おはようございます。
先日の休みに富岡製糸場にいってきたノリです^^
世界遺産!
富岡製糸場!
と、盛り上がって興奮していきました笑
世界遺産に登録されたのが
おととしの2014年ですし、
記憶に新しいところだと思います。
わたしも行ってきた♪
わたしも行きたい♪
と思っているかもしれません。
松本からだと2時間くらいですからね、
ちょっと足を伸ばして行ってみるのもいいですね♪
ところで、
なんで富岡製糸場に行ったかというと
ワケがあるんです。
一番初めは
「一生の思い出に残ることをしよう」と決めて
何がいいかなと探し始めました。
センスのいいものに触れたいな。
経験できることがいいな。
と巡らせて辿り着いたのが世界遺産。
富岡製糸場です^^
えっ、センスがいいの?
と思いました??笑
いいと思うんですよね^^
どこでも世界遺産になりたいと言って
なれるかというと、そうではないです。
世界遺産になるにはなるだけの
キラリと光る何かがあるはずです。
だから、「センス」。
そう感じました^^
そして、いくつかの質問を作りました。
○なぜ、世界最大級に栄えることができたのか?
他との違いはなんだろう?
○なぜ、操業停止になったのか?
○世界遺産登録ができたワケは?
○どのように世界と戦う基盤を作っていったのか?
○富岡製糸場で働く人たちの環境が先進的。
どういう取り組みから生まれたのか?
など…
事前に調べたり、
勉強してから向かいました。
現地では迷わずガイドをつけました^^
やっぱりガイドの人たちは詳しいですし、
細かいウンチクを持ってますからね!
つけない手はないです。
現地について、まず驚いたのが
レンガや壁の本当にキレイなこと!
すごいですよ!ビックリです。
フランス人のバスチャンが
建築の指揮をとりました。
当時先進的だった
欧米の文化や技術がもりこまれました。
なので、初めからペンキが使われたそうです。
さらに、10年に1度はペンキを塗ったり
メンテナンスをしたりと
並々ならぬ情熱が注がれています。
それは操業をやめてからもずっとです。
操業をやめても
毎年1億円近い維持費用をかけつづけていたそうです。
操業してないのに、毎年1億円!?
驚きですよね!笑
情熱、愛情、強い意志…
並々ならぬものが見えました。
そして、気持ちの面だけではなくて
技術の方もとても高いものになっているんですね。
・あらゆる建築のなかに一本の長い木を使っています。
普通は反ってしまいます。
木にくぼみをつくり、
レンガを挟み込むことで
両側からの圧力をかけます。
それによって、反りを防いでいます。
・良質な蚕がとれるように技術を確立しています。
建物を涼しく保つことや、
夏は涼しく冬は暖かくと温度を一定に保つこと。
湿度42%で完全乾燥させる必要があって、
イタリア式の可燃方法と
窓を多くし、西風を入れることで実現させました。
・生産の安定化を実現。
蚕から良質な絹糸を作り上げる機械、
フルオートメーションを確立したんです。
今までに400セットもの機械と技術を輸出しています。
平成6年まで続いたそうで、
富岡製糸場に現存する機械がそのまま輸出。
中国や東南アジアなどで今でも使われています。
技術の高いものだったことがいえます。
なるほど!!
世界遺産になるのにはワケがあるんですね^^
僕が知りたかった質問については、
○なぜ、世界最大級に栄えることができたのか?
他との違いはなんだろう?
まず、日本として、政府としての旗振りがあった。
当時の国際的に戦えるものとして
「絹」しかなく
輸出の7,8割を占めていた。
明治政府になり、鎖国から変わって
国交を進めていく。
そのなかで、
これで食べていくしかないという国の決意があった。
そして、ポイントは3つ。
・機械化したこと
・世界に輸出したこと
・大衆化したこと
大衆化は、当時は欧米の一部の貴族しか使えなかった贅沢品を
多くの人が使えるものにしたんですね!
○なぜ、操業停止になったのか?
いまのたくさんのビジネスと同じでした。
中国の安い絹にやられたんだそうです…。
○世界遺産登録ができたワケは?
技術や文化というのはもちろんです。
信憑性が高く、
本物であることが大きく評価されたんだそうです。
その一つは、付帯設備の素晴らしさです。
富岡製糸場を世界遺産にしたのは
学者の「中国人のツォオ・フェンさん」だそうです。
彼の目に留まったのは
「宿舎が残っているのが素晴らしい」
「付帯設備までとても綺麗に残っている」
ここが分かれ目だったようです。
○どのように世界と戦う基盤を作っていったのか?
当時の日本の技術だけでは
世界と戦えませんでした。
海外、特に欧米の高い技術を
取り入れる必要がありました。
江戸時代の鎖国中もフランスとは関係がありました。
それが明治になるとイギリスやアメリカとの関係が
深くなっていきます。
これに危機感を感じたのがフランス。
なんとしてもフランス製のものを造りたいと
意識が働き、人や技術などの多くのものを
注ぎ込むことになったんだそうです。
パリにいた渋沢栄一が間に入り、
ブリューナというフランス人が
日本に来ることになりました。
この動きがあってこその発展です。
○富岡製糸場で働く人たちの環境が先進的。
どういう取り組みから生まれたのか?
1日8時間労働、日曜休み、勉強できる体制作りなど
先進的なところがありました。
これはフランスからの文化の輸入です。
欧米の文化や生活環境を取り入れたことによります。
先進的な面もあり、
工場や労働環境などはまだまだ厳しいところもあり
亡くなった人たちもいます。
両方の側面がありますね。
……まるで、
富岡製糸場の解説員になってしまいました笑
でも、
世界遺産になるにはそれだけのワケがある。
そして、センスがあるものだと
改めて感じました。
もちろん、絹についての知識も深められましたし
愛着が湧きました^^
ぜひ、一度いってみてはいかがですか?^^
そのときはガイドさんをつけるのがオススメ♪♪
200円ですから笑
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは今日もポジティブな言葉で感度の高い1日を過ごしましょう☆
ストールコンシェルジュ
ノリ(中谷 典弘)
(世界遺産 富岡製糸場にて撮影)
コメント
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