0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

お客さん様様 泣

いつも朝イチで書いているこのメルマガを今日は珍しく夜の時間に書いています。

というのも、今日中にどうしても書いておきたい!
という衝動に駆られたから 笑


感情的になっている時にやらない方がいいことも多いですが、逆に感情的になっている時にやったほうがいいことも時にはありますよね。


特にこうした文章の場合は感情が動いている時ほど良いものが書けるし、読んでくださっているあなたにも伝わると思っています。

なので今日はきっと良いメルマガが書けるに違いない 笑


というのも、今日はすごく嬉しく、ありがたく、感激する出来事が重なったんです。



何があったかというと、、、



連日お伝えしている静岡伊勢丹さんでの催事の出来事。





この日一番初めのお客さんがご来場くださいました。


見た目的にもすごくストールが似合いそうな雰囲気。


きっとストールが大好きな人なんだろうなー?なんて想像しながら話しかけると・・・


「無地のストールってありますか?」
と一言。


お話を聞くと、実は、今まで柄物ストールはほとんど巻いたことがなかったそう。
(えっ!意外すぎる!!)


こんなに似合いそうなのに勿体無い!と思いつつ、とはいえ、慣れていない方の場合はやっぱり初めは柄物には抵抗があるもの。


ただ、その後に「私に似合いそうなストールってありますか?」というご質問が。


そこでお客さんの雰囲気に合いそうなストールを一枚ご提案させていただきました。


巻いてみると・・・


うん、やっぱりすごく似合っている!!
すごく上品だし、ご本人の雰囲気にも馴染んでいる!


どうですか?
聞いてみると、これなら「巻けそうかも」とおっしゃっていました。
(あー、良かった 笑)


とはいえ、せっかくの機会なので、他のストールも色々と試していただきます。


あえて、インパクトの強いデザインとか、より鮮やかな色合いのものとか、素材を変えて色々と巻いていただきましたが、やっぱり鮮やかすぎるものや発色が良すぎるものは抵抗があるよう。
(個人的にはこの辺もすごく良かったんですけどね 笑)



そんなやりとりをしている時、ふとお客さんがこんなことをおっしゃったんです。



「実は今日はDさんの紹介で来させていただいたんです」

「でも私は本当に柄物ストールを巻いたことがなかったので、もし買えなかったら悪いと思って、名前は出さない方がいいかなー?と思ったんですけど、Dさんが、『言っていって!!(名前を)』と言っていたので言っちゃいました 笑」


あーー!!
Dさんのご友人なんですね!!
通りで・・・
(すごく上品な方で雰囲気がDさんに似ていたんです)


「Dさんから、私が大好きなお店が出店するから絶対行ってみて!と言われて 笑」



いやー、Dさんには本当にいつもお世話になっているんです。
ストールもたくさん手に取っていただいていますし、こうした催事にもよく来てくださるんです!


でも本当に無理しなくていいですからね!
使わなければもったいないですし。
とフォローをさせていただきましたが、もうこの時にはどのストールにしようか考えてくださっている様子でした 笑



こうして少しずつ候補が絞られてきましたが、最後に全く印象の違う爽やかなリネンストールが気になられたようでそちらも試していただきましたが、これもすごく良かったんです♪


この日の服装にベストではありませんでしたが、より季節が暖かくなり軽装が多くなる時期に羽織ったりしたらそれはそれは綺麗だろうなーと。


こちらも最後まで悩まれていましたが、やっぱり抵抗感なく使いやすい方がいい、ということで初めのストールに決まりました。
(Oさん、この度はご来店、ご利用いただき本当にありがとうございます!)


さらに一緒に来られていたOさんのお母さんにもに合いそうなストールありますか?という話になり。


あまり大きなストールは扱えないかもしれないということで、サイズの小さなシルクストールをご提案させていただきました。


こちらもお顔周りがパッと明るくなり、印象もすごく良くて・・・


Oさんのお母さんにもすぐに気に入っていただけたんです。
(Oさんのお母様ありがとうございます!)


Oさんも、今回色々なストールを試しているうちに、柄物ストールの抵抗感が下がってきたご様子だったので、これも本当によかったなーと。



こんな感じでこの日は朝から常連さんのご紹介で、とても充実した1日の始まりになりました♪
(Dさん、ご紹介本当にありがとうございます!!)




そして、実はこの後も、同じように常連さんのご紹介でご来場くださるお客さんが重なったんです。


本当は今日この話をまとめてさせていただこうと思ったのですが、一人一人の方とのエピソードがそれぞれ盛りだくさんなので・・・


また明日以降少しずつご紹介させていただきます。



何より嬉しかったのは、こうして遠く離れた場所に出店した時にも近くに住んでいる大切なご友人を紹介してくださる常連さんが全国にいらっしゃること。


みなさん、それぞれナチュラルラウンジがいかに良いか!ということを熱弁してくださっているので、もうご来場された時には僕が余計なことを言う必要がないほど 笑


もう本当にお客さん様様です 泣


いつもお客さんには感謝しかありませんが、こうしていつもと違う環境で店頭に立たせていただいていると余計にそう感じます。


いつも本当にありがとうございます!


ということで今日もこの後の催事も引き続き頑張ります!!





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.02.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録