0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

嫁。断食する

india-4051753_1280



タイトルの通りですが、僕の奥さんが断食をしました 笑


断食というとインドっぽい感じがしますが、あなたはどんなイメージがありますか?


実は僕も昔、弟に勧められて断食に挑戦したことがあるんです。
僕の弟はヨガや瞑想の専門家で断食イベントなども定期的に開催しています)



ただ、意志の弱い僕は結局、1日も持たずに綺麗に挫折しましたよね 笑



その時のことをちょっとだけお話しすると・・・

確か、断食は胃腸を休ませ、体の毒素を綺麗に排出できる。デトックス効果が抜群!ということを聞き、それなら一度やってみよう!と一日断食をやってみたんです。



朝はいつも食べていないので、全く問題なく。
昼はちょっと小腹が空いた時に水を飲んで気を紛らわせていました。


夕方くらいになると、だんだんとエネルギーが切れてきた感覚がとても強くなり。


夕飯時には何かを食べたくて仕方ない!という衝動に駆られます。


それでも奥さんにも今日は断食する!と宣言していたので、こんなところで止めるわけにはいかん!と元々少ない意志力を全力で「何も食べない」という一点だけに集中させます。


でも、これ、やってみるとよくわかるのですが、意志力が無くなっていくのとは逆相関で空腹が強くなってくるので、もう途中からは意志の力ではどうしようもなくなってくるんです。
(意志力は朝起きた時が一番高くてそこから徐々に減っていきます)



もう起きているだけでしんどかったので、夜の8時くらいにはベットへ行き眠ってしまおう、と思ったのですが、腹が減り過ぎて眠りにつくこともできません・・・



1時間、2時間、3時間と時間が経っても、空腹ということもあり飢餓状態で頭がめちゃめちゃはっきりとしてしまっています 汗


そして、夜の2時頃。


極度の空腹と不眠状態に陥り。
ついに心が折れました・・・



真夜中にゴソゴソと起きてきて、ソーメンを茹でて腹に流し込みました。



うまし!!!





この時に自分で作ったソーメンの味は生涯忘れられません 笑
ただ、完全に自分との勝負には負け、まだ胃の中に夜中に食べてしまたソーメンが残っていて気持ち悪い・・・翌日起きた時にテンションは激下がりでした。



あーあ、断食なんてやるんじゃなかったなーと。



こんな感じで断食については個人的にはあまりいい思い出はないのですが、僕の奥さんは意外や意外。過去にも断食を成功させた経験があるんです。



確か、丸1日半くらい断食していたような。



そして今回はなぜ断食をしたのか?
というと。



ここ最近、僕が定期的に休みを取れるようになったこともあり、家族でバーベキューをしたんです。


SONY DSC



それに加え、奥さんは僕が仕事の日にも実家でバーベキューに参加していて、一週間のうちに3日間もバーベキューをやっていたんです。



そして、山崎家では普段は肉をほとんど食べない食生活をしているので、奥さんもこういう特別な時にはここぞとばかりに肉をめちゃめちゃ食べるんです 苦笑


SONY DSC



それが祟ったのか・・・


3回目のバーベキューが終わった翌日に急に「お腹が痛い・・・」と言い始めました。


どこが痛いのか?と聞くと、腸のあたりを指差します。


これはもしかして盲腸か?と一瞬思いましたが、そこまでひどい痛みではないそう。
きっとこれは肉を食べ過ぎて腸が悲鳴をあげているのだろうということで、試しに断食でもしてみれば?と話したのがきっかけ。



断食の素晴らしさは奥さんも僕の弟によく聞いていましたし、過去にやって調子が良くなった経験もあったので、今回もすぐに行動に移したというわけです。



1日目は比較的スムーズに断食していました。
でも、個人的にすごいと思ったのは、奥さんの場合は僕や子供達の食事を作りながら断食していること 笑


自分は食べれないのに料理を作るのって結構しんどそうですよね。



とはいえ、翌朝、体重計に乗ったところ・・・



過去最低の体重に後一歩!というところまで来ていたらしく。
これがモチベーションになり、後1日だけ断食を決意して、奥さんは今絶賛断食二日目を迎えています 笑




ちなみに、お腹の痛みは今はなくなり、空腹だけが気になるそう 笑



やっぱり暴飲暴食はダメですね。



あなたは大丈夫だと思いますが、くれぐれも食べ過ぎて胃腸に過度な負担をかけないよう、気をつけてくださいね^^;




PS.
ちなみに、断食自体は本当に体に良く、常日頃体に溜まってしまっている毒物を一気に排出できることはもちろん、胃腸に休息を与えることで、その後の体の調子が劇的に良くなるそう。

僕も今年はもう一度チャレンジしてみようと思います 笑


コメント

嫁。断食する」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    おはようございます。何とタイムリーな話題Σ(・艸・*)

    私は昨日24時間の断食をしました。
    24時間と言ってもそのうちの6時間くらいは寝ているので、実質18時間くらいですよね。そのせいかそれほどの不快感を感じずに済みました。
    家族のため食事の用意をする時に味見をしそうになって「おっと、危ない〜」とはなりましたが(^O^;)

    結果としては24時間どは思ったほどのすっきり感が得られなかったので、次回はもう少し長くやってみます。

    以上、ema*からのレポートでした(*^。^*)

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      ema*さん
      コメントありがとうございます!
      また、先日はご来店もありがとうございました!!
      あのとき、ちょうど断食中だったんですか?? 笑
      全然気がつきませんでした。
      でも18時間でもすごいですね!
      僕も次こそ挫折しないように頑張ります 笑
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.06.13

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録