0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

信州から富士山が見えました♪




先々週と先週、お店がある松本の隣町である塩尻市でロケ撮影をしました。


この日は元々雨の予報だったのですが、撮影の日が近づくに連れてどんどん予報が天気に近づいてきて。


当日は完全な快晴!とまではいきませんでしたが、最低限撮影がしっかりと行える天候に変わってくれたんです☀️





これは撮影する側としては一番嬉しいこと。



特に僕らの扱っているストールは一つの大きな魅力に感性面の華やかさや明るさがあります。


身につけると顔まわりが明るくなったり、全体の印象が華やかになったり、あるいは今の時期だとストールを纏うことで爽やかな雰囲気になるのも大きな魅力ですよね♪



そんな魅力も天候が曇っていたり、雨が降ってしまっているとやっぱりどうしても影響を受けてしまいます。



もちろん、実際にお客さんが身に着ける場面は雨が降っていたり、曇りの日も絶対にありますし、そうした環境でもストール一つで印象が変わるということは変わりないのですが、写真に関しては少しでも環境が良いに越したことはありません。



実際に晴れている時と曇っている時では同じストールの写真を撮っても全然違った印象に映るんですよね。



僕としてもできる限りそのストール一枚一枚の魅力を最大限に発揮できる環境で撮影してあげたい!という気持ちがあります。


こうすることでそれぞれのストールの魅力がしっかりとお客さんに伝わると思うんですよね。



こんなことを考えながら臨んだ2回の撮影でしたが、場所は高ボッチ高原という場所。



県内の方はご存知の方もいらっしゃると思いますし、実際に足を運んだ方もいるかもしれません。



ちなみに、僕は以前に一度この場所に行ったことはあったのですが、もう15年以上前でしたし、当時はロケ撮影の環境としては全く意識していなかったので、あまり記憶にも残っていませんでした。



そんな中、前回撮影地として選んで実際に足を運んでみると・・・



やっぱり想定外のことがたくさん出てきました。



一つは一番撮影に適しているだろうと思った展望スポットがイマイチだったこと。





この場所は標高が1665メートルとそこそこの高さがあって360度の眺望が開けた山頂からは、北アルプスの山々はもちろん、諏訪湖、南アルプス、富士山まで景色を見ることができるというのが大きな魅力。





この場所であればあらゆる角度で撮影ができるのできっと良い写真が撮れるのではないかなーと期待していました。




でも実際は色々と制約があって。



特に残念だったのが展望台の周りに設置されているロープや柵。
(それ以上中に入ってはいけないよ、という注意喚起用のロープです)






このロープや柵がかなり高い位置に設置されていて、撮影をするとどうしても一緒に入ってしまう・・・



自然環境で撮るときはこうした人工的なものは出来るだけ入れたくないんですよね・・・


電線や電柱をはじめ、高速道路や電波塔、柵、ロープなども全体の雰囲気を大きく損なってしまいます・・・



これ、気にならない方は全然気にならないかもしれませんけど、個人的には結構気になってしまって😓





その撮影の目的にもよりますが、前回は夏用の爽やかな環境の中でストールを纏っている雰囲気を演出したかったので余計にそう思いました。



そんなこともあり、第一候補のこの場所はあっさりと諦め・・・



次の撮影場所を探しに行ったのですが、これがまた簡単ではないんですよね。






というのも、この展望台までは駐車場から結構離れていることもあり、ここまでちょっとした登山並みに移動をして上がってきましたが、ここから駐車場に戻って新たな撮影スポットを探さなければなりません。


でも、撮影時間も限られていますし、山の天候はかなり変わりやすいので今は晴れていてもすぐに雲が覆ってくる可能性もあります。



なのでこの時も大急ぎで撤収の準備をして、車で移動しながら他の場所はないか辺りを見渡しながら新たな撮影場所を探しました。



ただ、やっぱりこの展望台は一番のスポットと謳われていることもあり、そう簡単に他に良い場所が見つかりません。



このときは時間もなかったので、一旦帰路に戻りながら少しでも背景にできそうな場所があったら、撮影してダメだったら今回は諦めよう・・・
と思ったんです。




でもしばらく、山を下っていくと駐車場もなく、誰も人がいない場所にちょっとした高台があるのを発見したんです!









あっ!
あそこだったもしかして、いいかもしれない!!



そう直感して大急ぎでダッシュしながら山を登ります 笑
(もう撮影時間がほとんどなかったんです💦)




そしたら、こっちの方がむしろ撮影にはぴったり!という環境になっていて。





先ほどの展望台よりはかなり小ぶりサイズですが、ロケ撮影にとってはむしろ好都合!(お客さんもいないので)






しかもさっきの展望台のように365度どの方向からも綺麗な自然環境が望めます。






実際に撮影してみると・・・





やっぱり良い!!





でも残念ながらもう時間がほとんど残っていない・・・



あーーー
もうちょっと早くこの場所を見つけることができていれば・・・




これが前々回のロケ撮影だったんです 苦笑




こうした背景もあって先週のロケ撮影もその前と全く同じ高ボッチでの撮影を考えたんです。



ちなみに、この日の予報も直前での晴れ!!




現地に期待して行ってみると・・・





なんとこの日は前回の場所からなんと富士山が見えたんです!





諏訪湖の真上に聳え立つ日本一の山はやっぱりとても雰囲気がありました🗻




まさか富士山が見えるとは思っていなかったのでこの日はこれだけでもテンションが上がってしまいました 笑



また眼下の諏訪湖も本当に綺麗に見えて。






そして、僕らはストールの写真撮影が目的でしたが、他のお客さんたちは皆さんこの富士山と諏訪湖の写真を撮るために来ている人がほとんど。



何人かの方とお話もしましたが、この日だけで時間をずらして4回も写真に取りに来ている人もいたほど!


皆さんの本気度がすごい・・・



僕もストール写真に関してはかなり情熱を持っている方だと思いますが、写真家の人たちはやっぱりすごくこだわられているなーということを感じました。



こうしたこともあり、この日のロケはストールの写真だけでなく、撮影についての取り組み方についても刺激をいただいたよき日になりました😊




そして、予定していなかった、富士山が見えたことでなんだか得した気分にもなって 笑



今朝はそんな気持ちをあなたにもおそそわけしたいなーと思いこのブログを書きました。






ということで今日も素敵な1日をお過ごしください♪



コメント

信州から富士山が見えました♪」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    高ボッチ、いつか行きたいと思っていました。富士山が見えるとは!やはり行く価値はありそうですね。条件の良い日を狙わねば!ema

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      emaさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです!まさか富士山が見えるとは!という感じで僕もびっくりしました 笑
      ぜひぜひ!
      天気が良いと富士山はもちろん、諏訪湖や北アルプス、南アルプスまで一望できるのでとてもおすすめです♪
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    すごい!
    富士山が見えるなんてテンションが上がりますね
    朝から素敵な写真を見せていただきました!

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      まさか富士山が見えるとは思わなかったので本当にテンション上がりました!
      こういう嬉しいサプライズがあるのもロケ撮影の醍醐味かもしれません。
      こちらこそ、いつもブログに目を通していただきありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.06.23

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録