0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

不確実性が高い今だからこそ




2021年が始まってもう直ぐ1週間が経とうとしています。

ちょうど今週から仕事という方やいつもの日常生活に戻ってきているという方も多いかもしれませんね。


僕らも昨日から本格的に仕事が始まっています。


とはいえ、やっぱり年の初めはいつもの休み明けとはちょっと気持ちが違います。


なんていうんですかね。
毎年そうなのですが、年の初めは期待と希望、そして不安が入り混じった少し複雑な感情が湧き出てきます。


特に去年は新型コロナウィルスによって世の中の出来事や構造が大きく変わりました。そして、今年もこの流れは続くと思っています。


つまり、いつも以上に不確実な環境に置かれているということ。


なので、あらゆることを想定して綿密な計画を立てて人生を歩んで行ったとしても、突然全く考えもしなかった想定外のトラブルが問題、困難、厄災に見舞われる可能性がとても高い。



こうなると将来への漠然とした不安が出てくるのが普通ではないでしょうか?


また、年の初めに目標を立てたり、その年の計画を立てても、こんな不確実な環境下ではそんなものは役に立たないのではないか?と思うことだってあると思います。
(なんだかんだで、年の瀬や年の初めには目標を立てましょう!的な話が多いですからね 笑)



ちなみに、僕は大きな目線ではいつも楽観的ですが、ごくごく短気だとかなり悲観的に物事を見ることが多いです。


なので、長期ではポジティブ、短期ではネガティブといういうちょっと変わった?思考パターンを持っています 笑



こんな感じなので、短期の計画や目標はかなり現実的な内容や数字を考え、一年やそれ以上の長期ではよりアグレッシブな高い目標や計画を立てることが多いんですね。




ちょっと話が逸れてしまいましたが、さっきの目標設定や一年間の計画について話を戻すと、、、



基本的には僕も目標や計画というのは必ず立てた方がいい!!と強く思っている派 笑
ただ、これはいつも話していますが人によるとも思っています。


例えば僕の奥さんなんかは多分目標や計画なんて今までの人生でほとんど立てたことがないと思います 笑
それでも人生楽しそうにやっていますし、僕から見てもうまく行っているように見えるんですよね。


そんな彼女に「毎年その年の目標設定をしてその年の計画をしっかり立てろ!」と言ってもきっとうまくいかないと思います 笑



なので、本当に人によるのかなーと。



ただ、ちょっとでもこうしたことに意味を感じたり、今までうまく行った経験がある方であれば、今日の話はきっと役に立つと思います。



なぜかというと、僕自身は今のような将来について不確実性がより高く、より不安を感じやすく、より変化の度合いが早い時期の方が目標設定や一年の計画を立てることがより重要になってくると考えているから。



というもの、そもそも、目標設定や計画立てというものは、それ自体が目的ではなく、それをすることで人生の方向性を与えてくれたり、進むべき指針になったり、方向転換や現状把握に非常に役立つからなんですね。



もし目標を掲げずに、その年を始めていたとしたら、それは目的地を決めないまま大荒れの大海原に飛び出すようなもの・・・

そして、計画を立てずにいれば、航路なしで真っ暗な海の真ん中を進んでいるようなもの・・・


こう考えると結構怖いですよね 笑



もちろん、目標を立てたり、計画を立てればこれらが全てクリアになり、視界がひらけて、目的地までまっしぐら!になるか?といえばそんなことはありません。


でも、計画を立てていなければそもそもそれを実現する可能性はとても低くなるでしょうし、おそらく実現できないと思います。




そして、これが決定的に重要な点なのですが、、、




「人間の脳は現実に起こっていることと、頭の中で想像していることの区別がついていない」




え??
どういうこと?
という方もいらっしゃると思いますが。
例えば、今あなたが目で見ている風景を夜ベットの中で全く同じ風景について目をつむって頭の中で想像したとします。


この瞬間、あなたの脳内ではこの二つの風景は全く同じものとして処理されているんですね。


つまり、頭の中で想像した時点で脳はそれがもう起きていることとして経験しているわけです。


これを目標設定や計画立てについて適用すると、それぞれのことを頭の中で考えているとき、脳の中ではそれらが現実のこととして処理されているため、その目標や計画が現実に起こる確率が飛躍的に高まります。



この理論を細かく説明すると長くなってしまうので、今日ははしょりますが、目標を明確にすればするほど、計画を具体的に綿密に立てれば立てるほど、その実行確率が高くなり、結果的に結果もついて来やすくなる、というわけです。


さらに去年のコロナのように全く想定外のことが起こった時も計画という航路があるので軌道修正や変更をしやすくなります。



これは仕事でもプライベートでもなんでも、人生全般に適用できる素晴らしいツールだと思っています。



そもそも去年や今年に限らず、人生というのは常に不確実性が高いもの。


100%確実なんてものはほぼ一つもないと言っても過言ではないと思います。



そんな不確実な世界で自信を持って希望や期待を持って生きていくためにも年頭の目標設定や計画立てというのは大きな役割を担っていると思います。



まだまだ今年も始まったばかり。



まだ、どっちも立てていないんだよねーという方もきっと多いと思います。



それでも思い立ったが吉日。


ぜひぜひ、今年はあなたの目標、計画を立てる時間を作っていただければと思います♪


ということで、今日も1日ベストを尽くして行きましょう!



コメント

不確実性が高い今だからこそ」への2件のフィードバック

    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Sさん
      コメントありがとうございます!
      参考図書ですが、適切な本はすぐに思い浮かびませんでした・・・
      すません。。。
      強いて言えばナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」などでしょうか。
      ちょっとまた考えておきますね!
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.01.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録