーと。



これが僕の考え方です。



一方で、これが絶対!なんていう気は全くありません。
(本当はもっと強く言い切りたいですが 笑)


目標や目的を明確に決めていなくても毎日楽しそうにしている人たちもたくさんいます。


例えば、僕の奥さん。


僕の奥さんは目的や目標という言葉が本当に似合わない 笑
何かを目指そう!という気はさらさらなく、毎日フラーっと生きているような感じなんですが、とにかく毎日楽しそうにしているんですよね。


僕からすると本当に不思議な人種なのですが、こういう人もいるので、結局は人による、ということになってしまうんですよね。


なので、今日の話を聞いて、ちょっと目標立ててみようかな?
という方がいらっしゃれば立てることをオススメしますし、もしあなたが僕の奥さんのようなタイプであれば今のままでいいと思います 笑



ということで、引き続き素敵なお正月をお過ごしください♪





PS.
ちなみに、目標設定に関しては本当はもっともっと話したいことがたくさんあるのですが、、、


一つだけポイントをお話しするとしたら、その目標をなぜ達成したいのか?という理由を明確にすること。この理由がたくさんあればあるほどその目標が達成される確率も上がると思っています。

ぜひ試してみてください!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.01.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録