0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

パパ?

dad




「パーパ!」


娘が突然いつも使わない言葉を発しました。


あれっ?
今パパって言った?


もうパパって一回言ってみ。
・・・
・・・
・・・


「パーパ!」



おー!!


パパって言ってる 笑
(正確にはパーパと言っていますが)


一度もパパなんて教えていないのに、きっとお父さんのことが好きなんだな!
と超ポジティブに受け取っていました 笑



ちなみに娘が初めてしゃべった言葉は「マンマ!」だと思います。
ごはんを食べる時に「マンマ!」と言うようになりました。


これも教えていないんだけどなー、ととても不思議に感じていましたが・・・

今回のパパだって一度も言ったことはありません。
(山崎家の場合はおとーさんで統一しています)


僕と嫁の中では好きなものだから勝手にしゃべるようになったんじゃないか?というめちゃくちゃな話でまとまりましたが 笑


誰か知っていたら教えてください。




そんな感じで娘も1歳5ヶ月になり、いよいよ言葉を本格的にしゃべりそうな雰囲気が出てきています。


はっきりとしゃべれないで、うーうー、とか、あーあー、とか言っている娘も可愛いですが、ちゃんと言葉をしゃべるようになればまた違った可愛さがありそうで、今からとても楽しみです。



おとーさん大好き!
なんて言ってほっぺにチュウなんてされた日には・・・


ヤバイですね。




でもこれとは真逆で

おとーさんなんて大嫌い!
触らないで!
おとーさんが入ったお風呂は入りたくない!

しまいには
クソジジイ!!
となる可能性も秘めているわけですよね。。。




恐ろしい・・・




前者になるか、後者になるかは全て僕自身の娘への接し方によって決まってきますね。
これからもしっかりと娘との時間を作って、後者にならないようにしていきたいと思う今です^^




言葉の力



そして、娘がこういう時期になるとより感じるのは、言葉の力やその重要性です。


言葉は言霊、魂が宿っているから使う言葉には気をつけなさい!
と昔から言われますよね。



使う言葉によって誰かを傷つけることもできるし、逆にインスピレーションを与えることもできます。
(娘にクソジジイ!なんて言われたら立ち直れないかもしれません・・・)


ネガティブな言葉ばかり使っていれば、自然とネガティブなことばかりに気が付くようになり、反対にポジティブな言葉を使っていれば、そのように人生も流れて行くと言われます。
 
昔はスピリチュアルな捉えられ方が多かった気がしますが、今は研究が進み、人間の脳が実際にそのように反応するということが心理学の世界でも証明されてきました。


特に自分が発する言葉を一番初めに聞くのは自分自身。
ネガティブな言葉を発すれば、その直後に自分自身がネガティブなインプットをすることになり、脳はこの言葉の意味を読み取り自律神経系がこれを現実化しようとします。

気持ちは落ち込み、行動は制限され、さらにネガティブな言葉を発するようになり・・・と悪循環に陥ります。そして、その繰り返しによって現実が作られていくわけですね。


もちろん、自分自身だけでなく周りの人にもその影響はあります。自分自身がネガティブな言葉を使っていると周りの人もマイナスな方向へ引っ張ってしまうことになります。


これはきっと感覚的に分かると思いますが、愚痴ばかり言ったりネガティブな言葉ばかり使う人とは一緒にいて楽しくないですが、ポジティブで前向きな人と一緒にいれば自分もなんだか楽しく幸せな気持ちになってきますよね。



ちょっと話は逸れますが、人間の脳はポジティブなことよりもネガティブなことに強く反応するようにできています。だから放っておくと、どうしてもネガティブなことに引っ張られる傾向があるんですね。


思考は言語で構成されているので、言葉が自律神経系、ひいては人の行動そのものを支配していきます。



一番怖いのは、無意識に普段使っている言葉がどれほど自分自身や周りの人に影響を与えているか気付かないことだと思います。


自分の中では当たり前に使っていたり、口癖になっているので、それがいいのか悪いのかすら分からなくなっている状態ですね。



僕もつい、その時の自分の状態によってネガティブな言葉を使ってしまうことがあります。



子供と接していると日々新しいことを覚え、ものすごい勢いで成長していることがよく分かります。
今回のように新しい言葉をしゃべるようになると、普段自分が何気なく使っている言葉が娘にどれほど大きな影響を与えているか考えさせられます。



言葉の持つ力や言葉が与える影響力をもう一度意識して、娘と接する時はもちろん、普段から前向きでポジティブな言葉を使ってきたいです。



それでは今日も1日、自分にできるベストを尽くしていきましょう!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.04.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録