現在カート内に商品はございません。 ×

拝啓・・・元気でやってます、、、

インド・デリーから

ナマステー。
Natural LoungeのMotoです。

久しぶりのナマステから始まったこのブログ。
そうです!今日はここインドからあなたにブログをお届けしたいと思います。
いやー本当に久しぶりのインドです!

こうしてインドでブログを書いていることに違和感はありますが、このブログは今取引先の机を借りて書いています。

ちなみに僕の隣のテーブルではヨーロッパから来ているバイヤーと生産者がストールを広げて話をしている最中です。
さっき少し話をしましたが、彼らもコロナ禍でなかなかインドへくることができず昨年からようやく現地買付を再開させたんだとか。

お互いにここ数年の苦労話?をしましたが、こうして笑って振り返れるようになっただけで良かったねー、なんて話しで盛り上がりました。笑

国は違ってもみんな同じように色々と試行錯誤をしながらこの数年を乗り切ったんですね。
改めてこうして現地買付ができることがありがたいなと思います。
(オンラインで3時間くらいかかった取引先とのやりとりが20分程度で終わるんですよ!笑)

という訳で買付自体は予定していたスケジュールもほぼ問題なくこなせていて、順調な買付スタートとなっています。

そして、今日でインドに着いてから3日が経ちました。
少しずつインドでの感覚を取り戻しつつありますが、初日はまさに”インドの歩き方”をすっかり忘れてしまっていました。笑

全方向から鳴らされるクラクション。
前から後ろから突然現れるリキシャー。
突然足元に出てくる犬。

以前は全く気にならず真っ直ぐ、そして立ち止まることなく歩いていましたが、久しぶりの今はあっち行ったりこっち行ったりしながらなんとか街を歩いています。

そして、デリーではインドのビジネスマンたちと同じように朝、晩と通勤ラッシュのメトロに乗って取引先まで通っています。
駅までは全方位を気にしながらなんとか歩き、そしてメトロでは潰されて。笑

もう普通にインドのサラリーマン化している今の僕です。笑
夜ホテルに着く頃にはもうクタクタ。
現地買付を成功させるためには、生活に慣れるのも必要な大きな要素の一つだということを身にしみながら思い出しています。笑

あ、そう思えばちょうどインドに着いた日は散々な目にあったんです。笑
セントレアを出発した後は、ベトナムを経由してデリーへ。
時間はかかりましたが、特に大きな問題もなく無事辿り着きました。

そして今回は久しぶりのインドということと、夜遅くに到着するということで事前に空港近くのホテルを予約しておいたんです。
いつもはそのまま空港で朝を待ったり、夜中に街までタクシーで移動してそこでホテルを探していました。

なので、今回はインドに着いたらすぐにベッドで身体を休めることができると安心しきっていたんですよね。
(むしろインドに問題なくついて入国できるかの方が実は心配でした)

そして、空港を出てオンラインで予約したホテルの住所を手にしながらそこへ歩いて行った訳ですが、地図にある場所について目を疑いました。

あれ・・ホテルないじゃん・・・(・Д・)

笑っちゃいますよね。笑
そうは言ってももう時間は夜の11時。
周りに歩いている人はほとんどいなくなっていて、犬の方が多くなっていました。

まいったなー。
しかも近くにいた人たちに予約したホテルの名前を聞いても誰も知らないんですよ。笑
仕方ないのでホテルに電話をかけてみることにしました。

まあ電話かければすぐに着くだろう。
近くまで来ている訳だし。

と、かけたのですが何度かけてもつながらないという事態に。笑
結果一人スーツケースを片手にした日本人が、ポツンと訳のわからないインドの暗闇で立っているという悲惨な状態に陥ったんですよね。

リスクを避けるために予約した結果、更なるリスクを呼ぶ。

こうして書いていると笑ってしまいますが、さすがに長時間の移動で疲れている上にわけのわからない場所にいることに、不安よりもホテルへの怒りだけが募っていました。笑

するとそこに偶然タクシーが来たんです。
良かったー。タクシーに乗れば間違いなく着くだろう!
慌てて手を上げて止まってもらい、行き先のホテルの名前と住所を見せました。

良かった。これで安心だ!

と思ったのも束の間、運転手から衝撃の一言を言われたんです。
この登録されている住所は最後の地名も番地もないし、ホテルの名前も検索しても出てこないよ!

もう笑っちゃいますよね。笑
さすがインド。
お笑い的な感覚で表現すれば、なんでやねん!ってずっこけていますよ。笑

結果的にタクシーの運転手に協力してもらってなんとか予約していたホテルにたどり着いたのですが、そこは僕が当初ホテルがあると調べていた場所から10kmも離れていた場所にありました。
(住所が不完全な状態で予約サイトに登録されていることと、省略されたホテル名で登録されていたことが、見つからない原因でした!)

結局ホテルにたどり着いたのは日付をまたいだ0時半。

もちろんホテルに着いた瞬間スタッフに苦情を言ったことは言うまでもありませんが、インドに到着していきなり余計な体力使う羽目となりました。笑

ただ、ブログのネタを探さなくても向こうからやってくるのがここインドだと言うことも着いてすぐに思い出させてもらいましたよね。笑

と言う訳で、初日のブログはストールと一切関係のないことで盛り上がってしまいましたが、冒頭でもお伝えしたように買付自体は順調にスタートしています。
こんなインドでの滞在の様子や、買付の状況もこれからお伝えしていくのでぜひ楽しみにしていてください。

それでは今日も一日頑張りましょう!

PS:インスタグラムではブログで紹介しない写真も投稿しているので、ぜひチェックとフォローお願いします!
コメント

拝啓・・・元気でやってます、、、」への6件のフィードバック

1. Avatar匿名

おはようございます❗
    インドとの時差がわからず、日本時間で送っています。
    山形は大雪で、朝から雪かきでした…

Motoさん達のストールに出会ってから数年経ちますが、同時にコロナ禍になり、Motoさんのリアルなインド旅を目にするのは初めてな気がします。

いやいや、大変ですね💦
    海外旅行の経験がないので、読んでいるだけで「えー‼️」って思ってしまいますが、本当に予測出来ないインド旅ですね💦
    イタリアとはまた別なのでしょうか?

どうか、ハプニングと体調に気をつけながら素敵なストールと出逢ってくださいね🍀
    そして、いろんな場所からストールを求めにくる方々がいることもなんだか新鮮でした。

山形のsato

山形のsatoさん
      コメントありがとうございます。
      雪かき大変だと思いますが、腰など痛めないようにゆっくりやってくださいね。
      僕も毎年結構雪はかいているので大変さわかります・・
      久しぶりのインドももう1週間が経とうとしています。
      久しぶりのインドなので今回は少し身構えてきましたが、今のところ大きなトラブルもなく順調です。笑
      体調も今の所問題ないので、このまま無事買い付けを終わらせたいですね。笑
      こっちに来るとアジアやヨーロッパ、アメリカのバイヤーが多いです。
      引き続きブログも更新していきますので、楽しみながらインドの様子も知っていただければ嬉しいです。

2. Avatar匿名

おつかれ様です。✈️無事着いて何よりでしたが、予約したホテルが存在しないなんて血の気が引きますね。疲れもピークで途方に暮れるMotoさんのお気持ちお察しします。結局ホテルに着いたということでホントよかったですね〜😂インドや他国ではなんでもあるということ勉強になりました。
    サラリーマンのような通勤の毎日でぐったりのご様子、久しぶりのインドで疲れを溜めないように睡眠はゆっくりとれるといいですね。
    毎日の朝食やランチなど食べ物は毎日カレーですか?
    ストールの買付けは何ヶ所もあるのですか?
    またリアルな現地の情報楽しみにしています!NY

NYさん
      こんばんは。
      リスク回避のためにやった事が結果リスクになるという事態でしたが、はいはい。今回はこう来たか。みたいな感覚でぬるま湯に浸りきった自分の目を一撃で覚ましてくれた出来事でした。笑
      食事は基本的にサンドウィッチやパスタ、たまにターリと呼ぶ定食を食べたり。
      とにかく僕は体調を崩しやすいので、極力リスクを冒さないような安定した食生活をしています。
      取引先もいくつか今回は回る予定です。
      以前に比べて滞在期間は短めなので予定していた仕事を終わらせるようにやっていきたいと思います。

3. Avatar匿名

早速、わあ~❗️❗️が連続のインドですね(笑)ネタを探さなくても向こうからやってくる、名言ですね~(笑)🌈👍️✨
    とはいえ、ホテルとかドキドキですね💦自分だったらと思うと、冷や汗出ます~💦そして本当に犬とゆーか野犬❓️たくさんいるんですね💦
    波乱万丈のインド旅レポート、また日本でお待ちしてますー(^o^)/✨
    Motoさん、くれぐれもご自愛いただきますよう🙏⭐️

1. Avatarnaturallounge.jp

コメントありがとうございます。
      到着から色々ありましたが、おかげで全てにおいて少し面倒だったり、ちょっと手間がかかるのがインドなんだと思い出しました。笑
      それからはただデリーのメトロで潰されているくらいしかネタはありませんが、また何かあればブログで皆さんにお伝えしたいと思います。
      レポートも期待に添えれるかわかりませんが楽しんで読んでいただければ嬉しいです。
      いつか仕事以外で気軽にきてみたいですね。笑